※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

5歳児が高熱後に発疹が出ることがあり、娘は発疹が気になる。医師は手足口病ではないとし、蕁麻疹の可能性が高いと指摘。心配で病院への再診を予定。

5歳児でも突発性発疹になることってありますかね?また、高熱の後に発疹が出るお子さんはいらっしゃいますか⁉
娘が高熱を出して血液検査等々しましたがヘルパンギーナ、アデノなどの可能性は低いので咽頭炎だろうという診断になりました。咽頭炎はいつもかかるのですが昨日からお腹や背中に発疹が出てます。医師にも見せてますが、やはり手足口病などの発疹とは違うと言われ、高熱が出たせいで発疹が出ることもあると言われました。
娘は体力低下したり、寝不足だと蕁麻疹が出る体質なのでその可能性は高いとは思います。
お薬は貰っているし熱はだいぶ下がったんですがやはり発疹が気になります。連休明けに病院には行きますがいつもの蕁麻疹とは出る場所も違うのでちょっと心配です。

コメント

mama

うちは3歳6ヶ月でなりました!ならないと思っていたらなったので、可能性はあるかもしれませんね(´・ω・`)双子の一人は3歳7ヶ月ですがまだなっていません。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    3歳過ぎてなったんですね!うちはまだなったことなくて、ネットで色々調べてたら熱や発疹の出方が突発性と似ていて。ただ5歳とかはかなり稀と書いてありましたがなっているお子さんもいるようです。
    あまり流行りの?病気にかかったことがなくて親の方がオロオロしてます。

• 7月16日
mama

私もオロオロしました( ;∀;)

保育士をしていますが、高熱が続いての、発疹は[突発でした~]って親御さんが結構いましたよ♪私は痙攣からチアノーゼもでたので、119して、いったときに見てもらって、診断していただきましたが、写真におさめて後日みてもらってもいいかもですよ!以前風邪で、熱が出たときにそういわれたこともあります♪

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。お腹などの写真撮っておきます。ありがとうございます!

• 7月16日