※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
corincorin
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの掴み食べメニューについて相談です。歯は下2本上は途中の3本です。9ヶ月入りたてでも大丈夫なメニューを教えてください。

離乳食掴み食べについて。
いつもありがとうございます。

一昨日9ヶ月に入ったばかりの女の子がいます。最近好き嫌いがはっきりしてきて人らしくなったな〜と嬉しく思う反面メニューに困っています。

見ているととりあえず自分で食べたいようです。掴み食べは大体9ヶ月半以降なのかな、、っと何かの情報で勝手に思ってますが9ヶ月入りたてホヤホヤでもいける掴み食べメニューを教えてください!歯は下2本上は出てきてる途中のが3本です。

コメント

ぴーちゃん

うちは8か月頃から手づかみしたがったので、させてあげてましたよ☆
やわらかく煮た大根や人参を野菜スティックにすると持ちやすいし食べやすそうでした☆
あとはジャガイモをすりつぶして、そこにひき肉やほうれん草などを入れて少しだけ片栗粉入れて丸めて焼いたやつは、コロコロにして焼くとたまごボーロの感覚なのか、パクパクカミカミしてました😁
カボチャやサツマイモも片栗粉入れて焼くとおやきになるので、少しだけヨーグルト入れるともちもち柔らかいおやきになって、うちは下しか生えてませんが噛み切れてます♡

• corincorin

corincorin

回答ありがとうございます!
    さっそく昨日のお昼に人参をスティック状にして茹で掴み食べさせました!
    ちょっと細くしすぎたけど楽しそうににぎにぎしてました^^

じゃがいもとカボチャで明日におやきを作ってみようと思います☆

• 7月19日
keiko810

野菜をスティック状にするのは?
あと、お好み焼きの小さいやつみたいに丸くして焼いたものとか?

corincorin

回答ありがとうございます!
    さっそく人参スティックしてみました^^すっごく嬉しそうでイキイキしてました〜!
    明日はおやきに挑戦してみます☆

• 7月19日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

ごはんが楽しくないってなれば
これから大変になるので
とりあえず娘が納得するまでは
どんなに汚れても怒らず食べさせてます。
食べる=楽しいことを教える時期だと
自分のなかで決めちゃってます。

corincorin

そうですよね、好きなように食べさせる事が大事ですよね!

マグをブンブン振り回したり、スプーンを振り回したり、ブーって食べ物を飛ばしたり…ついつい心の中でイラっとしちゃうときもありますが大きな心を持つ事が大切ですね!
    ありがとうございます!

• 7月19日