※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
子育て・グッズ

育児雑誌のような規則正しい生活リズムは難しいです。授乳や睡眠のタイミングがまちまちで、暑さで散歩もできません。お困りのようです。

たまごクラブのような育児雑誌に掲載されているような規則正しい生活リズムってみなさん作れていますか?生後3ヶ月の娘がおりますがこんな綺麗な生活リズム作れません😭
ちなみに現在日中3時間おきの授乳、夜間は4.5時間おきで起きるタイミングもまちまちです、、散歩もしたいですけど暑くて行けません、、そして授乳の合間合間に必ず眠くなるようで寝ぐずり→ちょっと寝る→授乳タイミングずれるという具合になってます、、

コメント

まいまい

授乳間隔がすごくバラバラです!
ぐずったらずっと抱っこをしてるのも辛くて💦おっぱいくわえさせてしまいます(つд`)
お昼寝の時間や、寝付かせる時間は毎日同じです(o^^o)

• にんじん

にんじん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり寝る時間はちゃんと合わせた方がいいですかね😭授乳がどんどんズレるのでなかなか合わなくて、、

• 7月15日
れおママ

うちの子も今となっては生活リズム整ってきてますが、多少のズレはぜんぜんありますよ!むしろ生後3ヶ月の頃は1時間とかけっこう普通に毎日違ってました。雑誌とかネットとかでは規則正しい生活リズムを作ってあげましょうとか書いてますが、まだ小さいうちはなかなか難しいですよね😂💭そのうち徐々に生活リズム整ってくると思うので、朝起きる時間と寝る時間をだいたい同じ時間にしてあげてると大丈夫だと思いますよ(^_^)

• にんじん

にんじん

コメントありがとうございます!
    起床と寝る時間ですね!私自身眠いので眠い時に寝かせて自分も寝ようという考えでしたがちょっと改めてみます😭

• 7月15日
y.h.mama+°♪

だんだんリズムが整ってくると思いますよ(^^)
その頃は夜だけ、寝る時間には決まった時間に電気を暗くしたりしてました。

今は暑いから控えていいかもしれませんか、だんだん決まった時間にお散歩したり、午後のお昼寝は遅くても15時には起こすようにしたり〜としていました。

• にんじん

にんじん

みなさん寝る時間定めていらっしゃるようなのでちょっと改めてみます😭
    授乳と授乳の間、必ず眠くなって寝ちゃうのですが起こしておいた方がいいのでしょうか?😭

• 7月15日
ぴい

同じく3ヶ月の男の子を育てています!
たまごクラブ買ったことなくて詳しく分からないのですが、、
一応、昼間は3時間おきの授乳、夜間はまとめて6〜8時間はまとめて寝ています😊
3ヶ月は日中起きる時間が長くなると聞きますが、結構日中寝ています😅
お散歩は暑くて最近出来ていませんが、起きてる時間を見計らって車で近くのスーパーに連れて行って、短い時間でも外気に触れさせてはいます😅‼️
なかなか思う通りにはいかないですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• にんじん

にんじん

8時間寝てくれるなんて親孝行な息子さんですね😭✨
    うちの娘も日中寝てます!授乳と授乳の間必ず眠くなってぐずる→30分くらい抱っこして寝る→授乳時間ずれるといった具合です😭
    なかなか暑くて散歩難しいですよね💔

• 7月15日
  • ぴい

ぴい

本当に寝すぎて、逆に心配になります😅😅
    昼間は息子も4時間あいたり、逆に2時間で欲しがったりする日もあったりします!
    昼夜逆転していないようなので、そのうち昼間のリズムも整ってくるかな〜って気楽に考えちゃってます😊‼️

• 7月15日
  • にんじん

にんじん

あまり考えすぎず気楽にやっていくのがいいですかね✨起きるタイミングと寝るタイミングだけ調整しようと思います💡

• 7月15日
♡にゃん♡

うちは20時に部屋を暗くして就寝、その後朝5時ごろまで寝てくれますね^ ^!
上の子が生まれた時から子供は20時就寝でした!
日中は子供の様子をみて過ごしてますが、お風呂と就寝時間だけは決めてやってました^ ^
だんだんリズムついてきますよ!

ちなみに18時から上の子お風呂18時半ごろ下の子お風呂
19時半ごろ最終おっぱい
20時に就寝です!

どこかのタイミングで日中ズレたリズムをリセットするといいかなぁと思います!

• にんじん

にんじん

やっぱりみなさん起きる時間と寝る時間はきめられているんですね!やってみます💡

• 7月15日
my

今、生後4ヶ月ですが
生後3ヶ月になるちょっと前から

朝7時前に起床
夜20時に入眠(寝かしつけは19時半から)
夜間は2時〜4時の間に起きて授乳
→飲んだら即寝落ち
です😊

朝寝、昼寝、夕寝も、
ほぼほぼ同じ時間ですね🤔

●朝のルーティン
同じ時間に部屋を明るくしてオムツ替え、手足顔拭き、メリー2周回して授乳

●夕方お風呂と寝かしつけのルーティン
お風呂入る前にカーテン締め切りオレンジの明かりにして明るさもダウン
テレビは消音
お風呂上がり保湿しながらマッサージ
授乳→抱っこでトントンしながら毎晩同じ歌

●間の寝る時は昼寝用の同じ歌を歌って抱っこでトントンのルーティン

意識して生後2ヶ月からやってました💡
今では体に染み付いたらしく
寝る時間になると目元が赤くなってきて眠たいよ〜となります😊

• にんじん

にんじん

徹底していらっしゃいますね✨適当に過ごしていたことを反省です、、
    ルーティンを作っていこうと思います!

• 7月15日
スマイリー

リズム意識しますよねー💦雑誌読んでると焦りますら
授乳の間隔がまちまちです
基本3時間おきにしてますが、ギャン泣き
え、1時間まえに飲んだのに…とか
いいのかなぁーとかおもいつつあげちゃってます
あと、寝るときも飲んだら寝るので間隔無視で…
だからブクブク太ってるのかもしれないですが…そろそろ気をつけようと思います😢寝る時間も今日は1時間もこっちの都合で遅れてしまって…反省です 因みに皆さんみたいに5時間とか寝たことないですかね笑

• にんじん

にんじん

わかりますわかります!!うちもやっと最近3時間リズム作ってますが結局どんどん色々なことでズレていきます😭
    そして同じく5時間なんて寝ません😭いいとこ4時間です笑

• 7月16日