※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がジタバタしていることについて、同じ月齢の子供の様子を知りたいです。赤ちゃんはこんな感じでしょうか?

出来るだけ多くの方にコメントいただきたいですm(__)m
2ヶ月半の娘なんですが、起きてる時間のほとんど、機嫌のいい時も、悪い時も手足バタバタ激しくキックの力もかなり強いです。
寝かせて遊んでてぐずり始めると足の力でどんどん上に行きます💧
授乳中やミルクの時は、目があったり合わなかったり。
抱っこであやしてる時も泣いてる時は足で蹴ってきます。

多動症?かなーと思ったりもするんですけど、3歳とかまでははっきりわからないと調べたら出てきました。

それで、みなさんに聞きたいのですが…
赤ちゃんってこんな感じなんでしょうか??
赤ちゃんに落ち着きがないっていうのも変なんですが、こんなにジタバタしているものなのでしょうか?

色んな赤ちゃんいると思いますが、同じくらいの月齢の子をお持ちの方や、2ヶ月〜3ヶ月の頃のお子様の感じを教えていただきたいなと思ってます。よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

たまぽん

はじめまして!
うちの子も来週で2ヶ月ですが、泣いてるとき、ご機嫌な時も足で蹴る力すごいですよ!
布団から飛び出てるときもあります!
多動症ってあるんですか!?💦

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます!
    注意欠乏多動性障害、ADHDといわれている発達障害?だったと思います。
    足の力強いんですね😳
    布団から飛び出る…‼︎元気いっぱいですね(*・艸・)
    やはりバタバタするものなんですね(*・艸・)

• 7月17日
nana

うちの息子もそうでした!
ずっとジタバタ落ち着きなくて
今はまだ6ヶ月ですがもうつかまり立ちします笑
多分動きたくて動きたくてしょうがないんだと思いますよ(*´ω`*)

多動とか不安になりますがやっぱりもっと大きくならないとわからないので
今は考えてもしょうがないと
見守ってます(*^ω^*)

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます!ジタバタしてましたか!!
    6ヶ月で立ってるんですか⁉︎早い😳娘はうつ伏せにしてもまだ顔あげることもしないですよ!笑

動きたくて仕方ない…そうかもしれないですね😁
    よく飲んでよく喋ってよく泣いてよく動くので、今は心配せず元気いっぱいなんだと私も見守りたいと思います♡

• 7月17日
ふぅぅぅぅママ

うちも2ヶ月半ですがくまぶるさんのとこと同じで手足バタバタ超激しいです💧足の力強すぎてキックされると痛いですよ(´:ω:`)

足の力でグングン上がります😄
今や布団で寝かせると自由に足で動きます😅
授乳中ミルクの時はキョロキョロしてますよ(。•ㅅ•。)♡
私も心配になりましたが保健師さんたちは何にも言わないので大丈夫なのかなぁって🎶

• くまぶる

くまぶる

バタバタしてますか😳
    痛いですよね…(T^T)
    娘も最近回転しそうな勢いです…笑
    目が少しずつ見えてきて色々気になるのかなーと思ってますが…色々気になりだすと全部が気になっちゃって💧
    そうですよね!新生児の頃からかなり元気ですがうちもなにも言われなかったので、なにもないのかなーと思っておきます!!

• 7月17日
Kuminmi

もうすぐ11ヶ月の子をもつ者です!
多動とかの知識はないから無責任なことは言えませんが
ウチの子も2〜3ヶ月頃、足の力が強くてズッコズッコ上に進んでいました。寝ていたとこにいなくていつの間にかソファの下に入り込んでたりして焦ったこともありました(>_<)
抱っこしていてもとにかく足が強くてお腹をよく蹴られました…
2〜3ヶ月の頃は目があまり合わなくて私も心配したことがあったけど今はしっかり目を見てよく笑います。
足が強かったおかげかハイハイを始めるのも早くハイハイと同時につかまり立ちをし、すでに今は歩いています
逆に成長が早すぎて大丈夫か心配になりましたが、10ヶ月健診では健康です!問題ないです!と言われました
他の子とは比べず、本人が早くいろいろなことができるようになりたいと思っているのかな?と楽観的になって見るようにしています。
それぞれ赤ちゃんによって違いはあると思いますが
発達というのは本当に不思議で昨日できなかったことが急にできたり何かの意思でそうしていたり
主さんのようにしっかり観察していると発見もたくさん出てきてきっと楽しくなりますよ
不安だったら地域の保健センターなどに尋ねるのもありですよ(^-^)/私も母乳のこととかいろいろ聞きに行きました!
ご参考までに(^-^)/

