※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

義両親の金銭感覚について、主人経由でのお金の受け取りや買い物誘いに困惑しています。自立したいが義両親からの援助が多く、金銭感覚の違いに悩んでいます。主人には話しにくく、将来の問題に不安を感じています。

義両親の金銭感覚について。
ただの愚痴になります。

出産準備として5万円頂きました。他にもしまむらの商品券などを直接ではなく主人経由で頂きました。
有り難く使わせて頂いているのですが、孫フィーバーなのか、お金を使いたいのか分かりませんが西松屋で買うものあったら買い物行こうとお誘いがありました。
勿論、5万円頂いているので十分間に合いますのでとお伝えしました。
正直一緒に買い物なんて行きたくありません。
アレコレ勧められるのも嫌なので。
主人は買ってくれるのだから良いじゃんと甘々な考え。

自分の親だから甘えるのは良いけど、少しは自立して欲しい。これから家を購入予定で義両親からお金を頂きました。主人は平気でお金追加してもらうかとか、車買いてーと冗談半分な感じで話してきます。勿論、それを言ったら義両親は追加で出してくるでしょう。

私としては、お金はないので有難い気持ちは凄くあるのですが、孫も家もなるべく自分のお金でという考えです。
家もお金が頂く金額が多ければ多いほど、自分の家じゃなくなってしまいそうで怖いし、孫もお金出してるんだから顔見せに来なさい的な雰囲気になるのも嫌です。

ウチの家とは金銭感覚が全く違うので、何でこんなにお金を使いたがるのか理解できません。
私は昔から親にアレコレ買ってと言った事がないし、お金も社会人になって親からもらった事など一切ありません。

主人に金銭感覚について言うといつも不機嫌になります。
あと、出産費用まで出すんじゃないかと思ってしまいます。
多分ずっとこの問題は消えないだろうと思っていますが、
モヤモヤしてるのでココで吐かせて頂きました。

コメント

deleted user

うちも義理実家は大盤振る舞いですが、遠慮無く頂いてます笑
価値観が違うのは仕方ないので、文句とか揉め事になるような方ではないので私は有り難く頂きます笑
仲は良好です(^ー^)

  • ももんが

    ももんが

    モノやお金を頂くのは有難いですが、主人は私の挨拶やお礼の仕方が気にくわないのか、俺の目の前でしっかりお礼を言え的な事を毎回言われるので、それが嫌てのもあります。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう感じなら、嫌ですね( •̀ㅁ•́;)
    それだったらいらないです、、

    • 7月16日
  • ももんが

    ももんが

    ですよね(´;ω;`)
    最近は10ヶ月目に入るので義実家には行ってませんが、これから子供生まれて行く回数が増えると思うと憂鬱です。。
    夜遅くにコメントありがとうございました。今も胎動激しいので最近、眠りが浅いのと昼夜逆転しちゃっているので寝れるかな笑

    • 7月16日
みーまま

すっごい義両親ですね😳😳
うちは全く貰わなかったので
なんか羨ましです😳💗💗

旦那さんはそうやって育ってきたんですね💭

  • ももんが

    ももんが

    完全なる箱入り息子ですよ笑
    一人暮らしとかもしてなかった主人なので大きい子供がいる感覚です。。

    • 7月16日
  • みーまま

    みーまま

    <ももんがさん>
    箱入り息子😢
    親も親ですね💭💭甘ちゃん。。

    • 7月16日
お日さま

ももんがさんのなるべく自分のお金でというお考え立派です!
金銭感覚の違いって難しいですよね...

