4歳の子どものメンタルが弱い気がして心配です。クラスの子に「一緒に遊…
4歳の子どものメンタルが弱い気がして心配です。
クラスの子に「一緒に遊ぼう」と言って「やだ」と言われて悲しくて泣くそうです。「やだ、いや、やめて」と言われると泣きやすいみたいです。
他にも読んでた本を取られて泣いたり、工作とかで上手くできなくて泣いたり、一番になれなくて泣いたり…
「お友達も一人で遊びたい時もあるから、嫌って言われてもしょうがないって思えばいいよ」と伝えますが、理解はしてなさそうです。
こういうメンタルって成長するにつれて変わるんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(4歳6ヶ月)
コメント
no-tenki
男の子というのもあって、自分の気持ち言えないから、一番早く発散できる方法が泣くのが早いからだと思います。☺️
経験を積んでいって、周りのお友達が言ってることを真似したり、5歳に近づけばもう少し理解して、気持ちを言ったり切り替えたり経験ではないですかね、
男の子なので大人になるまで泣くことはないと思うので、あとは家でフォローできることをしてあげて行って、長い目で見てあげてはどうですかね。😊
メル
うちの子も小さい時からすぐ泣く子です。
とりあえず、「泣いてもいいけど、泣くだけじゃ解決出来ないから、泣いた後にどうするかが大事だよ〜」とその都度お話ししていました。
やりたかったことが上手に出来なくて泣く→どうしたら上手くいくか考えてみる。(どうしたらいいか思いつかなかったら、助けを求める)
それができるのと出来ないのじゃ、同じ泣くでも全然違うからね!!と、言い続け、今も泣き虫ですが、泣きながらでも自分でどうにかする力はついてきてるなと感じます。
お友達がやだと言った理由はお子さんわかっているでしょうか?
泣いて終わりになっているなら「なんでダメなのー?」と聞けるようになるといいですね👍相手に直接聞くのが難易度高ければ、先生に言えるようになるか、それも無理ならダメって言われた時は諦めて違う子を遊びに誘ってみる方法にしてみるとか!!
-
はじめてのママリ🔰
なんでやだなのかは聞いたことないですね。聞く練習いいですね。納得できれば泣かなくなりそうですし。
参考になりました!- 29分前
はじめてのママリ🔰
確かに、今も「何かして欲しいならちゃんと言わないと分からないよ」と何度も言ってます。
小学校にあがるまでフォローしたりして、強くなってくれることを願うばかりです。