※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
お仕事

6ヶ月の息子を保育園に預けている保育士の母親が、愛情不足や罪悪感を感じています。愛情を注ぐ方法について相談しています。

ただの弱音になってしまいますが、こんな私に力を下さい(´;ω;`)
5日前に6ヶ月になったばかりの息子を先週から保育園に預けています。
まだ慣れ保育ですが、月齢も小さいので預けることで愛情不足になるんじゃないか、とても不安で申し訳無い気持ちでいっぱいです。
待機児童が日本一の地域なので早めに申し込み、年度途中の奇跡の入園なのですが寂しくて親は泣く泣くの保育です。
自分自身保育士なので、愛情不足にならないことは頭では理解しているつもりなのですが…親の勝手で寂しい思いをさせているのではと罪悪感です(´;ω;`)
私は駄目な親なのかなぁ、私の事嫌いになっちゃうかなぁとずっと考えてしまいます…
これまでと変わらず愛情を注いであげるにはどうしたらいいですか?皆さんどうされていますか?
保育園終わったら家事はなるべく子どもが寝てるうちにして、起きてる時は遊んだり、抱っこしたり休みの日は沢山抱っこして、一緒に居るようにしています(T-T)起きた時に顔を見せて安心させてあげたいので昼寝も一緒にしちゃってます!

コメント

いっちゃん

私の娘は5ヶ月なってすぐの4月から保育園通っています!
まどかさんと同じで、保育園決定から預け始めまで本当に不安でした💦こんなに小さいのに預けてしまっていいのか、寂しい思いをさせるんではないか?など、マイナスなことしか考えられませんでした。
ですが、もうすぐ入園して丸4ヶ月ですが、今は預けて良かったなと思っています😊保育園でも一番小さいのでとても可愛がってもらえて、子供も楽しく通えていますよ😌
ダメな親なんかじゃないですよ‼‼働かなくてはいけない理由がそれぞれありますから😊
預ける分帰って来てからたくさんギュッと抱きしめてあげればいいんですよ😄
お母さんが不安な気持ちで預けると子供も不安になるとどこかで聞きました。なので、子供も頑張っているから私も頑張ろう!と笑顔で送り出しています✨
休みの日は存分に甘えさせてあげてください😄私も一緒に昼寝しちゃったりしてます☆
お互い頑張りましょう🎵

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>駄目な親じゃないと言ってもらえて安心しました。
    小さい体で無理させてるので、不安ばかりでしたが、子どもが頑張っているので私も頑張ります💪親が不安じゃ駄目ですよね!
    いっちゃんさんはお子さん3人もいらっしゃるのですね。何番目のお子さんでも寂しいのは変わりないですよね。私も頑張らねばと思いました(T-T)
    うちの子も保育園で一番下です!可愛がって貰えると嬉しいし、卒園時に良かったなーって思えるように沢山愛情注いでギューしてあげます♪

• 7月16日