私の場合、私の親がももんがさんの義実家に近いです。結婚したとき、家を建てた時、子供が生まれた時、つどつど申し訳ないくらいお祝いのお金や物をくれます。恥ずかしながら私は甘んじてそれを受けてしまっています。
私の母いわく、孫になんか買ってやるためにパートしてるんだ〜♫とのこと。私はありがたく思いましたが、逆に義母に同じこと言われたらめっちゃ重いかも(笑)

うちの場合はももんがさんが思うような、家の一部が親のものだとか孫を連れて来いなどと言うことはないですし、思ってもいないと思います。月一くらいでわざわざこちらに会いに来てくれます。
ただ本当にお祝いや喜んでほしいという気持ちでやってるだけな人たちです。

逆に私は、そういうお祝いでも財布の紐が固めの義実家と、気持ちよくお祝いしてくれる実家をつい比べてしまいます。(常にうちの方が何倍もお祝いが多い)
いただいたことに感謝して、その額にとやかく言うのははしたないとは思いますが、正直な気持ちです。
しかも、義実家のかなり近くに住んでいます。お祝いはほどほどのくせに、ちょいちょ会いに連れて来いと言ってくる義実家がちょっとな〜と思うこともあります。

子に対する、孫に対する愛情は金額じゃないと思いますが(o^^o)

  • ももんが

    ももんが

    長文コメントありがとうございます。
    うちも義実家めっちゃ近いんですよ。それも義母はウチのアパートのすぐ目の前で働いています。
    アパートに来る事はないですが、監視されてる感じがして嫌です。

    自分の親なら買ってくれるのは良いのですが、義両親からお金やモノを頂いたりすると主人は私に対してしっかりお礼を言えだの感情がこもってないだの毎回義実家行くたびしつこく言ってくるんです。

    それが嫌で頂くのが怖いんです。。

    • 7月16日
ゆきりん

うちの義理親もそんな感じです‼︎
出産祝に20万。マイホームに結構なお金。今一歳半ですが…家に来るたび2〜3万円おいてきます。孫に買ってあげてと。だから、今まで、貰ったお金は子供の通帳に全部入れて子供のための貯金に回してます‼︎私も両親からお金の援助はなく育ったのでそれが当たり前と思ってましたが旦那は違うので‼︎ただ、私たちも貰うけれど、旅行に連れて行ったり、たまにおこずかいなどあげてます‼︎
義理親とは仲良しですね‼︎いつもありがたいなと思ってます‼︎孫は可愛いので、子供がそんな風に思われるのは幸せな事です。感謝の気持ちを持って接してます。

  • ももんが

    ももんが

    同じなんですね。
    ゆきりんさんのお考えが正しいとは思うのですが、ウチは義母がその分口出ししてくるし、根に持つタイプです。

    • 7月16日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    姑とは上手くやった方がいいと思います。こちらが大人になった方がいいですよ。どこの姑も一緒ですよ。

    • 7月16日
ちゃん♡

お金出して色々注文多い方がまだ我慢できますよ!
お金ださないけど注文多い家庭たくさんあります!
頂けるならありがたくいただきましょう♡
そのぶん貯金してお子様に注いだらいいとおもいます(*´ェ`)ノ

  • ももんが

    ももんが

    おっしゃる通りなんですが、義母の価値観や性格が受け付けません。
    主人も似たような所があるので、子供は似て欲しくないと願うばかりです。

    • 7月16日
deleted user

義両親が、老後の費用等不安なく用意したうえで出してくれているなら、ありがたく頂いて子供のために貯金しましょう。

(失礼ですが、ただの見栄で借金して出している場合も万が一ありますので)
ご主人はもう自立して、自分の家庭を考えて欲しいですよね。
いつまでも親に頼っていては…。金銭感覚はそうそう直らないかも。ももんがさんの考えがまともですよ。

  • ももんが

    ももんが

    主人が味方になってくれれば事は済むのですが、なんせ同じような性格で、自分が良ければ相手はどうでもいいみたいな考えなので。。
    親って息子に弱いですよね。。

    • 7月16日
ちび

自分達のお金でって考え立派です!
うちは実家義実家ともにめっちゃいろいろ買ってもらってます(笑)
娘の服がサイズアウトする頃に母親にサイズの相談すると基本全部買ってくれます(笑)
仕事帰りにわざわざ服買ってきてくれることも(笑)
義母に至っては、娘にいろいろしてあげたいから働いてるんだそうで(笑)
義実家には旦那の仕事の関係で年2回行けるくらいなんですが、行ったら行ったで万単位でおもちゃと服買ってもらっちゃいます(笑)
ありがたい限りなので、お礼だけ言ってありがたく頂いてます(^-^)

