※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。搾乳機を使って搾乳できるか、搾乳機の乳首部分は他の哺乳瓶と合うか悩んでいます。

搾乳について質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる子を育てています。
おっぱいは出てるとは思うのですが、昼間1時間に1回位の授乳になってる為、1日に1〜2回ミルクを足しています。

夜は割と長く寝る為、おっぱいが張って私が目覚めて飲んでもらう感じですが、昼間のペースになると、段々出なくなるせいか、1回の授乳に長いと30分位かかります(・・;)
旦那の知人に助産師さんがおり、先日会った際に授乳時間が長いという部分だけを伝えたのか、
搾乳した方が良い、と言われたようです。

手で絞ってみたことが数回あるのですが、搾乳には程遠い位のポタポタしか出ません(>_<)
その為、搾乳は出来ないと伝えてあったにも関わらず、勝手にネットで搾乳機を購入してしまいました💦
返品出来るかもしれないと思い未開封なのですが、
①こんな状態でも搾乳機なら絞れるのでしょうか?
(ちなみ手動タイプです)
②普段使っている哺乳瓶は、チュチュベビーですが、搾乳機のセットにはピジョンの母乳実感が付いているようですが、併用して使わない方が良いですよね?
乳首部分ってメーカー違うとやはりはまらないのでしょうか?

上手く文章まとめられず申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると幸いです!
よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

コメント

ひよこ🐤

搾乳してた時は2~3箇所から
ピューピュー出てました😂
でも私もポタポタしか絞れなく
なってからは搾乳辞めちゃいました💦
手が疲れるだけで母乳が全然
溜まらなかったので😭
ただおっぱいが張ってお辛いなら
絞った方がいいと思います🙌
あとはおっぱいマッサージとかですかね✨✨
チュチュベビーは使った事が
無いので分からないですが、
合わない乳首ありますね😞
サイズが合うのであれば
併用は問題ないと思います!!!
なんだか参考にならずにすいません😅

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😆
    ポタポタだと絞れない可能性高いですよね(^^;)
    おっぱい張ってる時の授乳中に、子どもがむせて外された時に、ピューっと出ることはあるのですが、このピューとは違いますよね(´つω・`)

乳首併用平気なんですね!
    返品出来なければ、哺乳瓶だけでも使ってみようと思います!😊

• 7月16日
りこ

新生児の頃、手絞りであまり出来なくても、搾乳機では絞れましたよ^^40〜50とかでしたが。。笑
チュチュベビーの哺乳瓶に、母乳実感の乳首はハマります!たぶんやらないでってメーカーは言うと思いますが。。。

• ちぃ

ちぃ

手絞りダメでも搾乳機ならということもあるんですね!
    返品不可ならトライしてみます!
    哺乳瓶の乳首ハマるんですね!情報ありがとうございます😊

• 7月16日
にん

私も同じ月齢の頃おっぱいが張ってしまって、搾乳器を買って使っていました。

最初はおっぱい全体を絞ろうとするんではなく、乳首〜乳輪を揉んで柔らかくして、それから搾乳するとスムーズに出ますよ😍
もしかしたら、乳首〜乳輪を柔らかくしてからなら授乳もスムーズに出来るかもしれません😊

哺乳瓶のことはわからないです😅ごめんなさい💦

• にん

にん

ちなみに私の場合は150〜200くらいは絞れましたよ♡

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

そう言えば、入院中、乳首、乳輪を柔らかくしてから授乳した方が良い、という助産師さんのアドバイスがあったのすっかり忘れてました!💦
    おかげで思い出しました♪
    次の授乳の時にやってみます!

