※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
子育て・グッズ

かぼちゃの冷凍食品で離乳食を作り、再冷凍しても大丈夫でしょうか?一回一回作る方が良いでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育てています。
離乳食を初めて10日経ち野菜のバリエーションなども増やしていこうと思うのですが1つ質問があります。
かぼちゃの冷凍食品(味などついていない)もので離乳食を作りストックとしてまた再冷凍するのはやはり良くないですか?
やはり一回一回作るべきでしょうか?

コメント

でんきゅう。

カボチャも国産が良いなぁと思うと、生はなくて…。冷凍野菜を使ってました。どっちが良いかはわからないけど…我が子は喜んで食べてました。

今や冷凍野菜が大活躍です。
ほうれん草、モロヘイヤ、たまねぎ、枝豆などなど、茹でて下ごしらえして小分け冷凍してます。

• もみ

もみ

冷凍食品って手間が省けて楽ですよね^ ^

ちなみにストックとして作って再冷凍してましたか?

• 7月17日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

あっ…再冷凍してましたね…。辞めた方が良いみたいですね😱

• 7月17日
ドリーム

私は長女の時使っていましたが、使う度に一切れ出して皮とか残りは自分が食べてました💨

• もみ

もみ

やはり都度作っていたんですね>_<
    皮は私担当になりそうです。笑

• 7月17日
リラックマーくん

一度解凍した野菜は雑菌が繁殖しやすいので抵抗力の弱い赤ちゃんには再冷凍したものは不向きだとネットに書いてあったので出来ればやめた方がいいと思います^^;

• もみ

もみ

ありがとうございます!!
    ネットでは再冷凍禁止と書いてありますよね。
    生のを買ってストックしようと思います^ ^

• 7月17日
みにー

かぼちゃの冷凍食品は私は使わなかったです
でも、毎回作るのはめんどうなので旦那がいる日に1週間まとめておかゆとお野菜調理してました
5ヶ月くらいだと旦那も泣き止ませられなかったので、抱っこひもで頑張ってましたが笑
かぼちゃなら皮を厚めに切って、小ぶりに切ってから耐熱容器にお水とかぼちゃ入れてラップしてレンチンで柔らかくなります

最初はすり鉢で潰したりこしたりしてましたが、熱々のままジップロック入れて潰して、割りやすいように平らに広げて刻みつけちゃえば楽ちんですよ

• もみ

もみ

私も極力主人がいる時に作るようにします^ ^
    そうすれば時間がかかっても子供は主人が見てくれますもんね!!

やり方まで教えて頂きありがとうございます!!

• 7月17日
‪‪❤︎‬

再冷凍は、絶対ダメって本に書いてありましたよ。
解凍の段階で雑菌がわくので、温かいうちに食べるならともかく、調理してまた冷凍は雑菌固めるようなものです💦
食べるの怖いです❗
ウチは、大人用でも再冷凍しませんよ❗
暑くなってきたので、気を付けないと食中毒になります。

• もみ

もみ

そうですよね!!
    やはり冷凍食品の再冷凍はやめて生のを買ってストックしようと思います^ ^
    大変だけど今だけだし楽しみながら頑張ります!!

• 7月17日