  • ももんが

    ももんが

    ウチは義実家がすぐなので月1〜2回行く感じです。他にも主人が実家に1人で行くと何かしらモノを貰ってきます。

    年2回なら私も我慢できるので羨ましいです。

    • 7月16日
アンパンマン

うちと似ていて、めちゃくちゃ共感‼︎
義両親は家に遊びに行くたびに、米やらビールやら色んなものを持たせてくれます。とても有り難い事なのですが、その好意に対する夫の甘々な態度が嫌で…
『〇〇買わなくちゃねー』と話してると『俺の両親買ってくれるから大丈夫』とかいいます。

  • ももんが

    ももんが

    似てる方いて嬉しいです(´;ω;`)
    ウチは甘々な考えプラス、お前もちゃんとお礼言えと言われます。
    自分で買える金額ならお礼言うより買った方がマシと思っちゃいます。

    • 7月16日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そんな言い方で、お礼を強制的にされるのは腹立ちますねー!
    ただでさえ、義両親に気使うっていうのに余計なストレスになりそうですね💦

    • 7月17日
にん

立派な考え方ですね✨
お金を出さなければ出さないでモヤッとすることもあります。
ですが、お金を出せば口も出されるのが常ですよね😅

  • ももんが

    ももんが

    お金の問題に関しては皆さんも持ってると思うし解決しないと思います。
    自分が親の年齢になれば、わかるのかもしれませんね。。
    価値観の相違て難しいですね。

    • 7月16日
まさこ

色んな家がありますからね〜。
ご主人とお付き合いされている時にご主人を見ては分からなかったんでしょうか??

うちの義両親はよくも悪くも干渉しないタイプですが、お祝いなどはいただきました。

私達は夫婦で同じ考えなので、いい歳なんだから、自分の子供なんだから自分で出して当たり前、貰えたらもらっておこうかくらいです。
あまり遠慮したり、お断りするのも失礼かとも思っているので、親が子供に何かしてあげたいと思う気持ちもわかるので、それがお金出あったりは色々かと。
私の実家は父も定年しており、年金生活なので私は両親の老後の方が心配なので、結婚のお祝い、出産のお祝いは両親の体裁もあるので、少しだけいただきましたが、他は老後に、置いておいてと返しました。
近いのでお野菜やおかずをおすそ分けしてくれたりしますが、親しき仲にも礼儀ありでランチに行ったら私のお小遣いで出したりしてます。

ご夫婦で金銭感覚がちがうとモヤモヤしますよね。

私が思うのは、ママリでよく自分の親は沢山お金を出してくれるのに、義両親は出してくれないまたはその逆とかをよく見ますが、お金を出すのも出さないのも別にいいのに、親に甘えてるな〜とよく思います。
お宮参りのお金が〜とか、買ってくれると言ったのに買ってくれないとか、え?!自分の子供でしょ?あてにしすぎと思います。

  • ももんが

    ももんが

    付き合ってる時からお米や野菜等、色々頂いてました。
    やりたい病なのか頂く頻度が多すぎて、お返しが追いつかない位でした。

    干渉しないのが1番ですよね。
    ウチの実家が全くという程干渉しないので、その格差でモヤモヤしちゃいます。

    • 7月16日
Emks♡

お金をいただけるのは
本当にありがたいですよね!
でもわたしもお義母さんに
買い物とか一緒にはまだいけないです…
ありがたいことですが
やはり気を使いますし😭
私のところは自分の実家が
割りと援助をしてくれるのですが
(私の実家の近くにすんでて
両親も旦那さんにこちらにきてもらっていると
言う気持ちが強いからです。)
でもそれにあまりお礼をいわない
旦那さんにちょっとなーと思っています。
どの家でもお悩みはあるものですね😢

