※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんmama¨̮♡⃛
子育て・グッズ

手足口病の可能性があるか相談。症状は口の中を触って泣き、お茶を飲むと泣く。対処法や菌の感染源が不明。病院休みで対応策を知りたい。

手足口病は、口だけの可能性もありますか?(;o;)

昨日夕方に39.5度の発熱→かかりつけ医に診てもらったところ、「夏によくある熱だけの風邪ですね」と言われ、アセトアミノフェンだけ処方してもらい、帰宅しました。
(その後、一旦嘔吐)

夜中も2時間おきに起きて泣き、水分を取らせるためにお茶をたくさん飲ませました。

今朝になると熱は38度台まで下がっていましたが、やたら口の中を触ってよだれをダーダー出していました>_<
その後はお茶を飲むたびに泣き、自分の唾を飲み込むだけでも泣くようになりました(;o;)

これって流行りの手足口病の可能性はありますか?💦

手にも足にも目立った発疹はなく、ただただ口の中を触って泣いて、お茶も飲もうとするけどすぐに泣きます…

明日明後日が病院休みなのですが、何か対処法はあるのでしょうか?(;o;)
(お茶はだめですが、牛乳は飲んでくれます…)

保育園にも通ってないし、どこから菌をもらってきたのかわかりません(;o;)

見ていてかわいそうなくらい泣きます(;o;)

コメント

@@@

口の中だけならヘルパンギーナでは、ないでしょうか?我が子がそれでした!手とか足に出たら手足口病やけど口の中だけならヘルパンギーナって病院で言われましたよっ!

• @@@

@@@

ちなみによだれすごかったです💦
    熱は、2〜3日で下がりましたよ!!
    アクアライトとか上げてました。
    ゼリーとか喉が痛くなりにくい
    食べ物をあげてましたよ^_^

• 7月15日
  • そうちゃんmama¨̮♡⃛

コメントありがとうございます😭
    ヘルパンギーナというものもあるんですね💦手足は見るからに何もないので、そうかもしれないです😭
    私の肩がよだれまみれになるくらいすごい量で…>_<
    ヘルパンギーナは何日くらいで治りましたか?😭

• 7月15日
mちゃん(25)

ヘルパンギーナかな?ておもいます(^◇^;)
うちの子達も先月くらいになり
食べ物も飲み物も嫌がってました!
口の中を見てみたらわかると思いますが
赤い物々がたくさんあるかと思いますよー

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

わたしは食べ物はあまり与えず
    飲み物を必死に与えてました(^◇^;)
    先生も無理してやらんでいいけど
    水分だけはしっかりあげてって
    いわれました(>_<)

たしか、スープとかは飲みやすい
    ってみた気がしますよ(о´∀`о)

• 7月15日

写真までありがとうございます💦口の中があまりよく見えず…でもこの写真の見本があると、どこを確認すればいいかわかりやすいので見てみます!!
    お茶が完全にだめそうなので、スープ系作ってみます😭
    お子様はどれくらいで痛みが引きましたか?😭お熱よりも口の中の違和感の方が本人的にも辛そうで、早く治してあげたいです😭😭

• 7月15日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

んー携帯のランプでてらしたら
    みえますよ(о´∀`о)わたしの子達の場合
    喉の奥にたくさんできました。

たしか、4.5日くらいだったと思います(^◇^;)
    1週間以内ではあったけどそれくらいは
    痛そうでした(>_<)
    長女がひどい方って医者に言われたので
    ひどかったからかもしれませんが(>_<)

• 7月15日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

スープとかは冷ましてです(>_<)

• 7月15日

なるほど!携帯のランプで照らせば暗くても中まで見えますね>_<!
    今はなんとか眠ってくれてるので、また起きたらチェックしてみます(;o;)
    やっぱりそれくらいは続くんですね…😭何もしてあげれずにただ抱っこしたり歌ったりしかできずにもどかしいです>_<
    スープ、冷ましたものをあげます!
    ありがとうございます😭💓

• 7月15日
5ak1

上の方の通り口だけならヘルパンギーナもあるかなと思います。
ただ、手足口病にしろヘルパンギーナにしろ抗ウイルス薬はないので、熱がかなり高ければ下げてあげる、脱水にならないようにするくらいの対症療法しかないと思います💦💦

温かいものは口が痛くて嫌がる子も多いので、食べれるようになったらお腹を壊さない程度に冷ましたものをあげるくらいですかね> <

熱はだいぶ下がってきているので、このぐずりは口の中の違和感なんだと思います…お薬ないんですね😢
    脱水にならないようにお茶をあげたくても余計泣いて泣いてするので困ってます💦
    食べれるものだけ優先的にあげてみたいと思います😭

• 7月15日
かいこ129

うちも去年、まだ保育園などには行ってなかったですが去年の今頃なりました(^_^;)先に口の中と喉にできたのでヘルパンギーナと言われていましたが、体の発疹が少し遅れて出て、手足口病と診断されました。
発疹が出なければヘルパンギーナかもしれませんね!
痛い間はしみる果物などは控えて、柔らかく食べやすい物をと言われ冷ましたおうどんなどあげてました。それでもピーク時はほとんど食べてくれずとても心配しましたが、回復と共に食事量も戻りました(^^)早く良くなるといいですね。

保育園にも行ってないのにどこからもらってくるんでしょう…😢
    後から出てくる可能性もあるんですね💦💦明日明後日と病院が休みなので自己診断しかできないのがつらいです(;o;)
    柔らかいおうどん、あげてみます!!食べるのが大好きな子なので、なんとかして食べさせてあげたいです…
    ありがとうございます😢

• 7月15日
まゆみ

ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、など夏風邪と呼ばれるものの中には喉から熱が出るものも多いです。炎症止めだったり、抗生物質だったり、症状によって薬が全然違うので、唾ですら痛いようなら再受診してみたほうがいとおもいます。弱ってるところに、違う菌が入ってしまった可能性もありますから‼️休日救急行かれてみては?

• まゆみ

まゆみ

あと、うちの子が喉いたくて食べれなかったときは、アイスやプリン、飲むゼリーなんかあげました。バニラアイスとかはいいみたいですよ。

• 7月16日

まだ喉は痛むみたいですが、熱は無事に平熱に戻り、笑顔も戻ってきました😭💓
    食欲も少しずつ回復しているようで、昨日食べれなかったものも食べれるようになってきたので様子見したいと思います🙆💕
    また次回似た症状が出たらすぐに小児科連れて行き、アイスや飲むゼリーなど試させていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月16日