※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

1歳前後のお子様を育てているママさんが、夜間の授乳について相談しています。昼間の授乳は減ってきているが、夜間はまだ頻繁で、20時に就寝して0時と4時に起きる状況。1歳での卒乳に不安を感じています。夜間の授乳の状況を教えて欲しいそうです。

1歳前後のお子様を育てているママさん、
夜間の授乳はどんな感じですか?!

現在8ヶ月の娘、あと4ヶ月でご飯だけで生きていけるようになるのか(´Д` )心配です。。
離乳食は問題なく進んでおり、昼間の授乳はかなり減って来ました。朝から就寝前まで3-4回程度です。

が、夜間はまだまだ、、
20時に就寝すると0時、4時に起きます。
ベビーベッドの上でつかまり立ちする程覚醒します…
母乳飲むとスヤスヤまた寝ます(^^)

1歳=卒乳というボーダーライン?にそわそわしています笑!
みなさんの夜間授乳の状況教えて下さいm(__)m

コメント

りんこ0502

今、一歳2ヶ月ですが、日によってまちまちですが、夜中は大体2回は授乳してます!

うちも、母乳なくなる日が来るのかな?と思うくらい、暇があればおっぱいおっぱいです😓

卒乳を目指してますが、一体いつまで飲み続けるのかなーって、思います💦

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます✨卒乳目指そうと思うと、やはり計画的にやらないとダメなんですかねー?💦 昼間の授乳はどんな感じですか?離乳食よく食べますか??

• 7月16日
  • りんこ0502

りんこ0502

そうですね😓
    離乳食もよく食べるのに、おっぱいも欲しがります💦

日中もだいたい、4.5回は飲んでるかもしれません😅

卒乳を目指してるので、いいんですけどね😅

• 7月16日
へる

下の子の8か月頃は家にいると常にお乳を吸ってました(笑)
離乳食も1日30gたべれば御の字で、ほぼおっぱいで生きてるような感じでした(ただし外出中はお乳飲まなくても大丈夫)
10か月半のある日、急に欲しがらなくなって「飲まないな〜」と思ってたらそれまでほぼ飲まなかったお茶をがぶ飲み、ご飯を倍以上食べだし夜もお乳を飲むことなく抱っこで就寝。
そのまま卒乳しました。
おっぱい星人の娘の中で何が起きたのかは全くわかりません(*_*)
卒乳後は1日のご飯量が10倍に増え、今では一食100g以上食べます。
知り合いには3歳でも飲んでる子いるのでこればっかりはその子次第ですよね(*_*)

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます(^^)
    す、すごいですね、、!!いきなりの変化、羨ましいです!お二人とも女の子ですか??
    女の子は卒乳が早いって聞いたことがあります。

• 7月16日
  • へる

へる

上の子は男の子なんですけど、下の子の妊娠経過があまり良くなくて、強制断乳せざるを得なかったので、9か月で完全親の都合でやめてるんです〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    なので娘は保育園もあるので自分で止めるまで飲ませてあげよーと思ってたら保育園決まる前に自分でさっさと止めちゃって(^^;;

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

5月末から夜中2〜3回になったのが6月のある日を境に再び頻回になり、身体が辛くなり夜間断乳に踏み切りました!
それまで数口だったり、まったくだめだった離乳食をしっかり食べるようになりました。
一時期はお代わりまでするほど…。
昼間は2時間〜半くらいで飲みますが…(笑)

• aiko

aiko

昼間たくさん飲んで夜はぐっすり良いですねー理想です!!✨
    今の離乳食は、食べるだけ与えてますか?うちの子もたくさんほしがるのですが、あまりあげると胃に負担かなぁとか思ってしまい、、

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中何回かは眠たいのに目が覚めたよ〜寝かせて〜って感じの泣きはありますが、トントンで寝てくれるようになりかなり楽になりました!
    旦那は夜間断乳反対だったので、最初は泣いたらどうしようとハラハラでしたが( ;∀;)
    元が少食なのでおかわりで他の子と同じくらいなのかもしれませんが…💦
    追加するときは出来るだけお粥、おいもにしてます!

• 7月16日
べぃびーlove♡

最近夜8時に寝て
6時まで起きなくなったので
夜間断乳しました!
夜中少しぐずぐず言って起きたら
白湯飲ませたら寝る感じです🎶
昼間は朝 昼 夕 寝る前の4回授乳してます!

• aiko

aiko

白湯!その手がありましたね!✨
    うちもやってみます!

• 7月16日
もも★56

今まさに夜間断乳中です!
とりあえず1週間以上経ちますが、夜中一回ぐずるけど、抱っことかトントンして寝かしつけてます👶🏻
それまでは夜中大体2回起きて添い乳して寝かしつけてました✨

昼間は眠たい時とか授乳してます、大体3回くらいかな。
うちも1歳頃に卒乳出来たら‥って考えてたけど、泣きぐずりが始まるとやはり1番はおっぱいだからついつい私も頼ってしまって。
徐々に減らしていけるのが理想なんですけどね✨

• aiko

aiko

なるほど〜。やっぱり眠い時おっぱいぐずぐずなりますよね💦うちもおんなじです。
    抱っことトントンでも寝てくれるかなー?💦だいたい何分くらい抱っことトントンしたら寝ますか?!

• 7月16日
  • もも★56

もも★56

日によって違うんですけど、昨日は地元の花火大会連れてったので刺激が強すぎたのか、明け方4時ごろ20分くらいぐずりました💦結構泣いたので抱っこをして横にしてトントンを3回くらい繰り返してやっと寝てくれました!
    でも平日はちょっとぐずぐずして抱っこせずにトントンで5分くらいで寝てくれたりします!

• 7月16日
がう犬

うちも夜間断乳真っ最中です‼︎
夜間断乳をする事で離乳食をよく食べるようになるという話を信じて…
8時に就寝して9時0時3時5時とかでもぞもぞ起きてました。
トントンしたり添い乳で寝かせてました。
1歳で断乳とかは考えてません。
おっぱい大好きなので1歳でうちは卒乳出来ないだろうなぁと思ってます笑

• aiko

aiko

夜3回起きちゃうのはつらいですね💦お疲れ様です💦
    うちもおっぱい大好きなので1歳卒乳できないかも、、うーん🤣

• 7月16日