※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵を食べてアレルギーが出た。卵を早くあげすぎたか悩んでいる。友人は1歳過ぎから試すべきと言ったが、情報に疑問。落ち込んでいる。新しい食品を進めるのが怖い。

離乳食の卵をについてです。
10ヶ月の息子は、先日全卵のスクランブルエッグを食べて卵アレルギーが出ました。
卵をあげるのが早すぎたんでしょうか?
たまたま友人と卵アレルギーの話になり、息子の話をしたところ「アレルギーが出そうなものは、私は子どもにあげるのは1歳過ぎてから少しずつ試してたよ。知らなかったの?」と言われました。
市の栄養相談や病院での健診でもそんな話は聞いていませんでした…。むしろ「○月のこのくらいの時期から卵黄を試してね」など進め方を教えてもらっていました。その話に沿ってあげたつもりでした。
私の無知のせいで息子に辛い思いをさせてしまったのかと思い、落ち込んでいます。
ちなみに卵黄は9ヶ月から試しており、その時はアレルギーは出ませんでした。また、小麦と乳製品のアレルギーは出ていません。
卵アレルギーが出たことで、離乳食で新しい食品を進めて行くのが怖くなってしまいました、、。

コメント

卵は普通に7ヶ月からあげてます🙄
その他のアレルギー食品も早いうちにあげてましたよ!
そんな話聞いたことないです!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    7ヶ月からあげてたんですね。
    そんな話は聞いたことないですよね。

• 7月17日
1214

卵白はあげなかったんですか??

卵白のがアレルギー出やすいので卵黄より慎重にあげなきゃいけないと思いました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    卵白の方がアレルギーが出やすいとは聞いていました。
    卵白だけではあげずに卵黄→全卵であげれば、もしアレルギーが出たら卵白が原因と分かるから、と教えてもらっていました。

• 7月17日
  • 1214

1214

うちも卵アレルギーですが、一歳過ぎてからあげるなんて聞いた事ないし、最近のニュースであまり始めるのが遅いのは逆にアレルギーが出やすくなるって言ってましたよ??

だから、遅くてもアレルギー出てたと思います٩( *˙0˙*)۶
    こればっかりは体質ですよね(〒^〒)

• 7月17日
  • えみなべ

えみなべ

同じ卵アレルギーなんですね。
    そうですよね、遅いのはあんまり良くないって聞きますよね!

確かに体質の問題なのかもしれませんね💦

• 7月18日
あー88

うちも7カ月には卵あげました。
早いうちにあげたほうがアレルギー出にくいと何かの記事を読んだので。
1歳過ぎてからなんて初めて聞きました!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨

そうですよね、遅らせても予防にならないと聞いていたのであげていました。

• 7月17日
きき

私はだいたい9ヶ月過ぎた辺りから始めたと思います。
アレルギーが強く出そうな物は一歳過ぎてから。も間違っては無いと思います。親族、あるいは自分がアレルギー持ちなら慎重に進めるのが一般的ですかね。
でも最近卵などは早いうちに進めた方が良い!とかゆうニュースも見ましたし
えみなべさんは別に間違ってもいないし、落ち込む必要ないですよ😮

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌸
    そうですよね、遅くあげたからと言って予防にはならないと聞きました。
    落ち込む必要ないって言ってもらえてすごく心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
Lthe

昔はアレルギーのものは遅くあげた方がいいみたいでしたが、今では関係ない、むしろ適齢時期にあげた方がいいみたいです。
うちのは卵と乳製品アレルギーでしたが、症状が軽く、乳児湿疹もあったので、小児科の先生がアレルギーと気付かず1歳まであげてました。
新しい小児科がアレルギーも対応してる先生だったので、気付いてくれて血液検査になり、そこで発覚しました。

• えみなべ

えみなべ

そうですよね、遅らせても予防にはならないと聞きました。
    お子さん、卵と乳製品アレルギーだったんですね。食事に気をつけるようになりますよね。

• 7月17日
  • えみなべ

えみなべ

2回もすみません💦

記事まで添付してくださってありがとうございます!

