※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
お金・保険

結婚式についての質問です。家族挙式や20人以下の挙式を経験された方の意見や、式場探しのポイントについて教えてください。

カテ違いだったらすみません。
結婚式についての質問です。

家族挙式または20人以下の挙式を行った方いらっしゃいますか?
こどもが居ての家族挙式、20人以下の挙式を行った方の意見だと尚助かります。もちろん、こどもが居ない時に行った方の意見も欲しいので、お願いします。

今初めて式場探しを始めたところで、ネットで探しているところですが、探し方がわかりません(*_*)

・何(ネット、カウンター、地域誌、フリーペーパーなど)で式場を探したか
・式を行った式場(会場)の決め手(予算?場所?など)は何だったか
・式、披露宴などでおいくらくらいかかったか(ご祝儀?会費?など)

など、差し支えなければ教えて下さい(´`)
よろしくお願いします。

コメント

A子

娘が6ヵ月の時に親族のみで式あげました!
私は京都出身で神社で式をあげる!ってのを昔から決めてたのでどこの神社にするかだけ親の希望とか神社側の日程を見て決めました。

式と会食のみです。

式と会食もろもろで100万ちょっとくらいだったかと思います(^^)

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    京都出身で神社!とってもステキですね(*´ω`*)♡
    私も娘が6ヶ月になるまでに挙げたいと思っていたところです(^^)!
    決め手、金額など参考になります!ありがとうございます(*^^*)

    • 7月15日
5ak1

親族のみで挙式、会食をしました^^

・ネット、ゼクシィなどの情報誌
・大聖堂での挙式しか考えてなかったので、大聖堂のある式場だけ見学して一番ステンドグラスがきれいな所にしました
・式、会食合わせて700万円程(ドレスや打掛などにこだわったので)ご祝儀は親族なのでかなり頂けました^^;

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    探し方、決め手など参考にさせていただきます(^^)!
    700万ですか(**)!?うちは家も建てたばかりなのでその金額はちょっと無理ですが、少ない人数でもこだわり次第で式などの金額が跳ね上がる事を覚えておきたいと思います(><)
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月15日
ぽかぽかぽか

親族のみで、20人ちょっとくらいでしました😊
もともと結婚式をやるなら神社というのは旦那と意見が一致してたので、式は神社、そのあと移動してホテルで会食しました。
会食のホテルはいくつか見て回り試食でおいしかったところに決めました。

両方合わせて100万くらいだったと思いますが、両親や親族の方々から頂いたお祝いでほぼまかなえました😊

ニーニャ

神社で挙式の後、旅館で披露宴のようなお披露目会をし、宿泊して温泉でのんびりっていう形にしたいという希望がありました。

ゼクシィカウンターで相談のち、希望に添うところが無かったので、フリーのプランナーさんに依頼。
プランナーさんにお願いする前に旅館と神社も自分で直接聞いてまわったので、ちょっとイレギュラーかもしれません。
親兄弟と仲良い友達だけで親戚は呼ばず25人くらい。うちは地方の温泉地で、東京や名古屋からの友達が多くせっかくなら観光を兼ねて来て貰えればという思いからです。
お車代と宿泊費を払いましたが、100万くらいで出来、ご祝儀は70万位いただいたと思います。
自分の思い通りに出来て、すごく良かったですよ。式場に全部お願いしたら、倍以上かかったと思う内容です!笑

ココママ

親族のみで挙式しました!
式場は地元のところで、神前式がよかったので神社でできるところを絞ったら3つくらいしかなくすぐ決まりました!
決め手はやはり予算です。お金がなかったし、親族だけだったのでいかに安くするかをモットーに動いて、色々比較しながら一番お安いところにしました。
式と親族のみの披露宴で150万でした!