アラサーの夫婦で妊活を考え始めてから約1年経ちます。妊活を初めて3ヶ…
アラサーの夫婦で妊活を考え始めてから約1年経ちます。
妊活を初めて3ヶ月ほど経った頃にクリニックで不妊検査もしましたが、これといった大きな異常はなし。
(私の卵巣が片方機能していないこと、精液検査は運動率が平均より1%低かったことくらい)
クリニックに通い、タイミング法も数回しましたが、上手くいかず。今思うと、夫の仕事の関係で思うようにタイミングが取れなかったり、周囲からの子どもはまだ?の声にプレッシャーを感じたり、薬の影響もあったのか些細な事にイライラして不安になってストレスが溜まりまくっていたのもだめだったんだろうなと思います。
3ヶ月ほど妊活をお休みして、今月から妊活再開、人工授精を始める予定です。
人工授精をされて妊娠された方、人工授精以外でもタイミングは取りましたか?
また、行為の際に妊活用の潤滑ジェルを使用されている方はいますか?
ジェルを塗らないとすぐに乾いてしまって相手が痛いらしく毎回使っているのですが、これが良くないのかな、と少し不安に思っています。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
潤滑ジェルについてですが
3人とも潤滑ジェルを使用しながらの妊活でしたがなんの問題もありませんでした🙂
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました🥲
タイミングがズレているor回数が少ない可能性が大ですね😣