※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
妊娠・出産

里帰り先から旦那のいる自宅に帰りたくても、里帰りが長引いてしまい、居場所がない状況で悩んでいます。実母との関係も微妙で、逆ホームシックをどう乗り越えるか相談したいと思っています。

里帰りの逆?ホームシックです😭

里帰りからまだ一週間も経ってないのですが、旦那のいる自分の家へ帰りたくて仕方ありません。。
でも里帰り先と家は車で約5時間😱⚡️安易には、、というか、里帰り終了まで帰れません。。

ちなみに、
産前1ヶ月・産後2ヶ月・里帰り戻り後1ヶ月実母に家に滞在してもらいます。
初産ということもあり旦那が、生後3ヶ月までお母さんと一緒の方が安心できるから、そうして欲しい。ということで、このスケジュールになりました😖
(産後1ヶ月で家に戻ることも可能ですが、自分の家に2ヶ月間も実母がいる状況が何となく受け入れられないため、わたしが産後2ヶ月実家にいることにしました。実母と仲が悪いわけではありませんが…。)

なので、家に戻れるのは3ヶ月後。。旦那と2人でなんの気兼ねもなく生活できるようになるのは4ヶ月後です😭💔💔💔

ほんとに、実母とは仲が悪いわけではないですんが、愚痴っぽくてちょっとめんどくさいんです🤔笑いのツボも合わず、面白くない話しを聞かされるのも、苦痛になってきて。。
でも、お世話になってるのに、ひどい態度も取れないし。。
要は自分の居場所がないのかな、、って。。

同じような状況になった方、どうやって、逆ホームシック乗り切りましたか😣💦??

コメント

まさに!まさに!なうです。笑
そして乗り切れてません、回答になっておらず申し訳ありません😅
私も帰りたくて帰りたくて...
( ´ ; ω ; ` )
あまりに私が落ちこんでるので里帰り1週間で主人が会いにきてくれましたが、その時はよくても主人が帰る時にはもう泣きそうで。
旦那様と赤ちゃんとの生活は4ヶ月先ですかぁ!
まだまだですねぇ(>_<*)💦
つらいですよね😭

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいるってだけで、少し楽になります😢💔
    旦那も「寂しいよー!早く帰っておいでよー!」ってLINEくれるんで、余計に私が弱くなっていくのかな。。。旦那さん来てくれるとか羨ましいです😭✨距離どれくらいですか??私もお願いしてみようかな。。。

• 7月15日

退会ユーザー

うちは2時間半の距離なのでそこまで遠くないんですよね、のんちゃんさん5時間は遠いですね😭
    あんまり寂しいようなら予定変更して里帰り期間短くするのも考えてみても良いのでは...?💦
    今でそんな状況なら4ヶ月先なんて果てしなく遠く感じますよね😫
    私は1ヶ月検診終わったら、もう風の速さで帰ろうと思ってます。笑
    もし予定日超過したら...と考えるとその超過した数日さえも惜しくて、今めちゃくちゃ歩いて子宮口開くのます。笑

• 7月15日

退会ユーザー

最後誤字です💦
    子宮口開くのまってます😛です

• 7月15日
  • noinoi

noinoi

遠いですよね😭飛ばしたら4時間かからないとは思うんですが、高速ガソリン代で往復3万近くかかるのも痛いところです😩⤵︎

ほんとに果てしなくて、それで病んじゃってるんですが、旦那の考えは「とにかく赤ちゃんに何かあったらママと2人だと心配。でも心配かかえたままだと仕事にも影響してくるし、お母さんがいてくれたら今まで通り仕事頑張りながら、安心して子育てできるから、生後3ヶ月くらいまではお母さんの手を借りよう。」って感じで、それを実母にももう話して、お父さんもお母さんも生後3ヶ月までは面倒を見るつもりでいてくれてるので、「家に戻るのを早めたい。お母さん一緒に来なくてもいいよ。」なんて言いずらくて😢💔

