※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供のためにも他の子との交流は大切です。極度の人見知りでも少しずつ慣れていくことが大切です。

一歳過ぎてるのに支援センターや他の子と交流をさせたことがありません。
あまり友達もいないので親と旦那と私以外にほとんど接した事がありません。

こんなんじゃ子供のためにも良くないですよね?
無理してでももっと他の子に接してあげさせた方がいいのでしょうか?

私自身が極度の人見知りでこんなんじゃ子供関係の人付き合いが上手くやっていけるのか将来の事を考えると不安で気分が落ち込んでしまいます。

コメント

おにぎりまる

支援センターにとりあえず
勇気を出して行ってみては如何ですか?
ママ友やお友達を無理してつくるわけではなく、
いろんなおもちゃや絵本で遊んでみる、
とにかく環境を変えてみる!
という意味で☺

• まる

まる

そうですよね、支援センターに行って他のママさんになんて話しかけたらいいんだろうとか自分の事ばかり考えしまってました😣
    子供の為に勇気を出して行ってみたいと思います。

• 7月15日
RY ♛ Mama

私もそーですよ!!
遊ぶと言ったら友達の子供しか
いませんし支援センターなんて
めんどくさくて連れて行った事ないです(笑)

• まる

まる

そう言っていただけると気持ちがホッとしました😊
    ありがとうございます✨

• 7月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ママ友とかもっとめんどくさい(笑)
    うちの子は〜とか話してるの
    聞いてたらこっちがイライラしてくる(笑)
    幼稚園に入ってからでいいやと
    思ってます(笑)

• 7月15日

うちの子が支援センターデビューしたのは一歳半でした。
そこから通うようになりましたね。
それ以前はまるさんと同じ理由で行ったことがなく、行く勇気がなかったです。
でもいざ行ってみると皆さん結構同じような方もいたり、そうでなくても、話しかけてしてくれたり、共通の話題は子どもという存在があるので、話題は尽きないです。
人見知りでも大丈夫だと思います。
うちの子は実は社交性がありお友達が大好きで誰とでも遊びます。
こんな子だったのね!と親の私もびっくりして、もっと早くから連れてこれば良かったな。と思いました。
まるさんのお子さんの意外な一面とか見れたりするかもしれないですよ?
一応集団の中に紛れるのでお友達関係の練習にもなるしオススメですが、無理に行く必要もないです!
幼稚園や保育園に入園すればお友達はできます。
でも一回だけでも勇気を出して覗いてみては?

• まる

まる

ありがとうございます✨✨
    うちの子もとにかく人見知りで良く会う私の両親にも未だになつかない子なんですが、同年代の子達と接点を持たせてあげればまた違う1面が見られるかもしれませんね😊
    経験談を教えていただいてありがとうございました!

• 7月15日
かすてら

わたしも支援センター行ったことないです!
よく場所も仕組みもわからないし、どんな人がいるのか怖いし、あと風邪とか色々貰ってきそうで😅
なんで先日キドキド行ったら子供も大人も人が多すぎてずーっと泣いてました💧

• まる

まる

うちも7ヶ月の時に一度だけ行ったことがあるんですがその時はまだハイハイやお座りもできない時期で自分で上手く遊べなかったのでまだ早かったかなとそれから行ってません。
    確かにうちの子もずっと泣きっぱなしで保健師さんに顔を覗かれただけで泣いてました😅

• 7月15日

私も他のママさんと話したりしなきゃいけないのかな?というプレッシャーで最初の一回目を連れて行くのに何ヶ月もかかりました(笑)今は普通に連れて行ってますが、他の方にわざわざ話しかけたりしてません(笑)自分の子どもだけ相手してます!
そのうち保育園にも行くし、週に何回!!とか無理にも行ってません!気を使って自分がキツくなるので😂

• まる

まる

ありがとうございます✨
    初めの一歩ってかなり勇気がいりますよね💦
    確かに時期がくれば保育園や幼稚園に通い嫌でも他の子と接する時期が来ますもんね😊
    家よりも広い無料の遊び場だと思って支援センター行ってみたいと思います。

• 7月15日
いーたんママ

誰か居たらめんどくさいなー
と思いつつ2回ぐらいしか
支援センター行ったことないです笑

午前はわりと人がいるみたいで
私が行くのは午後です\(^o^)/
田舎なのでそんなに人もいないですし
居ても別に無理に話したり
しないですよ大丈夫です❤️

やや

私もつい最近児童館デビューしました!が、私が行ったところはママ同士であまり話すことはないので、そんなに色々気にせず行ってみて下さい!私も人見知りでなかなか行けませんでしたか、娘がおもいっきり楽しそうに遊んでいるので良かったです。

hana

私も人見知りですー(>_<)緊張しますよね!!
支援センター、とりあえず一度覗きに行ってみてはいかがでしょう(´ω`)
場所によって雰囲気が結構違う気がします。

私の住んでいるところの支援センターは、ねんねの子がいるスペースは、子どもが動かないのでお母さん同士が喋っていたりするのですが、自分で動ける子は自由におもちゃで遊んでいる感じです(´ω`)
無理にお母さんとコミュニケーションとらなくても、子どもが関わると自然と話せたりしますし(´ω`)
私は子どもと思いっきり遊ぼう!という趣旨で行ってます~(*´ω`*)

でも、どちらにしてもゆくゆくは集団の中で過ごすことになるので、今無理しなくてもいいとは思いますよ(´ω`)
まるさんのストレスになっては元も子もないですし!

ママリン

私も最初は緊張して、ママ友同士でつるんでて、その中に入るのイヤだなって思ってましたが、行ってみたら子供がウロチョロするので、他のママと悠長に話してる暇なんてなくて(笑)
私の行ってる支援センターは、あまりつるんでるママさん達がいなくて、みんなのんびり子供と遊んで、近くにいる人と一言二言会話したりしますが、変な緊張感もないです。
ママ友が欲しくて行ってるわけではなく、人見知りの激しい娘の為に、色んな人のいる場所に連れて行こう!と思って行ってます😊

咲絢mama♡

私は4ヶ月くらいから毎日ではないですが、支援センター行ってました!
私も人見知りなので他のママさん達と会話するのはあまり得意ではないです💦
でも子供同士が遊んでたりすると自然と話していることもありました😊
主に子供と一緒に遊んでる感じなので1人でもあまり気にせず行ってました(笑)

あとは同じくらいの子供がいる友達がたくさん周りにいるので生後2ヶ月の頃からご飯に行ったりして遊ばせています。
子供同士も自然と遊ぶようになったしいい刺激を受けているみたいです( ˊᵕˋ )💓

♡ゆずゆず♡

あたしも最初躊躇してました!あたしは手始めに市でやっているイベントに参加してみました( ^ω^ )あたしの住んでいる地域は毎週金曜に支援センターっぽくおもちゃを自由に使って遊ぶスペースが設けられます。後は親子教室などがありリトミックや親子体操などしてるものに参加してました。すると徐々に顔見知りのママが増えてきて相手から話しかけられたりしてくれるようになってましたよ(°▽°)その流れで支援センターへ行ってみたら意外と見たことあるママさんがいっぱいいて、自然と仲良くなってました( ^ω^ )今は平日毎日支援センター行ってますよ(o^^o)みんなでお弁当持ってきてお昼を食べるのもうちの子は楽しんでます😜