• くまぶる

くまぶる

足の力強かったんですね✨
    ソファの下とは凄いですね😳
    私もお腹たくさん蹴られています(T^T)
    甘え泣きして見に行くと顔見た瞬間に笑ったりはしてくれるのですが…まだ落ち着かないですね…
    歩くの早いですね!!!凄い♡

まだうつ伏せで首持ち上げてくれませんが、それも急に出来るようになるのかと思うと持ち上げれない今も貴重な時間ですね!!

これからどんどん色んなこと出来るようになるんだなーと期待しながら楽しめるように、アドバイスしていただいた保健センターなど利用していきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月17日
Annie

うちも大暴れで、特に足癖が悪いです(ーー;)笑
寝かせて顔を近づけたら、私の首や胸を思いっきり蹴ってくるので本気で痛いです。笑
授乳時も目が合うことなんか数えるほどですし、抱っこしても反り返って暴れたりしますが特に心配してません^^
将来はサッカー選手かな〜♡とか言ってます(^.^)

• くまぶる

くまぶる

キック強い子多いですね‼︎安心してきました😊
    本当痛いですよね!笑

そうですね!!旦那がダンサーになってほしいと言っているので…笑
    私もプラスに考えていきたいと思います(*・艸・)

• 7月17日
ゆずmama♪

今2ヶ月すぎのうちの娘もごきげんの時や泣いたりする時は常に手足バタバタ、全身動かしてますよ♫
目も合ったり、合わなかったりです。まだ視力が弱いですし、あまり気にしてませんよー

一応、元保育士ですが、、
心配されてる発達障害はまだまだこの年齢では分かりませんね、、
3歳くらいまでは、活発な子なのか発達障害なのか判断するのが難しいんですよね。。
なので今の段階ではまだなんとも言えないですが、気になるようならこれから先検診などで保健師さんにどんどん聞くといいかもしれないですね♫

• くまぶる

くまぶる

みなさんの回答みて安心してきました(´・ω・`)
    そうですよね!まだ視力弱いですもんね‼︎

保育士さんだったんですね(*・艸・)
    今は元気いっぱいな子だと思ってたくさん遊びたいと思います(¨̮)
    もうすぐ予防接種もあるんで、その時に聞いてみたいと思います!

• 7月17日
Fumi.co.jp

私も2ヶ月半から手足バタバタできるようになって、練習なのか四ヶ月になるまでめちゃめちゃバタバタしてました^_^;

これ、折れるんじゃないの!?って位足のキックや振り下ろしがすごくて…
寝返りもできないのに泣いたら部屋の端まで背中ハイハイで行ってましたよ。

四ヶ月がすぎて、バタバタは落ち着いて、
今は色々舐めることに精一杯です。

心配せず見守ってあげてもいいかもしれません(*´꒳`*)

• くまぶる

くまぶる

新生児の頃からとにかくバタバタ元気で…笑
    部屋の端まで⁉︎かなりの脚力ですね😳

もう少しで拳しゃぶりから指しゃぶりに発展しそうなので、色々舐め回す時期も近そうですね…笑

はい😁元気いっぱいなんだと思って見守りたいと思います♡

• 7月17日
Δ

多動症は幼稚園、小学校になるくらいまでわからないと思います。
身内の子も小学校入ってから言われました。

うちも生まれてからずっとバタバタしてました♪今もです♪

妊娠中、波打つ胎動だったのが、そのまま出てきた感じです!こんな風にお腹でも動いてたのね〜笑と思っていました。
おもちゃに興味を持ってからは
、遊んでいる時は足はおとなしくなりましたよ(o^^o)
自由にジタバタ動けるのがおもしろいのかもしれないです(o^^o)

