※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

医療費控除の返金額の見積もりが知りたいです。去年の医療費は16万円で、保険が12万円おりました。

医療費控除について。それを、2月か3月までにやらないといけないけど、やれてなくて、今からやりたいのですが、

去年の医療費が、16万くらいでした。

12万は保険がおりました。

どのくらい帰ってくるのか、おおよそでいいのでお願いします。

コメント

あーちん☆

確実ではないですが保険で12万おりてるのなら、医療費控除にならない可能性がありです。
わたしが前そうでした!

hoshiko

戻る菌がは収入にもよるのでわからないですが、保険で戻って来たものは医療費から引くので、4万円が医療費になると医療費控除の対象にはなりませんよ。

他に交通費や薬代等ありませんか?

すべての医療費が10万円を超えなければ医療費控除は受けられないと考えるのが一般的です。

空色のーと

ご家族の医療費トータルが16万程度で、12万の保険金があるのなら医療費控除は使えませんよ😅

実際の手出しが10万超えないと申請できないです☆

ゆか

保険金がおりた病気の医療費が4万以下なら降りると思います✨
保険金がおりた病気にかかった医療費-12万+残りの医療費=10万以上ならおりるので。
合計の医療費-12万ではないみたいですよ✨

あとは10万円を越えた金額と、払ってる所得税によるとは思います💦