2歳半での睡眠退行や昼寝の減少、早起きについて悩んでいます。昼寝は2~3時間、夜は22~23時就寝ですが、最近5時台に起きることが増えました。
2歳半で睡眠退行ってありますか?
昼寝しなくなる子がいるのはママリで見ているのですが。
早起きすることも増えてくるのでしょうか?
自宅保育で、トータル睡眠10時間あるか?ってくらいです。
昼寝は毎日2~3時間、夜は22~23時就寝。
最近は5時台に起きることが多く、参ってます…。
2歳まで夜間授乳・夜驚症あったりしたのが無くなって寝れるようになったから、スッキリ早く目覚めてしまうようになったのか。
私は昼寝できない体質なので、身体もたなくて辛いです。
- M(2歳6ヶ月)
コメント
バナナ
夏になると外が明るくなるのが早くて、それに合わせて早起きになったりしてました。
私は昼寝できない時は夜一緒のタイミングで寝て、朝も一緒に起きて睡眠時間を確保してました。自分の時間や家事の時間は少なくなりますが、身体持たなくて💦
ママリ
お昼寝がちょっと長いのかなと思いました。1時間くらいで切りあげて就寝を早めるのはどうですか??
-
M
コメントありがとうございます!
昼寝早めても、夜の就寝時間は殆ど変わらないんです😭
寝てる間に家事や自宅時間が持てないとそれもキツくて、つい寝かせてしまっています。
私が元気に過ごせていたらまた違うのかもしれませんね💦- 7月9日
-
M
お昼寝しなくても平気なんですね✨
しないのかな?って日は散々グズって暴れて夕方~夜寝ることが多くて、昼間に寝かせないと駄目みたいなんです🥲
今日は幼稚園プレに行って今帰りの車中で寝たので、この調子で就寝時間前倒しにできたらなと思います!- 7月9日
-
ママリ
そうなのですね💦それは大変ですね
うちの子は今2歳1ヶ月ですが、お昼寝はほとんどしません。するとしたら週2回くらいです。
でもそうすると夜18時には寝るのでそれもいいかもしれませんよ!- 7月9日
M
コメントありがとうございます!
窓からの風を入れたくてレースのカーテンにしているのも良くないかもしれません🥲
家事が滞るの辛いですが、同じ時間に休まないと身体もたないですよね🌀