発達遅延の2歳半の子供がいます。修正2歳4ヶ月です。こちらの指示は通る…
発達遅延の2歳半の子供がいます。修正2歳4ヶ月です。
こちらの指示は通る、理解はしていることが多い、発語も単語が出ていてこちらが言ったことを真似することも増えてきた。指差しやジェスチャーや言葉でやって欲しいことなどを伝えてくる。
最近気になるのが、興奮すると座りながら手足をバタバタさせる、上を向いて首を振る(歩きながら、座りながらどちらも)、立ちながらくるくる回る(横目ではないと思います)。
きっと何かあると思い、出来ることは増えていても発達が遅いことには変わりないので療育に通っています。
発達外来では、診察中に、人に興味があること、出来たことや嬉しいことを親に共有しようと見せてくること、目がしっかり合うことなどから自閉症傾向はないように思う、早産による発達遅延かと思うと言われ、まだ何も診断は出ていません。
それでも、上記のように気になることがあります。
親の直感というか、違和感というか。
定型発達の下の子に比べて育てにくさもあります。
自閉症、知的障害には重さもあると思いますがきっと何かあるのだろうなと日々感じて育てています。
やはり何かあるのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント