※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

離乳食で苦戦している赤ちゃんがいます。歯が少なくて固いものを食べると吐いてしまいます。歯が生え揃うまで離乳食は難しいかもしれません。吐くのは歯の本数の問題もあるかもしれません。

モグモグ究極的に下手な子いますか?(´・・`)

歯がまだ二本しかなく、
すぐにオエオエします(´・・`)
豆腐やうどんは大丈夫みたいなんですが
豆腐ハンバーグはどれだけ小さく砕いてあげてもオエーします。

すごい離乳食の時間苦戦します😂
やはり歯がもう少し生えるまでは難しいですかね?
歯茎で噛むのって地味に難しいですし
仕方ないのかなと思うんですが
ここまでオエオエするのかーいと可哀想になってきます(´・・`)

オエオエするのは歯の本数の問題とかもありますかね?

コメント

gocchi

食感が嫌いってことはないですか?

娘もしばらくは肉団子のようなボソボソしたものはだめで、とろみ必須でした。

この前テレビで言ってましたが、
ボソボソするものを口からだすのは、
口から出すとポロポロでてくる!って発見もあるみたいですよ😅

  • もっさ子

    もっさ子

    とろみをつけても
    オエオエなので難しいのかなー?と思いまして😰
    うどんはすごい上手く食べるんですが
    なんでだろと不思議です🤔

    • 7月16日
2Boyまま(♡)

うちは上下4本ずつ生えてますけど
オェーしますよ|•ω•`)

ほとんど上手に噛めません(๑꒪⍘꒪๑)
ほぼ丸呑み状態です。

  • もっさ子

    もっさ子

    おにぎりとかまだまだ食べれるの先だろうなと諦めてます(´・・`)

    やはり歯とかの問題じゃないのかな🤔
    丸呑みこわいですよね(´・・`)喉つまらせないかヒヤヒヤする時あります(笑)

    • 7月16日
❤︎男女ママ♡

うちもでかいものあげるとオエーッとして食べれてたものまで吐きます(笑)

歯は2本ずつです

友達の子は0本でもモグモグしてるので、歯の本数は関係ないかもです💦

  • もっさ子

    もっさ子

    ですよね!私の子供もオエーします😂

    なるほど……やはり歯は関係ないんですね……
    ちなみにオエーする子はどんな離乳食あげてますか?

    • 7月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    一口ずつにしてあげてます!
    固形も柔らかくしてあげてますが、スプーンの半分ほどの大きさにしてますよー

    • 7月17日
  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど!!
    ゆっくり時間かけた方がいいですよね🤔
    さっそく今日から半分の量であげてみます♡

    • 7月17日
deleted user

歯2本しか生えてないですが、モグモグしてますよー(^^)
まだ9ヶ月なったところなのでハンバーグは挑戦したことないですが、はじめから割と口動かしながら食べてて今は大きくても歯茎でつぶしながら食べてます!
歯の本数というより、モグモグできるかって上手下手の差がすごいあるものみたいですよ(*_*)

  • もっさ子

    もっさ子

    私の子供は究極的にモグモグ下手くそです😂
    すごいですね😳🙏🙏
    どうやったら上手にモグモグできるんでしょうか(´・・`)

    • 7月17日
deleted user

豆腐ハンバーグに餡かけとかしても難しいですかね??
うちの息子は最初豆腐ハンバーグあまり食べなかったので餡かけをかけて食べさせると食べるようになりましたよ!^_^

  • もっさ子

    もっさ子

    餡をかけてもオエオエでした😭
    他にモグモグ練習できるものありませんかね?🤔

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    煮込んだ人参とか大根とか野菜類を少し大きめに切ってカミカミしてもらうのはどうですか??
    息子はそれでカミカミ練習しましたよ!!^ ^

    • 7月17日
  • もっさ子

    もっさ子

    それやってみます!!( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    喉に詰まらせないかビビりすぎてなかなか離乳食進まなかったのも原因かと思います😭

    • 7月17日