2人目の時期と育休復帰の時期について相談です!現在育休中で、R8年3月生…
2人目の時期と育休復帰の時期について相談です!
現在育休中で、R8年3月生まれの子を育てています!
育休は子が2歳になったR10年4月までとろうと思っていましたが、2人目の時期と復帰の時期について悩みが出てきたので先輩ママさんのご意見いただければと思います。
⭐️家族の状況と今時点での私の希望
・👩🏻30歳小学校教員 👨🏻30歳会社員(週2在宅だか残業多め)
・私は子が満3歳まで育休延長可能。(手当なし)
・半年後に義実家徒歩30分の場所に引越し予定。(義母に子のことをどれくらいお願いできるかは不明)
・2歳差希望だったが出産後できるだけ歳の差をあげたいと思い4歳差くらいがいいなと思い始めた。(年齢もあって4歳差以上は現実的じゃないとも思っています🥲)
・子はできれば幼稚園に入れたく、小規模園→幼稚園(預かり保育あり)にしたい。
・3歳までは自分で子を育てたい気持ちがある。
今考えている選択肢は2つです。
①第一子を1歳4月で保育園に入れて時短で仕事に戻る。
⭕️メリット
・仕事のブランクが短いため復帰しやすい。
・保育園に入りやすい。
・2人目の時期を焦らずに考えられる。
❌デメリット
・できるだけ自宅保育したかったが叶わなくなる。
・時短のまま次の産休育休に入ると、時短のお給料で手当が入るため少なくなる。(確かめていないためどのくらい変わるのか不明)
②第一子を2歳4月で保育園に入れるつもりで育休を取り、2学年差(年度後半に出産)〜3学年差(年度前半に出産)を目指して妊活する。
⭕️メリット
・自宅保育期間が長くなって自分で子を育てられる。
・第一子を幼稚園に入れることができる。
❌デメリット
・手当がなくなり家計が厳しくなる。
・ブランクが長くなるため復帰が大変。
・イヤイヤ期と第2子出産が被りそう。
・うまく授かれなかった場合保育園入園が難しい。
①が現実的な気がしますが、復帰したあと仕事の忙しさから子に時間が割けなくなって復帰を後悔するような気がしています😢
長くなりましたが、ご意見いただけたら嬉しいです🙏
- ママリ(生後4ヶ月)
りんご
上の子が3月生まれですが、1歳で入れました!
自宅保育ができないことはデメリットではないと思いますし、結局夕方〜朝までと、週末は自宅保育ですからね😂
わたしも二人目を考えてたので、1歳で復帰して1年ちょっと働いて2人目の産休に入りました😇
ちなみに時短ではなかったので手当はフルでもらいました🌟
はじめてのママリ🔰
そもそも?としては、主さんの地域で2歳児で入れる可能性によると思います🥲
第一子だと地域によっては兄弟加点もないので、フルタイムだけで戦う形になると思います。
場合によっては認可外利用で加点もあるかと思います。
2歳児さんは0歳児さんとの同時入園とかで加点があるパターンが多い気がするので、例年どうなっているのかが気になるところですね🤔
入れなかったら、育休終了から入園まで1ヶ月ほどどうするのかが目星ついているかどうかにもよるのかなって思います!
-
ママリ
2歳4月で入れる可能性については、市役所に相談したところ園を選ばなければ入れる可能性はあるということでした。
ただ育休を延長してそのまま授かれずに、満3歳まで育休を取った場合、4月までの1ヶ月間どうするかについては盲点でした😭
そこも考えなければいけないですよね、、- 40分前
はじめてのママリ🔰
お金の心配もあるようですが、私ならしたい方にして、退職して別の仕事探すでもいいかなーって思います🤣
-
ママリ
私の希望を叶えるならば退職が一番いいのは絶対そうなのですが、やっぱりお金の心配が大きいです😢
復帰したらなかなか忙しいですし時短でずっとやっていくわけにもいかないので、余裕を持って子育てするには退職してパートが一番いいですよね、、- 39分前
コメント