※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

実家で難しい関係です。別で家を探してます。普通の賃貸相場を知りたいです。

今妊娠四ヶ月です(*^_^*)住むところについて質問です!今は実家に旦那とうちのお母さんと三人で暮らしてるんですが、私とお母さんがうまく行かなくてお金ないながらに2人暮らしを考えています。これから生まれてくる赤ちゃんや来年の2月に結婚式をするのでお金がギリギリですが、このままだと自分と赤ちゃんにストレスで影響がいってしまいそうなので別のところに住もうとおもいました。そこで家賃がいくらくらいのところが普通なのかしりたいのですが、みなさんはいくらくらいのところに住んでいますか?やっていけますかね?(´・_・`)

コメント

はるす

どこに住んでますか?
それぞれの県で相場が全く違いますよー(>_<)

私は今旦那の寮に住んでいるため、家賃は1万で済んでいますが、前住んでたところは6万2千円でした!同じ間取りでも東京では10万とか普通ですよ!

ゆきち

住んでる場所、地域的な面で何処なのか分かりませんが、
私は首都圏で2LDKで、85000円の家賃と8000円の駐車場です。
光熱費は全て合わせて15000円位に、食費が20000円。ガソリンもろもろ、二人の保険だったり、税金だったり、毎月30万近く飛びます( ; ; ) 共働きなのでなんとかなってますが。。。子供産まれたら今の家では手狭になること間違い無いので戸建を買うか検討中です。

ゆ~!

初めまして!
大変ですね…

家賃とかは場所や立地によって
大きく違うと思います!
安い所だと3万とかあると
思いますよ(^^)
あとは団地とかはどうですか?
収入によって家賃が決まるので
そちらも調べてみる価値
あると思います(^^)d
いい物件あるといいですね♪

みー

愛知県にすんでます。
寮はやすいからいいですよね(´・_・`)

みー

30万もかかるんですか?(._.)家賃だけでなくそのた諸々かかりますもんね(´・_・`)

みー

団地って、なんか当選とか聞いたことがあったので考えてなかったです(._.)

ゆきち

あ、30万かかるのは貯金も含めての値段でした。。(^-^)/

家賃は安い所で掘り出し物があればいいですねぇ〜。 都内では安すぎる=壊れそうな感じ が多いのが現実です。

新しめで、駅から近く〜とかこだわると、1Kですら6万越えます( ; ; )一人暮らしの時、新築6万でした!

トニトニ

こんにちは☆
皆様が言うように地域によると思います
住みたい場所街中付近で便利だと同じ間取りでも値段が変わります
また、家賃も収入に合わせないと苦しくなります
いくら支払いがあるのか(毎月出るお金)
これから赤ちゃんの学資保険
それから旦那様の生命保険などの検討もあります
そして、光熱費
冬と夏でまた違います
地域によって水道代もちがうみたいです。
お金に余裕がないとそれもまたストレスですよ?(´;ω;`)

一度計算してみたらいかがですか?
食費やら、小遣いなど

賃貸借りるのもだいたい家賃五ヶ月分とかいいます(笑)

ゆ~!

当選あります!
安く入れるので倍率?が
高い所もありますね…
私の所は最近低迷してるのか
空き家が目立ちますが(笑)

家賃5万6千円

旦那の会社から住宅手当半分
だいたい3万円です。

旦那さんの会社から住宅手当がもらえるかもしれません☻

聞いてみては?☻

あと、敷金礼金があるアパートだと入居前にかなりお金がかかります。

私の場合、40万円くらいかかりました。

不動産屋に行って聞いてみたり、
家賃を実際見て見たり、聞いてみた方が早い気がします(^^)

あんこパイ

その状態で、家を出るなんてしたら、
今度はお金のストレスで
疲れてしまうような(>_<)
産後、赤ちゃんに十分な
生活はさせてあげられますか?

義母とかでなく実のお母さんなんですから、
何とか上手くやっていくのがいい気がしますが!

どうしてもというのなら、
市役所などで市営、県営などの
相談に行ってみるといいと思います(´・_・`)

穴子さん

うちは2LDKで駐車場1台込みで6万です!田舎の方に引っ越したのでリビングはかなり広めです!
旦那の給料が月によって違いますが平均24万ぐらいなのでマイナスの月もありますヾ(;´Д`●)ノ

雪桜

愛知県のどこかによっても広さをどのぐらいにするかによっても家賃はかなり変わるかと思います。

みゆうさんが働いてるか、旦那さんだけか、世帯収入がいくらなのかによっても、かなり条件が変わってくると思います。

参考にならないかもですが、都内都心部では2LDKぐらいの広さでキレイ目なおうちだと家賃だけでも10万円ではなかなかおさまりません。引越しの初期費用を安く抑えましたが50万円かかりました。

そこにカーテン、日用品、家具、電化製品を買いそろえる必要があれば、また数十万かかります。何を買うか、クオリティをどれぐらいにするかでかなり変わると思いますが、大きい冷蔵庫が欲しい、子供が生まれるからドラム式乾燥洗濯機が欲しい、新しいテレビが欲しい、ダイニングテーブルが欲しい、ソファーが欲しい…とか。

その上ベビー用品や出産にまつわる出費も多いのでざっくりですが引越しで100万円程私達はかかりました。これは、カーテンやら必要な家電の金額も含めてです。

ふう

基本的な考え方ですが、家賃は収入の3分の1程度までに抑えるのが一般的です。

つまり、お給料の手取りが30万円なら家賃10万円以内の物件。手取り18万円なら家賃は6万円までの物件を探すのが良いでしょう。

もちろん、それよりも少なく済めばその分貯金に回せるわけです。ただ、都心部で条件の良い物件なら家賃は高めなので、駅から遠い場所や不便な立地、狭い、築年数の古い物件など、予算に合わせてどこかで妥協する必要が出てきますね。

スーモとかの不動産アプリで住みたい地域の家賃相場を見てみるとイメージが付きやすいと思いますよ(^-^)/

まちゅ

私は九州ですが県内よりちょっと外れたぼちぼちいい感じの市内に住んでます。

駐車場2台込み4万のカウンターキッチン付き1LDKです(^O^)
内装も綺麗で住みやすいです。

ちなみに最近では、築年数が古くてボロボロの見た目でもリノベーションして和室を洋室にしていたり、内装がとっても綺麗になってる所もありますよー‼︎
新築や築年数が新しい所よりかは、安かったりします(^O^)