※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食べムラがあり、体重増加も心配。同じ経験のママさん、どうしているか教えてほしい。1日3食麺類は必要かな?

今1歳10ヶ月の娘を育てて居ます。
最近食べムラが酷すぎて疲れてきてしまいました(´;ω;`)
基本的に朝はパンかバナナを一口二口位

更に最近はご飯やパンはあまり食べず、麺類だったら何とか食べてくれるレベルです。

体重もここ数ヶ月増えずにいるので心配もしています。
よく動き回る子なのでちゃんと食べさせておかないといけないなぁと思っているのですが…

この位のお子さんをお持ちのママさんや先輩ママさんこういう時どうしてますか?
1日3食麺類とかするべきなんですかね?

コメント

にゃん

美人さんですね!
痩せすぎな感じもないですし、食べむらはこの時期はある程度仕方のないことだと思います。
写真で見る限り健康的な感じに見えるので、食べなくても多少おかずを用意して食べてくれるものを食べてもらうでいいと思います。

  • づか

    づか

    コメントありがとうございます!
    いやいや滅相もございません!普通の子ですわ(;・∀・)
    身長が高い分体重が変わらないからちょっと心配になってました。

    そう言えば単品料理になりがちだった気がします!
    もうちょっと色々バラエティを増やそうと思いました!なにぶん料理が苦手なので(;´・ω・)

    • 7月15日
たゆと

今は食べないからと1日1食は麺類みたいな感じですか??私ならむしろしばらく麺やめるかもしれないです。人間ですからお腹空いたらごはんでもパンでも食べるかなぁと。あとは、おやつは制限して、なるべくたくさん体を動かしたり、器を変えてみたり、外や支援館でお弁当にしてみたりしてみると思います。それでもずっと食べなかったらどこかへ栄養相談します!

  • づか

    づか

    コメントありがとうございます!

    そうです!1日に1回お昼の時間はうどんにしてます。
    麺を止める発想が無かったです。
    そうですよねお腹が空けば嫌いなものでも食べてくれますよね?
    今度試しにやってみようかなと思います。

    お弁当にしてみるのも楽しそうですね!
    近いうちに試してみたいと思います。
    色々な案を提案していただいて助かります。

    色々試してそれでもダメだったら栄養相談考えてみます。

    • 7月15日
Y**mam

1歳半の男の子を育てています。
2週間前くらいから、急にご飯を食べなくなりました。うちはパンは好んで食べるので、とにかく今は食べれるものを食べさせてあげてます。
食べたくないものばかりを出したときの息子の顔を見たとき、ほんとにかわいそうな気持ちになりました。
食事はまず楽しく食べれたり自分から食べたくなることも大事だなと思い直して、今はパン食多めで食べてもらってます!あとはフルーツなどで栄養を補ったり、少しでも栄養をとれるようにはしています!
お互い気長にがんばりましょう!

  • づか

    づか

    コメントありがとうございます!

    うちの子も、元々ご飯大好きだったんですがいつの間にかパンばっかりになって最近は専ら麺です(´;ω;`)

    そうなんです!嫌そうな顔見るの嫌だし…
    私は短気なので「嫌なら食べなくてもいいよ」って思ってしまうので当分出さないタイプです。

    食事が元々好きな子なのでその楽しみを奪ってしまうのもどうなのかなとか、他のものも出してはいるんですが、どうも手を出さないし食べさせても「いやー」って言われてしまいおしまいです(´;ω;`)

    同じような方がいて安心しました。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月15日
mamami

うちの子は、いまだに食べムラがひどいので
お腹がすいたーースイッチが入るまで
敢えて食事をしないようにしています。
かなりお腹がすけば
嫌いなものもすんなり食べたりするので、ちびちび食べるより効果的です!
ママはお子さんが食べる時一緒に食事をしていますか?

あとは百均とかで売ってるかわいいお弁当箱に詰めてあげたら
見た目に魅かれて食べたがったりします♡

  • づか

    づか

    コメントありがとうございます!
    うちの子の問題は朝食べないのと昼まで持っちゃうんですよ(;´・ω・)
    1日2食じゃどうかと思いまして(;´・ω・)

    基本的には一緒に食べてます。

    見た目大事見たいですね!
    不器用だけど頑張ってみます!

    • 7月15日
  • mamami

    mamami

    うちの子も朝ごはんはイヤイヤなので
    決まったメニューしか食べません。

    朝早く起こして、しばらく遊ばせてから食べさせてみたことはありますか?

    1日2食のときもありますよ♡

    内容が濃ければ2食でも良いかと思います♡

    • 7月15日
  • づか

    づか

    朝起きてからはお互いのんびりしちゃってますね( 笑 )
    軽く動かしてからの方がいいかもですね!

    内容か…
    頑張らねば!!!

    • 7月15日
  • mamami

    mamami

    食べないときもありますから
    簡単に食べられて栄養あるものとかオススメですよ!
    うちの子は、
    キャンディーチーズとか、
    しらすおにぎりとかが喜びます!

    • 7月16日
  • づか

    づか

    キャンディチーズあげたことなかったです!
    今度買ってきます!

    • 7月16日
まゆり

同じ月齢ですがとてもおねーさんですね😊✨
うちはちっちゃくてちっちゃくて😂
身長は77cmしかないです💦

食べむら全然ありますよ‼
基本好き嫌いはないのですが
麺類、カレーライス、納豆ご飯以外は気分屋さんです。

全く食べないよりは食べてくれる麺でいいとおもいますけどね(´・ω・`)
うちはおととい、3食カレーでしたが息子も娘も大喜びでした(^_^;)

  • づか

    づか

    コメントありがとうございます!
    うちの子の身長83センチもあるんですよ…
    体重は10kg行ったり来たりしてます。

    やっぱりそういう時期なんですかね?
    うちの子のご飯に何かかけたり乗せたりすると食べないんですよ(´;ω;`)
    カレーとかシチューとかは嫌いだし
    丼ものも食べてくれないし…

    食べてくれるだけマシなのかなって思って一応昼間は動く時間が長いので必ず口にするものを与えています。
    ほかの時間は色々チャレンジするんですけどね…

    • 7月15日
  • まゆり

    まゆり


    83cmは標準ですよね(*^^*)
    羨ましいです、うちは成長曲線の下の線に被ってるんで😅

    全く食べないんではないので同じ物でもいいと思いますよー‼
    うちはなんでも食べますが食が細いんで困っちゃいます(-o-;)

    • 7月15日
  • づか

    づか

    小柄な子憧れます!!
    周りみんな小柄なので3歳児と間違えられます(´;ω;`)

    やっぱり食べないより食べた方がいいですかね?
    上のお子さんの時はどうでしたか?

    • 7月15日
  • まゆり

    まゆり


    えーー、大きい方がいいですよ(´;ω;`)
    まだ一歳くらい?って聞かれます😂😂😂

    息子はすごい食欲でさすが男子って感じでした😅
    白米だけで食べちゃいます😅

    • 7月16日
  • づか

    づか

    年相応なのでOKですよ!

    男の子と女の子でも違うんですかね?( 笑 )

    • 7月16日