※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
ココロ・悩み

旦那が携帯を忘れて遅く帰宅し、連絡が取れないことで不安になりました。コミュニケーション不足や育児ストレスから自分の気持ちに戸惑っています。産後うつの可能性も心配です。

先週、旦那が初めて携帯忘れて出勤しました。
その日、連絡こちらからは取れない状態で仕事帰りに飲みに1人で行ってそのお店で知り合ったお客さんと話盛り上がったと夜中の0時前に帰ってきました。

携帯忘れてるんだから飲みに行くとしても22時には帰ってくる。(いつも遅くても22時だいに帰ってくるので)
お店か職場から私に飲みに行って帰る事を連絡するとかしないかと思いました。

皆さんの旦那さんは携帯忘れて出勤した際、どんな対応してくれますか?

23時頃ぐらいから連絡が取れない状態だから不安になって旦那が帰ってくるまでずっと泣いてました😞
まさか事故に遭ってないか。
こんな携帯忘れた時に限って。
もし旦那が死んでたらどうしよう。
生後六ヶ月の子供をどう頼る人がいない状態で育てよう。
施設に預けるしかないだろうか。とマイナスばかりに考えてしまいました。

いつも仕事帰りに寄る店知っていたので23時半にその店に電話し旦那が仕事帰りに寄らなかったか聞いたら「さっき帰ったよ。生きてるから大丈夫よ。」とお店の人が言ってくれて少し安心しました。

旦那が帰ってきてどんだけ連絡取れない状態で遅くに帰ってこられたら心配で不安でたまらないかという事を伝え怒ってビンタまでしちゃったのですが安心しきったのに気持が高ぶったままだったせいか過呼吸になりかけてしまいその時から「こんな不安にさせられるぐらいなら死にたい…。」と今だに思ってるのに自分でもびっくりした状態です。

昨日まで2日間旦那が休みで家に居たのですが寝るかスマホいじるかだけ。
私が話しかけても世間話ぐらいの内容だとスマホいじりながら「ふぅ~ん。」という感じの反応。

旦那がちゃんと話してくれるのは
旦那の同期の人が結婚決まったが大丈夫なのか?
子供の話。
旦那の職場であった出来事ぐらい。

この2日間、ずっとスマホいじってばっかりで自分から話しかけてきたりというコミュニケーションが無いから自分って居てもいなくても変わらない存在なんだなって感じて虚しくて悲しかったです。

旦那がほとんど仕事で外に出かける時ほとんど子供と一緒。
子供と離れる自分の時間は週に1回旦那が休みの日に1週間分の食材まとめ買いに行く時だけ。

だから育児のストレスが溜まってなのか。
生理前から生理中にかけての情緒不安定でそう思うのか。
もしかしてこれが産後うつで自分うつになってるのだろうかと不安でたまりません。

生理が終わってこの気持ちが落ち着いてくれるといいのですが…😞

コメント

ちょっと育児のストレスたまってたし、生理で情緒不安定だったのかもしれませんね💦
心配で不安になったこと伝えて一言おこっても、お店に電話してビンタして過呼吸になりかけるってなかなか大変でしたねm(__)m

主人は仕事の携帯とプライベートの携帯2つ持ってるので、どっちか忘れたとしてもなにかあればもう1つのほうで繋がるので特に携帯忘れて問題はないですし、仕事柄帰宅時間がバラバラで、私は意外と連絡こないってことは無事なんだなって思っちゃうタイプなので、そこまでなったことはありません。
もし事故やなにかあれば、警察やその他から電話くるだろうしと思ってました💧

子供はかわいいけど、たまにはダラダラ1人の時間もほしいですよね!
旦那さんに子供少しでもみてもらうことは、むりそうですか?

• SORA

SORA

コメントありがとうございます😄
    その時、何かしら旦那の無事が確認出来ないと不安で壊れそうという感じになってたので思いっきってお店に電話しました(>_<;)
    旦那がのほほん?普段と変わりなく帰ってきて「なんで泣いてるの?」とびっくりしてたのに対して「お前はいい歳して連絡取れない状態で普段より帰りが遅かったら心配するって事が分かんねぇのかぁ?!生後半年の子供がいるから余計に妻は不安になるんじゃボケェ!」ってブチッとキレちゃいました(^^;
    私23旦那38で旦那が15歳上なのにそんな事も分からねぇのか!と余計にイラッとしました。

そうなんですね!
    携帯が2つあるってありがたいですね😄
    多分、残業で帰ってくる時間がバラバラ。
    前に携帯忘れた事あるとかだとビンタして怒るほどにはなってなかったのかなぁと思います😅

はい😞
    旦那が最近、部署移動して日勤と夜勤があるんですが夜勤明けでも日勤の時と変わらない時間(夜)にしか帰ってこれないので休みの日意外無理です😢

• 7月17日

特に連絡もないですし、早く帰ってこようともしませんよ🙌

生まれて6ヶ月くらいまでの時は仕事で遅いと確かに不安だったりイライラしたりしました😩
わたしは震災で被災した経験があり、現在の家が12階マンションで、近くに知り合いがいないので、
夜に旦那がいない時に震災みたいになったら…と不安になることが多いです。。

ですが、お店等に電話かけたりはしないです…
1時とかをすぎたら怒りますが、その日中に帰ってきたらシカト程度で終わらせます🤔
旦那は会社用携帯も持ってますが、ほんとうに緊急の時以外はそれでプライベートな連絡は取りませんし…

というのも、産後わたしもちょっと抜けてるような感じになってしまって、
携帯忘れて買い物、買い物しにいったのになにを買うか忘れて2回出たり、買ったものをどこかに置き忘れたり…