いっぱいジタバタして、寝返りやハイハイ用に筋肉つけてるんだと思って見守ってあげてください!笑

• くまぶる

くまぶる

まだ早すぎますよね>_<

みなさんバタバタされてるようでかなり安心してきています😊
    娘もお腹にいる時からキック強かったんです…笑

おもちゃに興味持ち始めるとまた変わるんですね(*・艸・)

はいっ!鍛えてると思って見守りたいと思います♡

• 7月17日
♪そうちゃん♪

うちの息子も2ヶ月くらいの頃は手足バタバタで、毛布は吹っ飛ばしたりしてましたよ!
ベビーベッドに寝かせるとガッタガッタ鳴らしてました(笑)
手足が発達してくる時期なので普通の事だと思いますよ!
活発な証拠です(*^-^*)

• くまぶる

くまぶる

布団蹴り飛ばしますよね!!笑
    元気いっぱいなんですね(*・艸・)

活発な証拠…安心出来ます♡
    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月17日
いちは♡

なんでも不安になってしまいますよね。元気のいいお子様ですね。とってもご機嫌で喜びの表現かなと思いますが、産院などの助産師に相談したらママも安心かと思います。

• くまぶる

くまぶる

本当なんでも不安になります💧
    相談もしてみたいと思います(¨̮)
    ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月17日
♪そうちゃん♪

これから更に活発になっていきますから、成長が楽しみですね(*´ω`*)

• くまぶる

くまぶる

ありがとうございます(*・艸・)
    楽しみです♡

• 7月17日
よりみち

障害児センターで看護師しています。
元気なお子さんですね(*´ー`*)
心配ですよね。でも、心配してるより元気、元気😊で育てた方がお子さんも嬉しいのではないでしょうか?
楽しく育児できるといいですね(^-^)

• くまぶる

くまぶる

回答ありがとうございます(*・艸・)
    元気すぎなほど元気です!笑
    私の気持ちも伝わってしまいますよね(T^T)
    楽しく育てられるよう少し力抜いて関わっていきたいと思います(¨̮)

• 7月17日
もちもち

23日で3ヶ月なりますが、うちもですー!
オムツ替えが大変すぎ(笑)
女の子なのに足癖悪くて、布団なんてかけてもはね飛ばして無意味です(;゜∀゜)
最近更に指チュパチュパも加わりヨダレまみれです。

• くまぶる

くまぶる

オムツ替え本当大変ですよね!笑
    ヨダレすごいですよね💧
    とんでもないことになります💧笑

• 7月17日
y♡mama

昨日で3ヶ月になったうちの息子もです!保育士だったので私も多動?と気になっていましたが、母乳外来などで聞いてみると、元気な証拠だよぉと言われます(∗˃◡˂∗)足の力で布団に寝てても上に上がってくし、足をお尻より上に持ち上げて遊んでみたりかなり激しいです!!眠いとき以外は授乳中でも常に動いていますが、笑いかけると笑ってくれたり体を動かしながらご機嫌にお話してたりするので気にしないことにしました(∗˃◡˂∗)でも、よく動くせいか混合なのに、体重の増えが少ないのが悩みです(T^T)

• くまぶる

くまぶる

動き過ぎで気になりました💧
    元気な証拠なんですね♡
    うちも激しくて(˙ω˙)
    最近よく笑ってよく喋るようになってきたので気にしないようにします(๑•̀ㅂ•́)✧
    かなりの運動量なんですね😳

• 7月18日
y♡mama

ちなみに、同じ月齢の友だちの子どもと遊んだとき友だちの子が足を1回ノソノソ動かす間にうちの子は3回ぐらいキックしてましたー̅͟͟͞͞͞(˚̆⌓̈˚̆)=͟͟ほんとに動くスピード早すぎてサッカー選手になるのかなぁと旦那と笑ってます(∗˃◡˂∗)