※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家事・料理

家事スキルってどうしたら上がりますか?恥ずかしながら、あんまり家事を…

家事スキルってどうしたら上がりますか?
恥ずかしながら、あんまり家事をしてこないまま結婚してしまい、元からのだらしない性格もあり、残念な感じです😱
例えば布団ぐちゃぐちゃでも気にしない、帰ってきて服やカバンは後でやればいいやで放置、何かを引っ張り出して後で使うしと寄せるだけ…など。
旦那にも優しく注意されます💦
自分的にはちょっとずつ改善できるよう努力していたのですが、「言っても治らないね〜」と言われてしまい、ショック受けてます。

また、料理も最低3品以上作るよう心がけて、フルタイムで働きながらレシピ検索しながら頑張ってます💦
たまに露骨な失敗(焦げる、味が薄過ぎ、崩れて汚い等)はありますが、食べられない程のレベルではないです。
でも、なかなか「おいしい」は言ってもらえません。
「何食べたい?」って聞くと「おいしいもの」と言われて、私の料理はマズイって事かな…とか考えちゃいます。
褒められるのはすごくレアなのに、「もう少し味濃い方が好き」「ソーセージ入れたら良かったのに」「もう少し薄く切った方が良かったかもね」とか、アドバイス?文句?はわりと良く言われます。
それは私も同意できるし、スキルアップするには必要な事だって頭ではわかっているけど、シュンと落ち込みます😢
何点?と聞けば60点とか😂理由聞いても「わからない」とか言うし😂

そう言えば義実家はいつも綺麗に片付いていて、姑は食材からこだわり持って料理してて、すごく料理もオシャレで美味しかったです。
それが旦那のスタンダードなのか…と思うと気が遠くなりそう…。
やってれば徐々に家事にも慣れるとは思うのですが、スタートが低レベルなのと、義実家見てるとゴール遠いなって思い、どうしようって悩んでます💦

コメント

とりあえず、指摘されている事から治していけばどうでしょう?
スキルアップはそれからだと思います!

• はつまま

はつまま

指摘されてることは意識して直してます!
    一発では治らないので、また言われてしまうんですけどね💦
    それ含めてのスキルアップの意味でした💦

• 7月18日
ゆいママ

日々のお仕事に努力、すごく立派だと尊敬します🙂おつかれさまです🙂
料理に関しては味付けとかもはや慣れるしかないです!

私だったら…ですが、
・旦那さんに言われたアドバイスを取り入れて改善してみる。
・義母さんに相談して、お料理を暇がある時に教わりに行く。(旦那さんの好みの味付けを教わったり、好きな料理などなどの作り方。)
料理がどこまでのレベルまでできるかはわからないので、本当に初歩的なキノコ類は水洗いダメとか、野菜の切り方など本屋さんで料理本を漁ってみる…とかはどうですか?🙂

片付けに関しては、出したら片付ける。これができたらそんなに散らからないと思われます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
鼻をかんだティッシュはゴミ箱へ。
必要な物は必要なだけ出して、後で片付けるは×です。
私が後で片付ける、後でやるってのが嫌いな人間なので😅(ごめんなさい)
後回しにしないで、洗い物が出たらすぐに洗う。その場その場で、出したら片付けるを習慣付けるのはどうでしょうか?🙂

我が家も週末は掃除機を私がかけて、その後に旦那がクイックルワイパーかけてくれるので部屋がそんなに散らかるってあんまりないです🙌
年末の大掃除も、普段掃除してるからかたまにしかやらない所ぐらいで1日も二人掛かりだとかからないし🙂
少しずつでいいと思いますよ♡
ゴミが落ちていたら捨てる。
出したら片付ける。ぐらいの気持ちで!

慣れる頃には、それが当たり前になると思います🙂
影ながら応援してます、頑張って下さい🙃

• はつまま

はつまま

ありがとうございます😊
    出したから片付ける、確かに習慣になってないから散らかってしまうんですよね💦
    とりあえず「あとでやる」をなるべくやめようと思います。
    義母は苦手で遠距離なので、必要最低限の連絡しか取ってなかったんですが、ちょっと勇気出してレシピとか聞いてみようと思います💦

• 7月18日

どうせ後でやるから…分かりますよ🤗疲れて帰ってきたら、とりあえず早く楽な方にって、ついなってしまうもんです。
でもちゃうで考え方を変えてみてはどうでしょうか。「後でやるから」は、めんどくさいけど片付けや服をかけるなど、今やれば後で何もしなくてよくなるし、結果的にはまとまったゆっくりする時間ができるとは思えませんかね😅
料理も3品バタバタ作るなら、一つを多めにちょっと時間をかけて作ってみて、旦那さんの感想を聞いてみいてはどうですか?
フルタイムで料理3品なんて、充分がんばってると思いますよ❤️

退会ユーザー

「でもちゃうで」になってる😅
    「でもちょっと」と言いたかったんです🙇‍♀️

• 7月17日
  • はつまま

はつまま

そうですね、今やって、あとで楽する!と考えます!
    料理は3品でも、メニューによってはこれだけ?と言われてしまう事があって💦
    品数多いのが好きみたいなんですが、一回やってみようと思います!

