※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

男の子がプール病で熱と食欲不振。病院行くか迷っています。情報求む。

一歳ともうすぐ半年になる男の子。
最近熱が出ていて、食欲もなし。
左目が充血していたので、調べて見るとプール病が出て来ました!
熱が下がったり上がったりなので、病院に行こうか迷っています。機嫌も波があります。
誰がプール病について知りませんか。

コメント

ちいぽん

プール熱のことですか?

• ゆか

ゆか

間違えて書いていました、、、プール熱のことです。

• 7月16日
  • ちいぽん

ちいぽん

プール熱はアデノウイルスが原因なので特効薬はないんですよ。
    鎮痛剤とうがいぐらいです。
    あとは、目は目薬で対応できます!
    感染期間も長くて、喉からは2週間、排泄物からは1ヵ月感染しますので気をつけてくださいね!

• 7月16日
  • ゆか

ゆか

めっちゃ怖いですね。
    1か月も、、、かわいそうになりますね。
    気をつけながら看病しようと思います。

• 7月16日
  • ちいぽん

ちいぽん

本人は1週間もすれば元気になりますよ╰(*´︶`*)╯♡
    ただ、1ヵ月はこちらに感染するから気をつけてという意味です!
    手洗いうがいしっかりしてればある程度はふせげます☆

• 7月16日
むぎ茶

水曜日にアデノウイルス(プール熱)と診断されました!
うちは熱が出る前に目ヤニが酷く、眼科へ行ったところ、結膜炎といわれ目薬を処方されました。良くなったかな〜と思った頃38.5°以上の熱がでて、朝になると37.5°の微熱には下がるものの、午後から上がってくるので小児科を受診し、アデノの言われました。このウイルスの薬はないみたいで、坐薬を貰い1週間は隔離で!と言われました!
2歳児でまだ幼稚園にも保育園にも行っていないのでどこから!?と考えましたが飛沫感染や接触感染すると言われ、買い物行った際にかなーと😣
大人にも移るようなので、看病の際手洗いうがいをこまめにしたほうがいいですよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    もう保育園に行ってるので、色んな病気をもらって来てしまい、初めてのことばかりで毎日ワタワタしてしまいます。薬ないのなら、病院行っても一緒ですね。
    治るまで看病頑張ります!

• 7月16日
まな

お母さん落ち着いて^_^;
熱が何度でどのくらいの期間か分かりませんが、インフルエンザとかでも充血はしますよ。
微熱でも暑い時期に食欲がないと脱水や夏バテが心配になりますよね。
私なら迷うときは病院行きます。
うちの子はプール熱に罹った事がないので分かりませんが、結果ただの風邪だったとしてもやっぱりお医者さんに見てもらえれば安心できますし。
お子さん早く良くなるといいですね

• ゆか

ゆか

先週やっと手足口病が治ったところに、またお熱。
    熱は朝は下がってるんですが、夜になるといつも39度になって寝苦しそうなんです。
    目ヤニも出てるので、多分プール熱かなって。
    頑張って看病します。ありがとうございます。

• 7月16日