※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください…義母が気持ち悪いんです…前から息子大好…

ちょっと吐き出させてください…
義母が気持ち悪いんです…

前から息子大好きだった義母。それはまぁまぁわかっていましたが、夫は別にマザコンでもなくアッサリした感じなので気にせず結婚しました。同居はしておりません。

結婚式でも夫には「かっこいい」「男前」などとベタ褒め、でもわたしにはお世辞にも「綺麗だよ」の一言もなくて(笑)
家庭の事情で4ヶ月ほど同居した時期があったのですが、その間も「息子には家事をさせないで!」とハッキリ言われたり(笑)自分の使った食器を洗ったり洗濯物を少し畳むことすら許されません(笑)あ、わたしもフルタイムで働いていて夫と給料もほとんど差はありません。むしろ夫が休み多いです。
夫が少しでも頭痛を訴えるととっても心配そうにお金を渡し病院に行っておいでと言います。わたしが風邪でも引くと「息子にうつさないでよ?」「風邪が治るまで〇〇(夫)だけウチに帰ってらっしゃいよ」などと言ってます(笑)

そんな義母でも、孫が産まれたらさすがに夫より可愛いのでは…と思っていました。初孫ですし。

ですが。
自分から抱っこを求めることは一切なし。
可愛いねぇ、とは言うけど「〇〇(夫)に似ているから」と必ず付け足し。そして「〇〇(夫)が小さい頃はね」と必ず夫の話に。
娘の写真を撮る時は必ず夫を一緒に写します。

そして…
先日わたしが急病で一晩入院することになった時、夫も体調を崩してしまいました。夫は娘の面倒を見るから、と自宅へ帰ろうとしましたが、義母がそれを許さず。夫だけ連れて帰ると言い始めました…
夫はかなり拒否しましたが義母は聞き入れず。
うちの母が呆れて娘は自分がみると言ってくれました…
義母は言ったら聞かない人なので、わたしもウンザリして娘を母にお願いするので夫は好きに連れ帰ってくださいと話しウキウキで連れ帰りました…
確かに夫もかなり体調が悪かったので無理強いも出来ずだったのですが、せめて一緒に娘も連れ帰ってはくれないものか…と。
母は足が悪く抱っこやおんぶも大変なのに…本当に申し訳なさと感謝ばかりでした。

長々と愚痴になってしまいましたスミマセン。吐き出せて少しスッキリ😢

こんなにうっとおしいくらい息子大好きなお姑さんいらっしゃる方いますか?
夫から何か言ってもらっても何も変わらないしわたしの言うことは全く聞き入れずだし、もうどうしたらいいかわかりません…
同居せまられてるんですがどうやって逃げたらいいのでしょう…

コメント

えりさ

私ふつうにうっざ!
お前の息子かもしんないけど
もう家庭持ってる父親なんだけど
ふつうにいい加減子離れしてもらっていいかな?っていっちゃうかも。
できないなら二度と連絡とれないように
離れますんで~っていいますね。
私は年とか関係なくズバズバ言ってしまうので(笑)

• みみ

みみ

言ってしまいたいです…
    本人が子離れできてない自覚ゼロで厄介です…

• 7月17日
ほこ

こんな状況なのに、同居せまられるってありえないですよね。

理由は言わずとも、とにかく、
「同居は(絶対)しません」とハッキリ言ってください。同居はしない方がいいです。と一点張りで断ってください。

理由を聞かれたら、一緒に住むといざこざができて上手くいかないと思います。と具体的に言わなくてもいいのではないですか?

絶対断りましょう。丸め込まれないように、頑張ってください。
ホントにその義母さんと同居したら離婚もありえると思います。

• みみ

みみ

とりあえずずっと同居は避けてます。
    義実家は隣の市で、職場が今住んでる市内なので、遠くなるので…ってやんわり逃げてる感じですが。

頑張ります逃げ切ります…😢

• 7月17日
華💐

子離れ出来てないにもほどがありますね💢😑

そして旦那さんも、家事は俺もするとか言ってくれないものか……
ラッキーくらいに思ってるんですかね?(」°ロ°)」
子供さんみるのだって、自分が体調悪いのわかるけど、子供のこと心配じゃないの!?って思うし、子供が体調悪かったら自分が体調悪くても診ますよね💧😱

私ならその義母にも腹たちますが旦那にも腹立ちます💢🤣

• みみ

みみ

旦那はわたしの味方で、義母に食ってかかることもあります!
    なんでこんな家事くらい!2人で住んでればこれくらい普通にやってたしやって当たり前なんだよ!!ってキレてましたけど、それ以上にブチ切れた義母…超厄介です。

体調悪かったのは濁しましたがノロでした。うつすとダメだから…っていうのもあったみたいですが…うーん。

• 7月17日

えー気持ち悪いですね😨たぶん息子以外に生きがいないんじゃないですか?でも旦那さんもどうかしてます…
もう大人なんだし、親にキッパリ言えるようになってほしいですね。突き放せない旦那さんも親離れ出来てないのかも。同居は何としてでも阻止しましょ!義父はいないんですか?💦

• みみ

みみ

旦那はかなりハッキリ反論して抗っているんですが義母が聞く耳持たず、って感じです…

義父はいますが、義母の性格のキツさを知っているのでめんどくさいことには首をつっこまないって感じで知らんぷりですー。

• 7月17日