わかります!わたしもいま軽い切迫早産で7月中は張りどめ服用と言われてるんですが、8月になったらめっちゃ動きまくろうとおもってます🏃💨

• 7月15日

退会ユーザー

交通費たしかに痛いですよねー!😫

旦那様の考えは分かります、すごく心配してくれてるし大事に思ってくれてるんですね^ ^
    産まれてしまえば、育児が大変でホームシックも軽減されたりするかも?
    と期待するのはどうでしょう😅
    たしかに「帰るの早めたい」とは少し言いづらいですよね...💦

切迫気味なんですね!💦お大事になさってください。先は長いですが、とにかく赤ちゃんを無事に出産することが今は1番ですね!お互いホームシックに負けずに頑張りましょう💕

• 7月15日
  • noinoi

noinoi

交通費痛いですよね😭
    いまのところ、出産時・お宮参り時・里帰り戻り と3回来てもらうのは確定なので、これで10万近くの出費😖💰💱

あさちゃんさんはもう正産期入ってますし、一日でも早く無事にお子様が産まれるよう祈ってますね🙇🙏✨
    ほんとにお互い頑張りましょー😭♥

• 7月15日
ふらぺちーの

産前、全く同じ状況で、毎日夜電話しながら泣きました!!

が!!
生まれてからは自分でも驚くほど変わりました😉(笑)今では逆に永遠に里帰りしていたかった!と思うほど…(笑)

めっちゃ旦那ラブ!♡だったわたしがこうなので、のんちゃんさんもきっと大丈夫💦(笑)

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます😉
    ほんとですか😲!!!なんか思ってるのは、こんなに、帰りたい、旦那に会いたい、と思うのもホルモンバランスのせいだったりして🤔とか。。

こんなに辛いのは産前だけなら、まだ頑張れそうです😭

• 7月15日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

わたしも実家まで車で5時間かかるので、なかなか帰れませんが、いつだってまた帰りたくて仕方ないですよ!(笑)

里帰りから帰ってくる時車で送ってもらったのですが、寂しすぎて大号泣でした!久しぶりに過呼吸になったほど泣きましたよ!

やっぱり実家。
    生まれ育った地と、育ててくれた母親。
    こんなに心強いことはないなと実感しました。

産む前は寂しすぎてストレスで早産になるかも…
    と本気で考えていましたが、そんなこともなく
    予定日ぎりぎりまで穏やかに過ごせましたし、
    これでもかってくらいぐーたらしました!

産んだらぐーたらする時間は一切なくなるので
    いまを存分にぐーたらのびのび過ごしてくださいね♥
    出産応援してます♪

• 7月16日
  • noinoi

noinoi

旦那と結婚した当初の帰省から戻る時がそんなだったなー、って思い出しました😢
    お母さんが車まで見送りにきてくれて「元気でね!なんかあったら連絡してね!またきてね!ありがとね!」って言ってて、私は地元に戻りたくて仕方なくて。。旦那の地元が同じ県内だったらどんなに良いだろうか。と泣いてました😢

産後、やっぱり親の存在てありがたくて、お母さんが帰ってしまう時にはそう思うんですかね。。それなら、いま一緒に入れる時間、頼れる環境をありがたく思おう。と思えますね😊

なによりあまり、帰りたい😭とマイナスに思わず、無事に出産することを目指して頑張ります😉

• 7月16日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

嫁いだとき、全く同じく、旦那が山形出身だったらどんなに良かったか。と泣きました。

産後の実の親の心強さはすごいですよ!⭐
    それにこんな時ではないとながく実家にいるなんてありません!親にとっては、嫁がせた大事な娘が帰ってくるのは非常に嬉しいことだと言ってましたよ!すごく長く感じるかもしれませんが過ぎてみるとあっという間で、もう戻らないあの時間が恋しくて、この文章を打ちながら思い出してうるうるしてます(;_;)(笑)

里帰り後もお母さんが来てくれるだなんて、すっごく羨ましいです❤素敵なお母様ですね😍

• 7月16日
  • noinoi

noinoi

山形の方がご実家なんですね!わたしは地元が名古屋の、家が埼玉です😢

ふらぺちーのさんの体験談はなんとなく今後の自分と重なるような気がして、頑張れそうです😊💕
    ほんとに結婚当初は実家に対してホームシックだったので。。。いつも帰るときは、もう少しいたいなぁという気持ちでいっぱいでした😢

母はちょうど仕事もしてないですし、1ヶ月間も家を離れるなんて今までないそうで、逆に楽しみにしてます😅
    切迫で自宅安静してなきゃいけないのも、気分が沈む要因かなーなんておもってます😅😓
    8月になれば動き回れるので、7月なんとか乗り切ります😭!!

• 7月16日
  • ふらぺちーの

ふらぺちーの

あら!まさかのわたしも埼玉です!♪
    切迫なんですね…気が滅入っちゃいますよね…💦
    7月あと半分!乗り切って、今しかないマタニティライフ楽しんでください♥応援してます😍

• 7月16日
  • noinoi

noinoi

えー♥すごい偶然!わたし川越の方です😊💕最近引っ越したんですが、それまでは志木でした😉👍✨

入院準備と赤ちゃん準備がいまだにできてなく、体調みて、スローペースでその買い出し行くのがいまの息抜きです😅頑張ります😊💕

• 7月16日

旦那さんと離れると寂しいですよね(´・ω・`)私は、LINEのビデオ通話で電話してました🐹顔に耳とかつけられる機能があってお互いふざけながらお話ししていましたよ🙋あとは、生まれてくる子のためにスタイを作って気を紛らわせていました🎵あと少しのマタニティ期間を楽しんでくださいね😍

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます😊
    ビデオ通話いいですね😆✨こんどかけてみよう!!やっぱり気を紛らわせられることなんかするといいですよね🤔。。

• 7月15日
いっぱんじん

私もそうでした😫うちは実家近かったんですけど、主人が忙しくてほぼ家にいなかったので…
実母とうちも仲悪くはなかったですが、めんどくさい人で😂
私はもうただ耐えるしかなかったです😭しょっちゅう旦那に電話して泣いてました😭2人目は戻らないかもです😭

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます😉
    寂しいですよねー😭母とは買い物行ったり、ほんと普通の母娘なんですけど、父にわざと突っかかるような言い方して喧嘩に発展しそうなのをとめたり、祖母の愚痴とか、知り合いでもないのに芸能ニュースをダラダラ話したりとか、それがめんどくさいんです😂
    わたしも状況にもよりますが、2人目はぜったい帰らないと思います😂🙅🏠

• 7月15日
おゆき

私と実母の関係そのまま同じです。笑
長く一緒に生活してるとしんどくなってくるんですよねー。
私は里帰りさせて貰ってましたが、産後のイライラもあって限界きて揉めて、一応蟠りは解消したけど予定を早めて帰宅しました。
初産だったけど、産後1ヶ月から平日はほぼワンオペ育児でも意外となんとかなるもんです。
産後の体調とも相談ですが、帰宅を早めるのも一つの手だということで。

• noinoi

noinoi

まだ一週間もたってないのに、もうしんどいです😭ながく一緒にいるうえで慣れてくるといいんですけど😢💔もっと無理になったらどうしよう。。。

1番上の あさちゃんさん に回答した通り、旦那・お母さん・お父さんの手前、早めたいこと言いずらくて。。。お母さんは特にお腹の子の誕生を楽しみにしてますし。。できることなら早めたいですし、旦那と子供と3人で帰りたいです😢💔

• 7月15日
  • おゆき

おゆき

そうですよね、言いづらいですよね。。。
    帰宅を早めるかどうかとは別に、旦那様にのんちゃんさんが抱えている気持ちをお話してはいかがでしょう?
    私は、電話やLINEで愚痴聞いてもらえるだけで少し救われましたので。
    切迫早産気味とのことで、まずはお身体をお大事になさってください。
    母子ともに無事にお産を終えられることを、微力ながら祈っています(*´ω`*)

