※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

初期流産後1ヵ月。妊活再開しようと考えるが、友人の妊娠報告に戸惑い。赤ちゃんが欲しい気持ちとつわりへの耐える気持ちが錯綜。

初期流産してからもうすぐ1ヵ月たちます。
1回生理が来たら、いつ妊娠してもいいですよ、と言われました。
生理が終わったら妊活再開するつもりです。
流産はこれで2回目になります。
流産したときは本当に悲しくて辛くてたくさん泣きました。
でもこんなふうに切り替えて妊活考えるのって冷めてますか?
流産したことより、早く赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます。

先日、友人から妊娠報告を受けました。
私が流産したことを知らないのもありますが、「妊娠しました〜☆今つわりの真っ最中〜」みたいな報告でした。
仲はよかったけど、いろいろ常識のない子で、今までも、え?ってなることが多々あり、素直におめでとうと言えませんでした。(文面ではおめでとうと返しましたが。)

こんな風に思ってしまうからダメなのかなぁ、とか考えてしまいます。
つわりが辛くたって、いくらでも耐えるから赤ちゃんが欲しい。
そんなことが重なり、心がズタズタです。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も4月に初期流産しました(。•᎔•。)
辛いですよね。悲しいですよね。
私もたくさんたくさん泣きました(。•́_ก̀。)
今でも思い出して涙が出る時もあります(ㆆωㆆ )

そんな時に周りが2人目出産ラッシュ😅💨💨💨
『すぐに赤ちゃんまたできるよぉ♡♡』『まだまだ年齢的にも大丈夫なんだからさぁ♡♡』この言葉に励まされているのか❓💦💦
傷ついているのか❓💦💦
よく分かりません๐·°(৹>_<৹)°·๐

私も考えたりしますよぉ😅‼‼
考えたらダメ‼‼って思っても😣💨💨
それが今の気持ちだから仕方ないです😅💦💦
でも、心から『おめでとう♡』って言いたいな(ღ•ㅂ•๐)って思います(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます。
    今はなかなか優しくなれないかもしれませんが、少しずつ前に進みたいと思います。
    お互い頑張りましょう^^

    • 7月16日
miwa0210

私も最近繋留流産になりました。正直辛いです。けど、私は日に日に少しずつ現実を受け止めて前に進んでいます。自分も辛いけど一生懸命心臓を動かして成長しようとする亡くなった子の事を考えると辛いです。だからこそ前を向いてまた再開出来るように、今私がしなければいけないことをしなくてはって思います。また
2歳になる娘もいるので乗り越えなければって思います。正直救われています。確かに周りが妊娠していくのを悲しくなります。けど人は人。自分は自分じゃないでしょうか?私は、今の子授かるのに六年かかりました。全く同じ気持ちになりましたが、今回は2ヶ月で授かる事に奇跡を感じ前に進めました。私は、今回の流産を経験に色々勉強になり確かにつわりはつらい。けど次にまた妊娠したときは赤ちゃんが一生懸命心臓を動かし生命を維持しようとしているから私もがんばらいとって思いました。授かるって簡単に感じる人もいるでしょうがやはり私にとってものすごいことだと思います。だから、今は素直につらくなってもいいです。自分を押し殺す必要もなく泣きたいときはなく。だけどいつか心の整理ができ体がもどればまた必ず帰ってきます。私はそう信じて日々ゆっくり前に進んでいます。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます。
    これは体験しなければ分からない気持ちですよね。
    私も2歳の娘がいるので、落ち込む暇もないですが、一人になると考えてしまいます。
    少しずつ前に進みたいと思います。

    • 7月16日
  • miwa0210

    miwa0210

    焦らずゆっくりゆっくり時間をかけ次はお互いに元気な赤ちゃんが産まれてくるよう日々頑張りましょう。この時期の流産は皆さん言わないけど、中には経験されているかたもいらっしゃるので自分を責める必要もないです。芸能人のかたでも44才で初産。やはり、流産経験されてすぐに妊娠しているかたもいます。私は、少し救われました。今はとにかく娘を大事に上手く気分転換に秋から治療再開します。頑張りましょう!

    • 7月16日