• 7月17日
  • Lthe

Lthe

むしろ食べさせるのが遅い子の方がアレルギー発症率が上がるとの結果が出てるそうですよ。
    今は医師の指示に従ってるので、アレルギーが弱い乳製品からちょっとずつ食べさせてます。

• 7月18日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんですね!
    気が楽になりました!

• 7月18日
レンちゃんそうちゃん

卵黄は7ヶ月時に。
卵白は10ヶ月の時にあげました。

卵が大丈夫ならほとんど大丈夫かなと思っています(^^;

はじめての食材は午前中にあげると言うのだけ注意してあげてました。

えみなべさんが無知ってことないと思います❗

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    まさか食物アレルギーになるとは思っていなくて、びっくりしました。

わたしも初めての食品は平日の午前中にあげています。

• 7月17日
♡さあちん♡

もし自分や旦那、上のお子さんなんかがアレルギーある場合は胃が発達してから位に慎重に進める人もいますが。

早く始めた方が…
遅く始めた方が…はお医者さんによって意見が違うと思います。

長男はアレルギー持ちなので
最近タマゴボーロや成分気にせず食べれるようになって来ましたが
次男はBFの親子丼大丈夫だから
いけるかなーと私が食べてた卵焼きや目玉焼きの卵白卵黄関係なくあげましたよ(´∀`=)
むしろ、卵黄→卵白ってやり忘れました(〃ω〃)

ただ、卵白の成分は生でも加熱してもアレルギー成分が強いので、そこに反応してしまったのかもしれませんね(。-_-。)

卵白とオボムコイドの検査をしてみて
数値によっては、その物はダメでも食材をいちいち気にする程じゃないかもしれないし!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌻

私も旦那もアレルギーはないのでまさか出るとは!という感じでした。

卵白は生でも加熱してもアレルギー成分が強いんですね。知らなかったです。

血液検査をしたので、今週末に結果を聞いて進め方の相談をするようになります。

• 7月17日
  • ♡さあちん♡

♡さあちん♡

パパとママが無いと
    アレルギーなんて考えもしなくて
    普通に進めちゃいますよね(´∀`=)

加熱してもアレルギー成分が強いと言うより、違うアレルギーと言うか…
    卵黄は卵黄のアレルギー
    卵白は卵白のアレルギー
    卵白を固ゆでしたのをオボムコイド。
    この、オボムコイドに数値があれば
    加熱してもダメです…

アレルギー検査をしたのであれば
    あとは数値によって今後が変わると思いますが、パパもママも無いとなると月齢が低いから出ちゃっただけだと思いますよ(´ω`)

• 7月17日
  • えみなべ

えみなべ

そうなんです…。私と旦那の兄弟にも姪っ子甥っ子にもいないので、つい大丈夫だろうと進めてしまいました…。

血液検査の結果を聞くのが少しドキドキです…。
    月齢が低くて出ることもあるんですね。

• 7月17日
ろろろろろん

食べるのが早い、遅いじゃなくて、もしかしたらスクランブルエッグとの事なので、火の通りが甘かったかも?!って事は無いですか?
と、言うのもうちの子も卵を何度も食べていて大丈夫だと思っていて初めてオムレツをあげたときに全身に蕁麻疹が出て血液検査の結果、軽めの生の卵白のアレルギーが有る事が判明しました。
3歳位になれば殆どそれも無くなる子が多いみたいなので心配はしてませんが、それ以来卵を食べさせるときは本当に良く焼いて、念には念を入れてレンチンも最後にしてから食べさせています。
オムレツや卵焼き、スクランブルエッグなどは中心部の火の通りが結構時間掛かるみたいです。

• えみなべ

えみなべ

火の通りですか。そこも大切なんですね。よく確認したつもりだったんですが甘かったのかもしれません😖
    全身にじんましん、びっくりしましたよね。怖かったですよね。
    卵は怖いですね…。

• 7月17日