  • ももんが

    ももんが

    自分の両親なら全然受け付けられますよね。
    私は実家から何か貰っても主人にはお礼言ってなど言った事ありません。てか最近まで主人は両親の電話番号知らなかったので。。
    反対に主人は義実家から何か貰うとお礼言ってねと強く言ってきます。
    LINEを最近覚えた義母。既読スルーとか面倒なのでLINE来る度削除して、メールでお礼しています。

    • 7月16日
ゆう

似ています。

私自身も、親に頼る気持ちは無く
小さな頃からお金の大切さを教えてもらっていて、貯金大好き人間になり、結婚式も家を建てる時も自分たちで頑張りました。(式と家が同時進行で、結婚祝いはもらいましたが、新築祝いは無しです。)
でも、家を出たら、食べ物をくれたりお金を渡したりしてくれます(祖母の代から同じ風習?です)妊娠後はベビーグッズ代を全て出してくれています(断りますが渡してくれます。そのお金は貯めて、子どもに渡すので手をつけていません。私も子どもに同じように渡してあげたいと思っています。)

主人は甘く、貯金が増えることを喜んでいます。私はノーカウントとして捉えています。。

義実家は逆で、
義姉が2ヶ月前に出産したこともあるでしょうが、お金を出してくれることはないですが、いろんなお家があるからな、と解釈しています。

お金を出したがる、というのは
本当に純粋な想いで渡してくれているのかもしれません。余裕があるのではなく生きがいというか、そういう感覚をもっているだけなのかもしれません。実家も、お金をあげられる事くらいしか楽しみがない。と言っていました。
なので私はもらったお金を貯めて
手土産代にして顔を出したり
お酒が好きな父を連れ出しておごりとしてお金を返したりしています。

自分の実家と
義実家で、受け取り方や、関わりやすさは違うと思いますが、こんなお家もありますよ、という意見としてコメントさせてもらいました。

モヤモヤは良くないと思うので、ももんがさんの気持ちが落ち着く答えがでますように。(o^^o)

  • ももんが

    ももんが

    同じ考えで嬉しいです。
    自分の両親なら、〇〇してあげたいという気持ちになりますが、義両親だとと思うと何か引っかかります。

    主人には出来ない嫁だと言われますが、母の日や父の日等それが嫁のやる事なのか疑問に思う事もあります。
    ダメな嫁と言うのであれば自分で自分の両親に贈り物やればいいのに。他人任せにするな、自分はゲーム三昧かよと器の小さい考えになっちゃいます。

    吐くところがなく、ココだと共感して下さる方もいるので、モヤモヤも消滅できそうです。

    • 7月16日
deleted user

もうほしいものを決めておいて、買い物にいって、お金だけだしてもらうではダメですかね?
ご自身のお金で出したい気持ちはわかりますが、甘えてもいいんじゃないかなー?と思いました。今の若い世代は衝撃的にお金がないですし、意地はってだしてもらわなくても、義親が亡くなったら遺産はもらいますよね?
義親から直接もらうか、なくなったあとに自動で入るか、ですけど、元気なうちに直接もらっておいたほうが、旦那様の親孝行にもなるかなって思いますよ。
干渉してきたら、そのときは干渉するならもうお金や物はいらないって言ったらいい気がします!