そういうのが多いので、携帯忘れてしまうのは仕方ないし、そのタイミングで飲みに誘われてしまっても仕方ないかなと思います…😭
「携帯忘れて妻が不安がるので先に帰る」という発送にいたる男性がいたらすごいな~と思うくらいです😮

多分産後&生理のホルモンバランスのせいかな~とわたしは思います🤔

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    経験した事でトラウマがあるとすごく怖いですよね(>_<;)

うちは毎日、連絡あって飲みに行く時は「飲みに行くから帰り遅くなる」といつも連絡してくれてたので職場から帰りが遅くなるなど連絡してくるだろうと思ってたので余計に心配で不安になりました(>_<;)

そうなんですね!
    私、シカトしようとしたらイライラして寝付けないので気持ちガツンといつもぶつけてます😅

そうなんですね!
    男性ってそんなもんなんですね😅

• 7月17日
ゆう

うちの旦那も携帯忘れて仕事行った事あります。職場から私の携帯に電話がかかってきました。(忘れてる?って)うちの旦那は帰りにどこかによることはないので普通に帰ってきましたが、連絡とれないのによって帰って帰りが遅いと不安になりますよね。

• SORA

SORA

そうなんですね!
    はい😢
    何かしら連絡入れてくれたら安心して待てるんですけどね😞

• 7月17日
ali

うちの旦那は携帯を忘れた事は無いですがもし忘れて帰宅が遅いと不安になりますよね(*_*)
私の旦那もスマホいじりながら話しを聞いてたので、『コミュニケーションを取りたくないならスマホ扱ってもいいよ。それが原因で離婚とかなるんやき』と言ったら、扱わんくなりました(笑)

• SORA

SORA

はい!
    不安になります(>_<;)

おーかっこいいですね✨
    私は頼れる実家とかが無いし一人で育てていく自信が無いので離婚以外の言葉で何かいい言葉ないかなと考えてます(^^;
    スマホいじってて「スマホばっかいじって構ってくれんけんつまらん。楽しくない。」と言ったらその時はやめてくれるのですがすぐ元通りになるのでつらいです😥

• 7月17日
ali

同じ事をしてみてはどうですか?
旦那さんが話しかけてきたら、同じようにスマホを扱ってみて、どんな気分になるのかとか味わせるのも良いかもしれませんよ😁

• SORA

SORA

それいいですね!
    そういえば前に1回私が携帯いじってる時に旦那が話かけてきて話しの続き話すのスマホいじりながら待っていたら話さなくてどうしたか聞くと「いや、なんか大丈夫そうじゃないから…。」と言っていたのであの時にあんたもこういつもしてるけど?って言えば良かったなぁ(>_<;)
    またやってやります😄

• 7月17日
なつ

すごい分かります(笑)私も心配性なので。
旦那様もSORAさんの性格を察してくれればいいのに‼️お酒が入っていてそこまで気が回らなかったのかもしれませんね💦

私の夫はたまに携帯の電源が切れます😅夫も心配性な方なので、私が心配してるだろうことを察してくれて、非通知の公衆電話から数回くらい電話してくれたりしますが、逆に怖いです(笑)気持ちはありがたいですけどね☺️

ただ同じ性格でないと女性同士でも理解し切れない繊細な部分ですし、言葉で冷静に伝えといた方がいいかもしれません!私は心配しちゃうから、携帯忘れた日に飲むときはどこからか電話してね、とか。

擦り合わせは大切です❗️
スマホにしても旦那様からしたら、素な自分をSORAさんの前で出してるだけかもしれませんよ!?
私の夫も素な時に目が死んでいる時があって、怒らせたのかなとか思ってましたが、聞いてみたら、ただ無になっているだけでした。

産後でナーバスになっているのかもしれませんが、そこは関係なく、SORAさんが気になる所があるのであれば、旦那様に言葉にしてお話してみるのはどうでしょう?今のSORAさんはそう感じているんだ、と丁寧に伝えてみては。
夫婦間のルールはお二人だけのものですし、他の夫婦が違っても、SORAさんも一緒にすることないですよ。我慢しすぎるといつか爆発してしまいます。
過呼吸にならないように冷静にお話できる時に、ちょこっとお話してみてはどうですか?

• SORA

SORA

そうなんですね!
    すごくいい旦那さんですね😄

旦那帰ってきてから「携帯忘れて連絡取れない状態でこんな遅くまで帰ってこないからさっき店に電話してマスターにまだ飲んでるか聞いた。事故とかにあったのかと心配で不安でたまらなかった。このまま帰ってこなかったら明日、警察に捜索願お願いしに行こうか思った。店か職場から連絡してくれたらこんなに不安にならずに安心して待てたのに。」って泣きながらどうにか言えました😅
    でもそう気持ち言ったらますます気持ちが収まらなくなって「バカッ!」って言ってビンタして過呼吸起こしたので一応過呼吸になる前に伝える事は出来ました😅

でもそれから休みの日の態度とかでモヤモヤが続いてるので今度の休みに言ってみます

• 7月17日
  • なつ

なつ

そうですね!
    男性って、慌てるとその前の話が吹っ飛んでることあるので(笑)旦那様の性格にもよりますが、SORAさんが過呼吸になってしまった前のことは心まで到達していない場合もあります💦

この間伝えたんだけど、ごめんね、もう一回聞いて欲しい。って話してみてもいいかもしれません‼️

でもSORAさんが旦那様を大切に思ってることは伝わったと思います。
    モヤモヤ解消するといいですね(>_<)

• 7月17日
  • SORA

SORA

そうなんですね(>_<;)

もう一度伝えます!
    はい!
    ありがとうございます😄

• 7月17日