• 7月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

30分の授乳は片方5分で3回って事ですよね?長いとは思いませんが…。1時間に1回はちょっと大変ですね(;´Д`A。四六時中おっぱい…と言う印象なので。
①搾乳器は合う合わないがあるので、それで出るかどうかは分かりません。私は搾乳を届けて居るので搾乳器を3種類併用していますが、それもタイミングによっては全く出なかったりするので。手搾りするにもマッサージしたり、最初に手搾りしてからでないと出ないですよ。
②チュチュベビーの哺乳瓶をお使いとのことですので、母乳実感に変えるつもりが無ければ使わない方がいいかもです。ただ、お子さんがこだわり無く飲んでくれるなら併用してもいいとは思います。確かチュチュベビーの乳首はピジョンには付かなかったと思います。

• ちぃ

ちぃ

30分の授乳は、片方を離すまで咥えさせてる事が多く、片側10分の、逆が20分とかですね💦
    最近は気にして、なるべく5分位で離しているのですが、離すと次飲み始めるまでに15分位休憩になってしまい、寝るのか、飲むのか?!どっちだよーって感じです(^^;)

搾乳機は相性があるんですね!😲
    後はマッサージですね!✨
    哺乳瓶はチュチュベビーの乳首を使えるなら〜と思ったのですが、付かないんですね(・・;)
    情報ありがとうございます😊

• 7月16日

おっぱいが張って痛いなら搾乳した方が良いと思います。

私もチュチュベビースリムタイプの哺乳瓶使ってます!
産後すぐはポタポタ垂れてくるし、おっぱいが張って痛かったのでピジョンの搾乳器を買い、搾乳して母乳実感の哺乳瓶も使ってました。
哺乳瓶の種類、ちぃさんと同じですね!
哺乳瓶(乳首)は併用して使ってますが何も問題はありません✩
乳首部分、哺乳瓶自体ピジョンとチュチュベビー自体大きさが違うので合わないです。

• ちぃ

ちぃ

おっぱいは痛いけど我慢出来る感じなので、搾乳すべきか悩みます(・・;)
    産後のおっぱいは母乳パッド必須な状態でしたが、退院前助産師さんに質問した時搾乳は微妙だなーと言われたので搾乳せずに今に至ります(^^;)
    チュチュベビーは、広口タイプを使ってます!
    スリムタイプだとピジョンの方が大きい感じですか?
    乳首合わなくて搾乳するなら、哺乳瓶併用してちょっと様子見てみます!

• 7月16日

退会ユーザー

痛いなら搾乳した方が良いと思います。
    私は痛いなーと思いながら放置してたらガチガチになりました😱
    差し乳なんですかね☺️
    でも入院中と退院後で母乳量変わってきますよ✩
    明らかに大きさ違いました!
    チュチュベビーは哺乳瓶用スポンジじゃないと洗えませんが、ピジョンは普通のスポンジでも洗えますし、手もギリギリ入ります😋

それか頑張って手で搾乳して返品しても良いと思いますよ。
    未使用でレシートがあればできたと思います。

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    せっかくなので搾乳トライしてみます!
    手での搾乳は上手く出来ず疲れただけだったので( ; ; )
    退院後1ヶ月位までは増えてた感じはあったのですが最近は何とも言えずです😅
    ピジョンの哺乳瓶、そんなに大きいんですね💦

• 7月16日

退会ユーザー

確かに手疲れちゃいますよね😓
    溜まり乳から差し乳に変わったりもするのでそれもあると思います😌
    結構大きくて、粉ミルク入れるのすごく楽でした!
    ピジョンで揃えとけばな〜って思いましたが、乳首のサイズアップはよく分からないので、サイズアップ不要のチュチュベビーにしておいて良かったです💛

• 7月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんです😖
    差し乳だと搾乳機でもあまり絞れない、という情報見たことがあり、でも自分が差し乳かどうか分からず困ってました💦
    でもとりあえず搾乳してみます!

チュチュベビーサイズ関係ないからラクですよね✨
    私はたまたま1本サンプルもらったので、そのまま他の情報得ぬまま揃えました(^^;)
    色々とありがとうございました😊

• 7月16日
MaaaaD

私も手で絞るとポタポタ程度でしたが
手動搾乳器を使ってみたら
15分位絞り続けて100mlまで
絞れました(^ω^)

• ちぃ

ちぃ

15分で100mlですか?!
    凄いですね✨