※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

義母の納骨がありますが、葬儀の日は入院中で出席できず、退院後も調子が良くないため外出を控えています。義母の納骨には出るべきか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません…
来週、義母の納骨があります。
実は葬儀の日は、私は重症妊娠悪阻で入院していました。
一時外出も考えましたが、点滴を24時間していたこと、飲み食いもできずずっと吐いててとてもじゃないけど出席できる状態ではなく、欠席することになりました。
結局、葬儀から二週間してやっと退院してきて自宅にいますが、まだ調子が良くない日もあり、スーパーにいって倒れたこともあったのでほとんど外出はしていません。
しかし、納骨くらいはでないと…と思ってます。
義母は離婚しているので、義父はいなくて、義姉、義兄、うちの旦那だけで納骨をするそうです。
また、義母は学会の信者だったので、お坊さんも呼ばないそうです。
短く済ますと言ってましたが、夏の外は30℃ありますよね…
墓地までは車で一時間くらい、駐車場からお墓まで山道です。
無理して出なくてもいいよとは言われてますが、でるべきですよね?

コメント

ゴーヤ

すごく悩むとこですよね😣
やはり第一はご自身の身体と赤ちゃんですし大事な時期にもし万が一何かあっては取り返しがつきませんし…
私なら何かあったから後悔したくないので義母さんには申し訳ないですが納骨は諦めると思います(泣)
その代わりに体調が落ち着いて安定期を超えてからお墓参りへ挨拶へ行かれてはどうでしょう?😣

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね…実は義母とは同居していましたので(旦那は次男ですが、旦那が建てた家に一緒に住んでいました)今、お骨も家にあります。
    家にいながら、行かないのはいいのかな?と悩んでいます。
    しかし、やっと授かった赤ちゃんなので大切にしたいです。
    旦那にもう一度相談してみます。

    • 7月16日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    そうなんですね!
    旦那様に相談のうえ義母さんのお骨が家にあるとのことであれば義母さんのお骨に手を合わせて事情を説明したらきっと義母さんもわかってくれますよ😄
    義母さんにとっても大事な嫁と孫ですからね😄
    お身体大事になさってくださいね😣

    • 7月16日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    義母の入院と同時期に妊娠がわかり、うちにはまだ子供がいなかったので、楽しみにしてくれていました。
    なので、赤ちゃん優先にしたいと思います!

    • 7月16日
あすか

私だったら申し訳ないけど行かないと思います。
体調もまだ悪いようですし、安定期前ということなので無理はしない方がいいと思います。
無理しなくていいよと言われてるなら、甘えちゃってもいいんじゃないですか?😌

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね。葬儀にでないことをママリで結構バッシングされたので、納骨くらいは!と思ってましたが、赤ちゃん優先にします。

    • 7月16日
deleted user

体調優先でいいと思います!
入院してて翌週に、いきなり動き回るはかなり酷ですし、
無理して出たら逆に迷惑になっちゃいますよ、キツイ言い方ですが…
赤ちゃんに何かあってからでも遅いですし。

私なら大事をとって申し訳ないですがお休みさせてもらうかなと思います。

体調が良くなった時にお墓まいりにいくのでも遅くないと思います^_^

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね。最初双子だったのですが、入院中、一人流産になり、どうしても残された赤ちゃんは守りたいので、体調を優先しようと思います

    • 7月16日
なっちゃんんん

旦那さんや義姉義兄が、主さんの体調を気にしつつ休憩を入れたりとかしてくれるなら行ってもいいと思いますが、少し心配ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
無理して出なくていいと言ってくれているなら、それに甘えてみてもいいかもしれませんね。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    納骨のあと、食事会をするともいってました。長丁場になるので、それも大変かなーと思っていました。
    まだ、車に15分のるだけで吐いてるので…
    8月に初盆もあるので、そのときにはちゃんとしようと思います

    • 7月16日
はる

無理しなくていいと思います。
体調戻ってからゆっくりお墓に手を合わせたりでいいと思いますよ(>_<)
そこで具合悪くなったら旦那さんも納骨に集中できなくなってしまいます。

私もつわり終わりかけのお盆にお墓参りに行きましたが、ゲロゲロに吐いて体調悪くて最悪でした😭

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね。暑さもあり、なかなか悪阻もよくならないので、納骨も大変かなーと思っています。
    赤ちゃん優先にします。

    • 7月16日
まりん

まだ体調が落ち着かないとのことなので 無理しないほうがいいとおもいますよ(´;ω;`)
なにかあってからじゃ遅いですし、、体調がいいときにお墓参りに行くのでも大丈夫かとおもいます!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね。まだ、悪阻がよくならず、すぐ脱水状態になるので、外出は命がけです。
    落ち着いたらお墓参りにいくことにします。

    • 7月16日
deleted user

無理しなくていいと言ってもらえているのでしたら納骨も遠慮させてもらっていいと思います。
入院されていたなら体力も落ちているのではないですか?
スーパーで倒れるくらいなのに車で1時間なんて耐えられないと思います。

一周忌法要には出産されているので、そこからしっかりと出席されたらいいと思いますよ。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね。5週間入院していたので、体力もかなり落ちていて、家の階段をのぼるのもフラフラしてました。
    体調と赤ちゃん優先にしようと思います。

    • 7月16日