※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
家族・旦那

実母にものすごく腹が立ちます。皆さんは実母と仲はいいですか?私の母は…

実母にものすごく腹が立ちます。
皆さんは実母と仲はいいですか?

私の母は、
・人の話を聞かない。自分が正しい。
・素直じゃない。負けを認めない。
・人の話の途中で割り込み自分の話をする。
・話すことが全て嫌味っぽい。可愛いげがない。
・人には良い顔するくせ裏ではすごい悪口。

……などなど、挙げればキリがないのですが
里帰りをしており、
久しぶりに実母と話していると
昔から分かってはいましたが
年齢的なこともあるのか
上記に挙げてることが酷くて酷くて……

娘だから色々言えるのかもしれませんが
正直うんざり、嫌になりました。
もちろん悪いとこばかりではなく
良いとこもたくさんありますが
今はそこは置いて話をします。

離婚して、しんどいことも沢山あった中
私達兄弟を育ててくれて感謝はしています。
母は強いな、私も母のように強くなりたい
と、思うこともありますが、
真面目が正しいとしつけが厳しかったり
自分の思うようにならないと当たりまくる
感情の起伏が激しい母もみてきてますので
私の子どもには
こんな嫌な思いはさせたくない!
と思うことも多々あります。

娘なので、似ているところもあるので
余計にムカつくんでしょうけど……

今日は
弟夫婦が二歳差で子どもがおり
まだみんな小さいため大変だねと話をしていて、
私も2歳差で二人目が欲しいと話していたら
『あんたに二人目は無理よ』
と言ってきました。

お前に何でそんなことを言われないといけないのか。
とても腹が立ちましたが一旦堪え、
しかし無責任に言い過ぎと思い
『なんでそんなことを言ったのか言え』
と言うと
『県外で生活してるから助けもないでしょ?』
と、付け加えてフォローのような返事でしたが
親の助けも借りずに
子育てしてるママ達はたくさんいるのに
勝手に決めつけんは!
お前の力借りんでも子育て頑張ってるわ!
と腹が立ちました。
それから話したくなくてまともに話してません(笑)
私の心狭いですか……?

みなさんの実母はどうですか?
皆さん仲良くされてますか?
いざ自分が母親になると
実母の色んなとこが見えてきて嫌になりました(笑)

コメント

ニコニコ

はじめまして^ ^
うちとすごく良く似てます😅
嫌味な言い方とか、なにかにつけて否定… 世間体ばかり気にしすぎるとか💦 うちも言い出したらきりがありません😭
仲はいんですよねー😁❗️母親だから心から嫌いにはなれないんですよねー。ってか、私が母親のこと好きだからそーゆー事気になっちゃうのかなとか…いろいろ考えます😭😭😭
最近はもー私が我慢できずママのそーゆーとこ嫌いとかって、いいあってますよ〜💦笑
うん。すごくわかる‼️ムカつき始めると、もー止まりませんよね😵😵😵

みやぎ

私の実母と同じでビックリしました!笑

私の実母も口を開けば、嫌味とか悪口ばかりでウンザリします。
仲は悪いです。
でも、普通に話はします。
ある程度の親子関係は築けてるかなぁというレベルですね。
昔はよく一緒に出かけましたが、今は2時間一緒にいるのが限界ですね。
子育ての事言われても、時代も違うんだから口出ししないでって思ってます。笑

親子でも、人間違えば合わないこともあるし…嫌いって思っても良いと思います。私は嫌いです。自分の母親。

悲しいですけど、反面教師として自分は可愛らしいオバちゃんになろうと今から気をつけてます💦😅

るいくんmama

里帰りは、産後1か月が多いですが、
もう終わったのですか?

みっきー!

うちとよく似てますねー!だから、私は2人目里帰りしなかったです!しかも、共働きや母は趣味で各地に行くので手伝って欲しくても手伝えないです。なのに里帰りしないなんてとか言われて正直うっとうしいです笑笑
でも、上の子がいるので我慢してます。つかず離れずが1番いいですよ!

とろろ

んー、うるさいし堅苦しいし昔の知識で話すし、なんかちょっとした事で娘が〇〇の病気じゃない?とか言って脅かすので、嫌な部分も沢山あります。
でも、やはり感謝してもしきれないし仲も良いです(^^)
家族ってそんなもんかなって思ってます。

アラレ

うちも同じようなもんですよー!(´・ω・`)
嫌味や否定が多くて話しててウンザリする事も多々ありますが、本人は何でも正直に思ったことを言うのが良かれ?と思ってるみたいです。
親しき仲にも礼儀あり、が通じませんw
今まで母の言葉にはいっぱい傷付けられてきましたが、母は言われたあたしの気持ちなんて気にもとめてないと思います(;_;)実の娘だから遠慮がないんでしょうね。

旦那のこともあまり気に入っておらず義実家のこと含め色々嫌味や馬鹿にした発言をしますし、こないだなんてエコー写真を見て、『鼻がデカくて可愛くない!ブサイクやけどダウン症とかじゃないやろうな?』とか、あたしは里帰りしないのですが『足が痛いから手伝いには行けん!もし泣きつかれても私は自分の身体のほうが大事やからな!あんたも産んだらやっと親のありがたみがわかるわ!』とか言われてめっちゃ腹立ちました!

でも要所要所でお金はくれるので、文句言いにくいです…w
今妊娠糖尿病で自宅療養中なのですが、こないだ父とお見舞金持って来てくれました。
口は悪く、酷いこといっぱい言うし、お腹の子がブサイク、障害児じゃないのかとか言われた時はさすがにブチ切れて縁切りたいと思いましたけど、一応なんだかんだ言って本心では心配してくれてるのかな…、と最終的には憎めない気持ちにはなります…(*´-`)

いっくんママ🍀

同じです!!!!
私も最近実母に対してイライラしない日がないくらいです。

私の実母は性格がキツイので思ったことはズバッと言うし自分の経験した事が全て正しい!!なのであーせんこーしてと干渉して押し付けて来ます。
私も認めたくないですが性格が似てる為、反論して口喧嘩ばかりです。
実家にいるのが嫌だし帰りたくなくなりますよねー

これから1年は旦那と実家で住まわせてもらうので今から不安と心配しかないです、実母に対して。

みみ

うちも同じです(笑)
サラッと文句言ったり、お節介だし、悪口多いし外面いいし。。
腹立ちます(笑)
親子だから、きっと自分にもこうゆうところあるんだなって思ってこうならないように気をつけよってすごい思ってます。
仲良い時はいいですけどね!
前の方も仰ってましたが、時代が変わって子育ての仕方も違うんだから押し付けるなって思います。

私も仲良くないです。
そしてメリーズさんのお母さんと凄い似てます😫💧
否定が多い人で、話しててイライラするしただ話を聞いてほしいだけでも説教みたいに言ってきたり、子供扱いなんですよね〜。
だから今は必要最低限の会話しかしません(笑)
でもそうなると、あんた喋らないから何考えてんのか分かんないとか言われたり。
まっ、どうでもいいけど
もっとほわわんとした癒し系のお母さんが良かったです😑

コレナンデ商会

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません😣💦⤵

皆さまからのコメント読みながらわかるー!って頷きながら共感しまくりでした(笑)うちの親みたいな方多いんですね!少しホッとした気持ちもあります。

今さら性格は変えれないし、どうにもならないんで腹は立つことも多いですが、元気で孫を可愛がってもらわないといけないので目を瞑りながら接していこうと思います!
ありがとうございました!