  • ももんが

    ももんが

    干渉してこないでなんて言ったら、何言われるかされるかわかりません(T-T)

    主人も味方してくれないので、私1人の問題になります。
    時間が経てば慣れるようになるかもしれませんが、今はまだモヤモヤ感がありこちらで吐かせて頂きました。

    • 7月16日
deleted user

私はどちらかというと旦那さんと同じような金銭感覚です。
比較的裕福な両親の元で育ちました。

実家に帰った時は必ず母と買い物へ行き、息子の洋服等必要な物を結構大量に買ってもらいます。
出産祝いも50万近くもらいました。

でも主人が気を使うと思うので主人には言わず内緒にしてます。
新しい洋服も小出しで着て、あたかも自分で買ったようにしています。
両親にも、主人には内緒にしてると言っています。

金銭感覚は育った環境なのでなかなか変えられない気がします。

  • ももんが

    ももんが

    タモリさんのご両親みたいな方なら、私も言う事ありません。
    主人は私に挨拶やお礼をしろと毎回強く言われます。ちゃんと言ってるのに(;o;)
    義母は自分の話を聞いてもらいたい方なので、どうでもいい噂話や親戚の悪口を延々と話してきます。
    正直悪口なんていい気はしないし、疲れます。
    金銭感覚の他にも色々嫌な事があるので行く回数減らすしかないですね。。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちとそっくりです!
    うちの主人も、義母からお土産やお祝いもらったら「オカンにお礼言ってやって、オカンに感想言ってやって」と必ず言って来ます。
    私は主人に気を使わせないように「両親にお礼言って」とか絶対言わないのに。むしろ内緒にしてるし、内緒にできない時は「親には私がお礼言ってるから気にしなくていいよー」と言うのに。
    うちの義母もマシンガントークで芸能人や親戚の悪口か自慢話ばかりを延々とします。
    ほんとイライラして疲れます。

    義母と家が近いですが今は疎遠になぅてます。

    • 7月16日
deleted user

ももんがさんが立派だなぁと思いました。
前者の方がおっしゃってるようによくママリでも義理実家はお金出さないとか、何も買ってくれないとか義理家ビンボーとか、それが当たり前に思ってる人がたくさんいる中で、ももんがさんのような方が親だったらお子さんもしっかり育つだろうなぁと、失礼ながら思いました。

確かにお金だされたら口も出す?!的なこと言われがちですよね。

今のところは口出しはないのですか?
義理家もももんがさんと距離を縮めたいのかな?
甘えられるところは上手に甘えてみてもいいんじゃないですか?やっぱりいやですか?笑


うちの母はおばあちゃんのおかげで私達こどもを私立中学〜大学まで行かせられた、、おばあちゃんがいなかったらあなたたちに満足な教育させてあげられなかった。とよくいいます。

恵まれた環境ですので、上手に甘えながらも、自分のスタンスは崩さないようにしていけば大丈夫じゃないですか?

  • ももんが

    ももんが

    口出ししてきますよ笑
    甘えても良いとは思いますが、主人からの口出しも怖いところです。
    私の考えを分かってくれる主人なら良かったなぁと今は思ってます。

    • 7月16日
ゆん@GSR

うちもお金は(特に私の貯金が)ないので、貰えるときにはありがたく頂いてます(^^)
家も3月に建てましたが、義実家からの援助1000万以上いただいてます!義父は遺産は残さない代わりに生前贈与だからと言っていました。ちなみに、義実家のある土地と家は義弟に遺産としてあげるそうです。

出産費用出されるのは嫌ですね(*_*)
旦那さんは一人っ子ですか?もし兄弟姉妹がいれば、そちらに子供(義両親からして孫)ができれば少しはおさまるのではないでしょうか?

  • ももんが

    ももんが

    主人には妹がいて結婚もして息子1人います。少し離れて暮らしていますが義妹も同じく妊娠中です。孫が増えるのがウチだけじゃなくなり少し安心しています。
    でも内孫なのでとお金を使いたがります。義祖母が老人ホーム入所しお金がないので働き出したのに、訳わかりません。
    ウチは3年目で子供が出来たのですが、報告するとき喜んでくれましたが、その次に義母は周りから子宝のお守り沢山貰っててプレッシャーだった事や不妊治療してたんでしょ的なこと話してきました。
    それを普通言うかなと思いましたが、ホント自分勝手なんです。長々と愚痴ってすいません。。

    • 7月16日