※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいたん
子育て・グッズ

出産後4日目で母乳中心の授乳中。右乳首が激痛で血豆ができている。ピアバーユを塗っても痛みが続く。血豆が心配で授乳を続けても大丈夫か、搾乳機が必要か悩んでいます。

出産して4日目です。
完母でいきたいと思い母乳中心で授乳しているんですが
乳首を吸われると激痛で右の乳首には血豆が😭
助産師さんに相談したところピアバーユを塗って様子をみてください。
おっぱいは張っちゃうからどんどんの吸わせてね
と言われピアバーユを塗って授乳していますが
やっぱり痛い😂
血豆がはでちゃわないか心配です😑
血豆がある場合は授乳しない方がいいんでしょうか?
搾乳をするとしたら搾乳機とか買った方がいいんですかね😭?

コメント

deleted user

乳頭保護器使うと違いましたよ!!
搾乳でもいいと思いますが、やっぱり直接吸ってもらった方が出るので😂
血豆ありましたが、授乳死ぬ気でやってました笑

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    乳頭保護器ってソフトタイプとハードタイプありましたよね?
    どっち使ってましたかー?
    やっぱり直接吸ってもらった方がいいですよね😂
    血豆はでたりしませんでしたかー?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はソフトタイプ使ってました!痛いは痛いですけど直接吸われるよりは痛みが軽減するので!笑
    血が出るって事ですかね??
    乳首から血が滲んだりしてましたが、ランシノー塗ってラップしてってやってたら二週間後には綺麗に治ってて、そこからは乳頭保護器も外して直母でいけましたよ( ¨̮ )

    • 7月16日
みゆきち♡

私も血豆できて激痛でした(´;︵;`)当時は馬油塗ってましたが痛いものは痛い…(笑)
どうしても耐えられない時、最近の話ですがキズパワーパッドを切って貼ると痛みが軽減しましたよ!
傷の場所にもよりますがぜひ試してみて下さい☆

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    痛いですよねー😂
    陣痛より過酷だわと思ってしまいました笑
    キズパワーパッド使えるんですね😳
    だけど血豆は乳首の先っちょにあって😣
    母乳出るとこなので貼れそうにないです😭

    • 7月16日
しましまくん

血豆ありましたが、薬を塗って授乳の時に綺麗に拭き取って終わったらまた付けるを繰り返してたら綺麗になくなりました!
たまに授乳の時間があく時は2時間ごとに塗り直したりしてました😅

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    授乳してても血豆治ったりするんですね!
    こまめにつけてみます☺️

    • 7月16日
五月の桜

私も血豆が出来たり乳首が切れて、授乳の時間が苦痛になっていたので、乳頭保護機をつけたり、1日に2回くらいおっぱいを休ませてミルク(もしくは搾乳した母乳)のませてました。
日に何度も、かつちょっとしぼるとかではなく赤ちゃんがごくごく飲むくらい搾乳するなら、搾乳機あると便利です!

あとは助産院で乳首にお灸を当てるのをしてもらったり、けがにきくツボ押しをしてもらったら治りが早かったです。(病院の助産師さんではなく、おっぱいケアなどをよくしてる町の助産院でやってもらいました)

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    お灸なんてしてくれるところあるんですね😳
    私の地域にあるか調べてみます☺️

    • 7月17日
やま

私が乳首痛くなった時は哺乳瓶の乳首を当てて授乳してました!
入院中看護師さんからも勧められまして( ¨̮ )
授乳までの間はピアバーユ塗ってラップで保護してを繰り返してました
本当痛いですよね(´;ω;`)
直母する時もおっぱいが張りすぎてると浅くしか赤ちゃんくわえられないそうなので
少し搾乳して乳輪を柔らかくしてからにしたら私は少し楽になりました!

搾乳は手搾りでもいけますが私は張りがすごい時は手搾りだと痛すぎて全然しぼれなくて
ピジョンの手動の搾乳器使ってましたよ!

  • ちゃいたん

    ちゃいたん

    哺乳瓶の乳首で授乳できるんですね😳
    ピアバーユ塗ってるのに結局吸われるので本当に良くなってるのかなって思ってます😓

    搾乳機って意外と高いんですね😣
    昨日とりあえず乳頭保護器のみ買いました^ ^
    それでもダメなら搾乳機購入しようと思います😊

    • 7月18日