※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2年生の息子のカラーテストの点数について、平均や危機感を持つべきか教えてください。家庭での勉強時間や塾も考えています。

小学校の先生がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです🙇

2年生の息子、面談などでは勉強面は問題ないと言われていますが、カラーテストで50点とか取ってきます😇(70-80が多いです)

文章題が苦手なこともありますが、適当に解いて見直しもせずに出しているようでもあります。
家で落ち着いて解きなおさせてるのを見てる感じでは、見直せば70点〜とれるかな…という感じです(分野による)

今は家で朝10分程度ワークをしていますが、夏休みになるので、時間を増やすことや塾も視野に入れています。


担任の先生は直接「ヤバいです」とか教えてはくださらないと思っていて😅これはどのくらいまずいですか??平均?平均ちょい下?危機感を持った方が良いレベル??(我が子の周りはこれより下の子も多く本人は自分は頭良いと思ってます…😅)

それによって増やす量や厳しさなど調整しようと考えています。教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校の教員です。
単元にもよると思いますが…よくお話するのは、60点とれない単元は相当力を入れて復習しないと今後の学習への繋がりを考えても、厳しいです。
(面談では、もっとマイルド〜にお伝えします)
最近のカラーテストはよく読まないと簡単に10点など減点になるような仕組みなので、しっかり読めないお子さんは学習内容が身についていても点数が低いこともあります。ドリルや、宿題などのプリントはどうでしょう?そちらもよく見ていただくといいのかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    60点以下だとすごく力を入れないと…というのでなんとなく現場の雰囲気が分かりました!ありがとうございます😊

    仰る通り、面談ではマイルドに伝えていただいているので、どの程度厳しくしようか悩んでいるところでした。現場の先生の具体的点数、わかりやすいです。とりあえず時計がそんな感じなので、夏に力を入れて頑張りたいと思います!

    筆算や漢字は理解はしていそうなので、うっかりを減らすための演習あるのみかなぁという程度ですが、文章問題が読めてないです😅宿題はあんまり文章題がないので、夏休みはドリルで補ってみます!具体的にありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時計、3〜5時間なんですね💦懇談会のときもみなさん「時計がわかってなくて…😅」って質問されていたので、難しい分野なんだと思っていましたが、まさかそんなに短時間しか習わないとは…💦夏休みワークでしっかり頑張ってみます💪✨

    なるほど!予習ですか!
    予習をする気力がなくて今までやっていませんでしたが、お話をお伺いして教科書を見ておくくらいならできそうな気がします😊せっかくの夏休みなので試してみますね✨
    YouTubeも活用しつつ、我が子に合うものを探していけたらな、と思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時計の単元、難しいですよね。そこは、平均点も低いです。3時間扱いなのに、子どもにとって感覚的に分からない部分で、非常に難しいので家庭でのフォローが必須な単元です…(学校でしっかりやりたいのですが、なかなか時間がかけられずとれても5時間くらいなのが現状です😅)
    復習ももちろん大切ですが、予習が合うお子さんもいます!ほんのちょっと教科書を一緒に見てお話しておく程度でも、何となく知ってるな〜という気持ちで授業を受けることができ、それが深い理解や習得スピードに繋がるお子さんもいます。学校の授業で理解できなかったものが、YouTubeの動画ならすぐ分かったなどもあるので…お子さんに合う勉強方法でできると良いですね😊応援してます😊

    • 7月9日