※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が下痢が続き、大腸菌が検出されました。抗生剤では改善せず、整腸剤が処方されました。体重は増えているが、予防接種が心配です。同じ経験の方いますか?

あと1週間で生後6ヶ月の息子がいます。
少し前からうんちの回数が増え、粘液べが出て小児科で調べたら大腸菌のO-1が出ました💦
抗生剤を4日分もらい、一旦落ち着いたようにも思ったのですが数日してまた下痢っぽくなり再度受診したところまた同じ菌が検出され、大人に常在菌でいるのかもといわれ私も検査しました。結果は陰性だったのですが、息子はいまだ下痢があります(>_<)

もうかれこれ1ヶ月近くうんちが良くならず心配です💦
昨日の受診では抗生剤はもうやめて整腸剤のみが1週間分処方されました。

幸いなことに機嫌もいいしおっぱいもいつも通り飲み、下痢をしながらも体重は順調に増えているのですが予防接種もどんどんずれていくし、いつまで続くのか不安です(>_<)

通っている小児科は、信頼でき先生だとは思います(・・;)

赤ちゃんの下痢は長引きやすいとは聞きますが同じようなご経験おありの方いらっしゃいますか?

コメント

とても長引いているようですので、セカンドオピニオンとして他を受診されたほうがいいです。
お腹の調子が良くなくて苦しいのはお子さんですし💦

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

そうですよね(>_<)
    連休明け、受診を考えたいと思います‼
    ありがとうございました🙏

• 7月16日
かゆかゆ

似てます。うちは先月中旬頃から下痢が続いてます。
最初の病院では整腸剤のみ処方されました。治らず、お尻も真っ赤になり、うんちする度に異常な泣き方でした。検査もしてもらいましたが、特別に異常なし。自分でネットで調べていくうちに、乳糖不耐症ではないかと。
このままでは、埒があかないと思い、別の病院へ。
症状伝えたら、やはり乳糖不耐症でした。それからお薬処方され、下痢の回数が格段に減りました!まだ下痢ですが、赤ちゃんは元々ゆるいよと言われました。許可も得て、やっと離乳食始めました!

• arar*

arar*

お子さんも下痢が続いたのですね(>_<)
    本当心配ですよねー💦

ネットで私も乳糖不耐症、調べてみました。
    が、あてはまらないところも多くて…

かゆかゆさんのお子さんは、授乳後時間をおかずの下痢でしたか?
    あと、1日何回ぐらい出ていましたか?
    差し支えなければ教えてください🙏

息子は授乳からすぐではなくて朝にきまって2回ほどと、日中~夕方にかけて2回ほど出ることがほとんどです(>_<)

• 7月16日
蓮Ka

勉強不足ですみません.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.粘液べってなんですか??

• arar*

arar*

粘液べ タイプミスです💦
    粘液便と打ちたかったです(>_<)
    すみません🙏

• 7月16日