• 7月18日
こうめ

掃除にかんしては、最低限必要なもの、お気に入りのもの以外は捨てて、ほぼ全ての物に定位置を決めてしまってます(^ ^)
慣れると定位置に無いと気持ち悪くなりますよー!笑

私も昔、親と兄に料理のダメ出し散々されました!傷つきますよね( ; ; )
料理は慣れの部分もあると思いますが、毎日頑張っても疲れちゃうと思うので、手抜き料理覚えておくといいですよ♫
「手抜き料理」「簡単レシピ」「電子レンジ料理」などで検索するとラクそーなの出てきますよ♡
個人的には圧力鍋の料理とかもラクで手間をかけてるよーに見えるのでオススメです♫
盛り付けや色合いだけでもある程度錯覚してもらえますよ!笑

• はつまま

はつまま

まず定位置に決めるところですね💦
    今断捨離中で、メルカリ出品したり持ち物を減らしてるんです!
    そしたらちょっとは楽になるかな…

手抜き料理はだいすきですw
    レンジ活用しまくってます(^^)
    盛り付けが雑だったり、色合い偏る事多いので、そこ意識します〜!

• 7月18日
ちえ

ごめんなさい、全然回答になっていないんですが、そのお気持ちがとっても素敵ですね✨✨
妊娠中にフルタイムで働きながら家事スキルを上げようと努力されるなんて…私がはつままさんの旦那だったらもう気持ちだけでじゅうぶん!と言いたいくらいです(笑)

得意、不得意ありますよね!向き、不向きもあると思います!もちろん努力されることは本当に素晴らしいと思いますが無理せずお体大事にしてくださいね(о´∀`о)❤

• はつまま

はつまま

わーありがとうございます😊
    旦那にもそう思ってもらえてたらいいなって思いますw
    辛い時は休みながら、がんばります!

• 7月18日
サリー

私も家事スキル0で結婚しましたー!
実家の自分の部屋は汚部屋だったし、味噌汁もカレーも作れませんでした!笑
でも今は家事大好きです\(^ω^)/
なぜかというと主人が褒めてくれるからです!
私は褒められて伸びるタイプです!と公言してるので何かと褒めてくれます✨
褒めてくれない時は自分から聞いて誘導します笑

• はつまま

はつまま

素敵なご主人ですね!
    私も褒めて?ってたまにリクエストしてみようと思います!
    たまには褒められないとモチベ維持難しい笑

• 7月18日
ニャン吉

私もガサツ。
だから衣類も、靴もそんなに持たない。
タダで貰える物。ティッシュやコンビニ箸もほとんど断ります。
私も初節句の時に、実母が私の旦那に、料理の上手さが何%?と聞いてきて、義母、義妹もいる中、60%と言われ以来、義母の前でも、ほとんど料理しません💢
一応、調理師ありますが、独学なのでキチンと習ってないし、性格がガサツなのか、イマイチ味にまとまりないなどあります😵

私の旦那も、料理は褒めませんが、不味ければ箸も進まない。美味しいなら何倍でもお代わりするので、それでいいかなと思ってます。

• はつまま

はつまま

調理師持ってるなんてすごいですね!
    みんなの前で60%は、ちょっとカチンときますね笑
    料理何倍もおかわりしてくれるなんて、すごい美味しいんでしょうね✨

• 7月18日
はぴべび

私もそんな感じでした!
部屋は散らかりっぱなし、一人暮らしの時は毎日飲みに出るかお惣菜を買ってくる、食器は困るまで溜めて洗う…などなどです💦
それじゃだめだ!と奮起し、まずは1個だけ目標をつくり、それが達成できて習慣付いたら次の目標…とやっていきました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
因みに、一番最初の目標は「タンスは毎回ちゃんと閉める」です笑
指摘されていることで、まずは自分ができそうなものを選んでやってみたらいかがでしょうか??
継続するのは大変ですが、お互い頑張りましょ✨

• はつまま

はつまま

ありがとうございます!
    まずは1つずつやってみようと思います!
    いろいろいっぺんにやろうとするから、中途半端になるのかもしれないですね💦

• 7月18日
なまはるまき

私もズボラです(~_~;)
実家の私の部屋は超絶汚部屋ですw

でも散らかしっぱなしにしてたら愛想尽かされる…と自己暗示をかけながらザックリ楽にお片づけするようにしています。

・帰ってきたらカバン、帽子、上着などは近くの押入れ的な収納にぶち込んで戸を閉めます。隠れればいいかな、的な。
・よく使う私物は押入れの中の『私物ボックス』にぶち込んでます。化粧ポーチやiPod、ハンカチ、帽子などです。

↑よく使う物はすぐ出せてすぐにしまえる収納場所を確保すると良いですよ〜

・片付けはあまり好きでは有りませんが、10分だけ集中して片付けする。
を実践しています。
・家事するのに気分が上がらない時はカフェミュージックをかけてオシャレカフェ店員になったつもりになって片付けや料理すると楽しいです。
あと要らないものは捨てますし、買わないようにします。物が少ない方が楽です。
・料理は『美味しいもの作らなきゃ…』とプレッシャーに思わず、『作って楽しい物』『自分が食べたい物』を楽しんで作るようにしています。
私は小麦粉をこねるのが好きなので、ピザやトルティーヤロール、肉まんなど。
作っていて楽しい上、旦那からも好評でした♪
・料理のレパートリー少なかった頃は『週に一度、新メニューにチャレンジする』で料理覚えてました。
・オレンジページ、オススメです♡