※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ☺︎
妊娠・出産

里帰りせずに産後実家に帰る際、車で3時間乗せることに不安がある。長時間の車移動は大丈夫でしょうか?経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっています!!✨

里帰りはせずに今住んでいる所のクリニックでお産予定です!退院時に実家の両親が来るのでそのままに車で3時間程かかる実家に帰えり産後お手伝いしてもらえたらなと思っているのですが、新生児を車に3時間乗せるのはどうなのかなとふと思い、揺さぶられっこ症候群などネットで目にし、不安になってしまいました💦実際に車で長時間乗り帰られたいらっしゃいますか??
アドバイスやこうだったという体験談など教えていただけたらなと思います!!宜しくお願い致します✨

コメント

ばっち~ママ

車の揺れで揺さぶられにはならないですよ~

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

お返事ありがとうございます✨
    そうなのですね、それならゆっくり帰れば大丈夫ですかね!ネットをみると批判や怖いこと書いてあり不安になっていました💦

• 7月16日
しぃ

私も退院の日にそのまま車で2時間半の実家に帰りました(^^)
特に揺さぶられっこ症候群とかならなかったですよー(*^^*)
うちの子は車に乗っておしゃぶりでぐっすりでした(^^)
途中でお腹すいたみたいでギャン泣きでしたが、哺乳瓶に1回量の熱湯を入れておいて(哺乳瓶ポーチに入れておいて)病院でもらったミルクを入れて飲みやすい温度にして飲ませました!
そしたら、また寝てくれたのでそっから再出発しました(ฅ'ω'ฅ)
特には問題もなく経過できました(^^)
一応新生児という事もありSAの建物内には入らず車の中で済ませました(^^)

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

詳しくありがとうございます!!!
    そうですよね、あまり人が居るところには連れていけないですもんね💦
    赤ちゃんは抱いたままですか??それとも何か新生児用のチャイルドシートなど使用したりしましたか??
    軽自動車なので揺れは結構あって💦

• 7月16日
  • しぃ

しぃ

さすがに人がいっぱいいる所は無理かなと(´๑•_•๑)

もちろんチャイルドシートを使用してました!
    チャイルドシートは義務だって言うのもありますし、少し前に生後2ヶ月の子を後ろでお母さんが抱っこしてて運転していたお父さんが事故をして赤ちゃんが亡くなったというのがあったのでどれだけ泣いても動いている時はチャイルドシートから下ろさず、おしゃぶりとかで誤魔化して駐車出来るところで駐車してから下ろすとかしてました!

• 7月16日
  • しぃ

しぃ

付け加えですが、

普段は軽自動車に乗せてて結構揺れがありましたけど、特に問題はありませんでしたよ(^^)

• 7月16日
  • ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

そうですよね、義務ですよね💦
    それにそんな怖い事故が😭💦
    チャイルドシート早速見て見ます!!
    あとは赤ちゃんの様子で途中途中止まってもらいながらゆっくり帰ってみます!!アドバイスありがとうございます😊✨

• 7月16日
はなめがね

うちは1時間ですが、途中で市役所に寄って出生届を出すなど手続きを取りました。
車なら途中でおっぱいやミルクの時間を設けて休憩を1時間ごとに挟めばいけると思います。
車での揺れでは心配ないはずなので、ちゃんとチャイルドシートに乗せてあげれば大丈夫です(*^o^*)
私はもう少し月齢が上がってきた頃の長距離移動の方が大変でした(^_^;)新生児期は寝てばかりで楽だったので尚更!

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

車の揺れはそんなに心配しなくても大丈夫なんですね😀
    休憩を挟み様子をながら、帰ってみたいと思います!!

• 7月16日