※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

新幹線で赤ちゃんと帰省する際、ベビーカーを持って行くか悩んでいます。エルゴだけだとキツいかな?ベビーカーは置き場所が心配です。皆さんはどうしていますか?

お盆の帰省で新幹線を利用される方に質問です。赤ちゃんを連れて帰る場合、ベビーカーは持って行きますか?片道3時間ほどの距離なのですが、エルゴのみでキツくないか不安です😅かといって、ベビーカーだと置き場所に困りますよね?💦みなさんどうされてますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

新幹線で閑散期に5時間かかるところに行きました!
すでに9キロ超えてますが、もともとベビーカー拒否なのでベビーカーの選択肢ないまま行きましたが、平気でしたよー

ただエルゴではきついかもですね
うちはいい抱っこ紐なので💦

  • メロン

    メロン

    5時間ですか!すごいですね💦いい抱っこ紐ってどちらのものですか?気になりますー💕

    • 7月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    アイエンジェルとゆうヒップシートがついてるものです
    値段はエルゴと同じくらいですよー

    • 7月17日
  • メロン

    メロン

    ありがとうございます💖調べてみます!

    • 7月17日
Lieb

実家まで新幹線で3時間です!
荷物になるので一歳過ぎた今でも帰る時は抱っこ紐のみです(>_<)
乗ってしまえば抱っこ紐からおろせますし、そんなにきつそうなことはないですよ!

  • メロン

    メロン

    荷物になりますよね💦一歳過ぎても抱っこ紐なんて尊敬です✨わたしもそうなれるかなあ😂

    • 7月17日
  • Lieb

    Lieb

    妊娠がわかってお腹が出て来てからは抱っこ紐は使えてませんが、それまでは11キロ近くを抱っこ紐移動が主でした😅
    春に一歳3ヶ月で帰省したのが最後ですが、キャリー引っ張って息子と2人で何とかなりましたよ!
    因みに新幹線乗るまでは電車で40分移動、新幹線降りたあとは車でのお迎えなので改札まで両親に来てもらってます(^^)

    3ヶ月からそんな感じで年4回ほど移動しています!主人がいるとかなり楽ですけどね!
    3ヶ月で始めて移動した時は主人も一緒でしたが、新幹線の中では抱っこ紐からおろし横抱きにしてスヤスヤ寝ていました(^^)

    お子様と2人での移動なようですし尚更ベビーカーたたんだりする時も大変だと思うので抱っこ紐が良いかなと思います(>_<)荷物は私は送り賃が勿体無いしキャリーなら全然苦はなく持っていけるのでキャリー1つと手荷物1つ、リュックを持っていってますが送れるなら先に郵送した方が楽だとは思います(^^)

    • 7月17日
  • メロン

    メロン

    本当にすごいです😂✨うちも、新幹線乗るまで電車で40分くらいかかるので、おんなじくらいですね💕荷物は送ろうと思ってます。わたしも抱っこ紐で頑張ろうと勇気が出てきました✨

    • 7月17日
  • Lieb

    Lieb

    グッドアンサーありがとうございます!
    まだ3ヶ月ですし、早めに駅に行って授乳してから新幹線に乗れば寝てくれると思います(^^)
    因みに私はいつも北陸新幹線に乗るのですが多目的室近くの7号車の1番前か1番後ろの席の2人席の通路側をとっています!
    7号車は子連れが多い場合も多く少し気が楽になります。
    私は利用した事がないのですが、多目的室は車掌さんにお願いすれば開けてくれて授乳ができるはずです!

    • 7月17日
  • メロン

    メロン

    詳しくありがとうございますm(._.)mとても参考になります!子連れが多い車両だと、確かに気楽になりますね〜✨

    ちなみに、自分と赤ちゃんだけでトイレに行きたくなってしまった場合は、抱っこ紐したままトイレに行くのでしょうか?変なこと聞いてしまいすみません💦

    • 7月17日
  • Lieb

    Lieb

    トイレは抱っこ紐をつけたまましたり、7号車近くのトイレはオムツ変えシートがついているので寝返り前ならそこに寝かせてベルトしてさっと済ませたり、座らせるシートが付いているトイレもあったのでそれを利用したりしていました!

    • 7月17日
  • メロン

    メロン

    なるほど、工夫すればなんとかなりそうですね❗️ありがとうございます💖

    • 7月17日
みぃ

ベビーカーで行っても新幹線の中で広げてるわけにはいかないだろうし、エルゴで行って新幹線の中では外して抱っこしてあげれば赤ちゃんも楽かもですね🙆💡

  • メロン

    メロン

    やはりベビーカー邪魔ですよね💦ありがとうございます!

    • 7月17日
みてつ

赤ちゃんと二人で帰省ですか?ご主人も一緒ならベビーカーもどうにか座席の足元に置けるかもしれませんが、やはり狭いのでオススメしません。
泣いたらデッキに避難したほうがいので、最悪ほぼ立ちっぱなしもあり得ると考えたほうがいいですよ。

  • メロン

    メロン

    1人で帰省予定です😂狭いし混んでるからやめた方良さそうですね💦

    • 7月17日
くま

エルゴアダプトで里帰りから戻りました!私は不器用なのでベビーカーだと扱いが大変だったと思います。あまり泣かず座ってることがほとんどで平気でした。

  • メロン

    メロン

    ベビーカー意外と扱いづらいですよねー💦泣かずに座ってくれてるなんてお利口さん💖

    • 7月17日
ことり

ひとりで新幹線に片道2時間乗りますが、ベビーカーとエルゴ持参します
ベビーカーの置き場を考えて、車両の一番後ろの席を予約しました
後ろの席だとスペースがあるので、そこに立てかけておく予定です
ちなみに、多目的室に近い車両なので、授乳は空いていればそこでするつもりです

  • メロン

    メロン

    一番後ろの席なら、畳んで置いておけますね❣️ありがとうございます💖

    • 7月17日
はるかい

実家まで私も3時間の距離ですがベビーカーは正直使いません。畳んで足下置いとくにも車両の端の席(デッキからすぐの席)なら多少広いですがそうじゃなければ周りの方にも迷惑になってしまうし、他の荷物もありますよね(≧▽≦)乗り降りも大変ですし、ベビーカーを持って人ごみで畳んでてもエスカレーターや階段の登り降りは危険です。エレベーターの位置が分かっててそこからすぐの車両に乗れたとしても私なら抱っこひもだけで帰ります(*^^*)

  • メロン

    メロン

    確かに周りに気を使うし大変ですよね😅抱っこ紐で頑張ろうと思います❣️

    • 7月17日