• 7月16日
  • noinoi

noinoi

そうですね😖旦那にはあまり心配かけたくなくて、LINEで「さみしいねー😭」って言ってる程度なので、電話で話してみて、いまの気持ち聞いてもらいます。。

産後もこの気持ち変わらなければ、いま話しておくことで何か状況が変わるかもしれませんし。。

ありがとうこざいます😭♥

• 7月16日
もつなべ

うわー!よくわかります(笑)私の場合は産後一ヶ月までは実家にいましたが、主人が夜勤が多い仕事で休みもバラバラで一週間会えない時もあり、物凄い寂しかったのを覚えてます!主人が帰る時は心細くて涙が出そうになっていましたが、この日に帰る!って決めてからスッキリとして不思議と寂しさもなくなりました😆逆に私の親達が寂しそうにしてました(笑)

• noinoi

noinoi

明確なゴールが見えてると頑張れますよね😣💦
    まだ出産前でいつ帰れるのかも分からないのも、辛いんだと思います😩⤵︎

• 7月15日
sayaka

あたしもです(´;ω;`)
里帰り中で、産まれてから1ヵ月したら
帰る予定です!
旦那さんも一人は、寂しいって
言ってるし帰りたくてたまりません 笑
わざわざ3時間かけて
夜勤明けで会いにきてくれたりしてます(´;ω;`)

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます!
    やっぱり産後1ヶ月で帰宅。が1番理想ですよね😭
    旦那が「今日の晩ご飯はコンビニパスタとビールだよ😖」とか「早く手作りごはん食べたいな!」とか連絡来るたびにこっちも帰りたくてしょうがなくなります😩⤵
    次会えるのが出産時だと明確な日にちが分からないので、余計に辛いんですかねー🤔🤔

• 7月15日
  • sayaka

sayaka

わかります(´pωq`)
    ごはん何食べよーとか、
    お腹空いたあ😭
    とか言われたら手料理食べさせたい😞
    ってなります泣

ですよね、こればかりは
    赤ちゃん次第ですもんね( ̄▽ ̄;)

• 7月16日
  • noinoi

noinoi

里帰り前から、やっぱり旦那の食生活って1番心配ですもんね😖

正期産入ったらすぐ出てきて欲しいですねー😭

• 7月16日
ちびmama

わたしも全く同じ状況です!

切迫早産気味で里帰り時期を早めでと先生に言われてしまい先週里帰りしたのですが、旦那の元に帰りたくて寂しくて仕方ないです。
実家も居心地が良くて、親とも上手くやって行けてるのでいいのですが、わたしも里帰り期間が長く、自宅に帰るまで車で5時間はかかるのでなかなか帰れません。

わたしもよく旦那に寂しいーとLINEしてしまいますよ。笑
LINEのテレビ電話して元気づけて貰ってます!

年末くらいまで実家にいる予定なので旦那との生活はまだまだ先ですが、里帰り終わったらバタバタと忙しくなると思って今は実家で気楽にゆっくりまったりと過ごしましょう☆

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます!
    わ!一緒です!わたしも32週の検診で「子宮頚管がちょっと短くなってきてるから、早めれるなら、里帰りの日程早めた方が安心かもね。」と言われ、、、でも結局、旦那とぎりぎりまで一緒にいたくて予定通り33w6dの日に帰りました😭赤ちゃんに何かあったら取り返しつかないのに、弱い母です😢💔

年末って長いですね😭!!そうですよね。。家に自分と赤ちゃんだけになったら、バタバタ大変な毎日になりそうなので、ゆっくりできる今の時間、大事にしなきゃですよね。。

• 7月15日
ママリ

わたしもですー!!!
夫に会いたくてたまりません(´;ω;`)

私の場合は実母がどうとか言うよりは、無口で自分の気分次第でとっても横柄な態度の父と、精神的に病んでしまって見た目も落ち武者みたくなっている弟がいて、さらに弟が実家に戻って来たことにより荷物が増えたので元の私の部屋が荷物部屋になって居場所がないのがどうしようもなくストレスです…(´・ω・`)
かといって自宅がある街が田舎で分娩施設がないため里帰りしないという選択肢も無く。

