※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

保育園で息子のバスタオルに穴が開いた。原因が不明で心配。保育園に言ってもいい?

自分は専業主婦で、月に一度か二度ほど、通院や用事の為に近所の保育園の一時預かり制度を利用しています。

先日預けた際に持って行ったバスタオルを持ち帰ったところ、7〜8ミリ程度の穴があいていました。
バスタオルはお昼寝の際にハイロウチェアに敷いて使っているみたいです。
どうして穴があいたのか、不思議なんですが、息子は1歳2ヶ月なので、穴をあけるような事をやったとは考えにくいのです。
先生だとしたら、穴があいた時に気付かないものかと思い、少々気になっています。
保育園の持ち物の物損は、仕方ないものなんでしょうか?
大した物ではないのですが、そういう時、言ってみても良いものかと思い、こちらで質問させていただきました。

コメント

だうにー

今後もお世話になることがおありでしょうから、今後のためにも保育園の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

ハイローチェアに敷くだけで穴があくのは不思議ですもんね💦💦

  • dolce

    dolce

    保育園に聞く事で、職員の方の気分を害して虐待でもされないだろうかと考えてしまうのですが、考えすぎですかね?💦
    まだ息子は口がきけないので、何かされてもわからないのが怖いです。

    • 7月16日
  • だうにー

    だうにー

    そうですね、保育士さんや職員の方も感情ある人間ですから嫌な言い方をされたらムッとしてしまうこともあるかもですよね💦💦

    うまく、下手に出て聞いてみては…💦
    今後も気持ちよく利用したいですし、お互い信頼関係が成り立っていないと利用できないですもんね😭😭

    保育園側に原因があるのでは?という言い方だと、明らかにハナから保育園が何かしたのでは?と疑ってるように聞こえてしまうかもなので、私なら…うちの子供が何かしてしまったのでしょうか?など自分の子供のせいにして聞いてみるかもしれません‼️
    それなら角が立たないかな?と思うのですが💦💦
    (一歳のお子さんがタオルに穴を開けられるわけがないのですが😭😭)

    • 7月16日
  • dolce

    dolce

    なるほど、我が子のせいにする!良いアイディアですね💡♪
    具体的なアドバイス、ありがとうございます😊
    やはりこれからも気持ちよく利用する為に、次回利用する際にそのように聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました😆💕

    • 7月16日
さるあた

保育園で確認してみた方がいいと思いますよ!

それを聞いたからって虐待はあり得ないです!

  • dolce

    dolce

    次回の利用日は未定なのですが、昨日預けたので日数が経過し過ぎないうちの方が良いですかね?💦

    • 7月16日
  • さるあた

    さるあた

    早めに聞いてみた方がいいと思います。
    日にちが経つと先生も忘れちゃうかもしれないので。

    • 7月16日
  • dolce

    dolce

    週明けに電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月16日
コッシー

一応聞きますが、間違いなく保育園であいた穴なんですかね?
まぁその辺も不確かなら、そのまま、「前から空いてたかわからないんですが~」って前置きつきで聞けば角も立たないし、普通に聞けばいいと思いますよ。
あと、うちは保育園預けてますが、一応うちから持っていくもので、わざと穴開けるとか、何かしるしつけたり名前書いたりとかはあり得ないです。
何かの不注意、自己で破れてしまったら、気づいてればちゃんと言ってくれますよ。
前に食事エプロンが、園のミスで、持ち帰り荷物の袋に入ってなかったので、園で洗ってくれたんですが、そしたらちょこっと破れてしまった事がありました。
その時はちゃんと主担任の先生が説明してくれて、こちらで用意してよければ弁償しますとまで言われましたよ。
もうちょうどボロボロになってきてて捨てようか迷ってたので、お断りしましたが。

  • dolce

    dolce

    コメントありがとうございました。
    御返事が遅くなってしまいすみません。
    バスタオルは保育園専用タオルで、前に洗った際には穴はあいていなかったので、ほぼ保育園であいた事に間違いないと思っています。

    保育園の先生、職員といっても世の中悪いニュースも耳にしますし、色んな方がいると思います。
    皆良い人だと思いたいですけど、物騒な世の中ですから…。

    わざとでないにしても、何かの拍子に破れてしまったんだったら、それを教えて貰いたいですし、何があったのか気になるんです(>_<)
    角が立たないように聞いてみます。

    • 7月16日