1ヶ月健診が終わったら私は自宅に戻りますが、その後もお母さんが家に来てくれるなんてすごいですね!
同じく初産で不安はありますが、戻ったら夫にも協力してもらってなんとかやっていくつもりです。
旦那さんを説得して1ヶ月で戻って、辛い時だけお母さんに来てもらうことは出来ませんか?いくら親子でも一度離れたらずっと一緒にいるのが疲れてくるときってあるので…。
お互い心穏やかに過ごしたいですね😭

• noinoi

noinoi

失礼にあたったらすみません😣💦たしかに、なかなかノンストレスで過ごせる感じではないですよね。。

母は専業主婦で、お腹の子が希望通りの女の子ということもあり、産後長く一緒にいれることを楽しみにしてるくらいです😅お父さんも1ヶ月お母さんいなくて好きなことやれるぞー!笑 みたいな。。
    そこに旦那も生後3ヶ月くらいまでは万全の状況を作ってあげたい。って考えてて、「早めに戻りたい。お母さんは一緒に来なくていいよ。」とは、とても言いづらい状況です😩。。

• 7月15日
ももちゃん

産前はそういう気持ちあったんですが
産後は、ほんと実家様々でした❤

里帰り終わる時帰りたくなさすぎて
泣けました(笑)

今のマタライフ楽しんでくださいね💓

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます☺︎
    ほんとですか!!産前だけの辛さなら、何とか乗り切れそうです😂😂!!
    里帰り ホームシックでググると、里帰り戻り後、実家に対してホームシック という内容ばかり出てくるので、やはりそんな感じなんですかね🤔だといいんですが😭

• 7月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

のんちゃんさんはラブラブなんですね💓
    私はあんまり離れてても寂しくなかったのもあるかもです🤣

親もめっちゃ手助けしてくれてたので
    ほんと楽チンでした😂💕

私も実家まで四時間かかるので
    今でも帰れるなら帰りたいです🤣

• 7月15日
  • noinoi

noinoi

妊娠するまでは、帰省の度に旦那一緒に来るけど、たまには1人で実家帰って友達と遊んだりゆっくりしたいなー。って時もあったので、妊娠して変わったのもあると思います😂妊娠してから旦那への好き度も増した気がしますし!

やっぱり大変な時こそ親の助けってほんとにありがたいですよね!!
    お互い実家が車で30分くらいの距離ならベストですよね😢💔

• 7月16日
hana

わかりますー!!
産まれるまでは、少しでも長く自分の家にいたい(>_<)!と里帰りもぎりぎりの日程まで先延ばししていました!
でも産後は、赤ちゃんのお世話が大変すぎてそんなこと思う余裕もなくなりました(笑)
本当に、子育ての経験者である母の存在にものすごく助けられました(>_<)!!
旦那と2人だったら絶対乗り切れなかっただろうなあと今も思います…。
最終的には実家の居心地がよすぎて(家事等全てやってくれて、赤ちゃんのお世話に専念できたので)、帰る日にちをじりじり延ばし、3ヶ月過ぎたくらいで自分の家に戻りました(´ω`)
旦那は赤ちゃんかわいいかわいいと言ってはいましたが、産まれてすぐはなかなか関わり方も難しかったようで、帰るタイミングもちょうどよかったなと思います(´ω`)

とりあえず、無事にお子さんが産まれますように(´ω`)♡
日々暑いですが気をつけてくださいね~!

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます☺︎
    やはり、産まれてからはいまの里帰り中の環境がありがたく思い、なかなか帰りたくないと思えるようにまでなるんですかね。。
    うちの旦那も、あまりに産まれたての首も座らない赤ちゃんだと扱い怖いって前に言ってました🤔
    小さい子と遊んだり、笑かしたりするのは楽しいけど、それができない新生児〜乳児のうちはあんまりかわいいと思わないみたいです😅😓

とにかくあまりクヨクヨせずに7月中は赤ちゃんにお腹にいてもらって、8月入ったら無事に産まれてくれるよう、出産に専念したいと思います😭♥👶

• 7月16日