※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身の両親が離婚されてる方や両親の仲が悪い方、円満なご家庭の人が…

ご自身の両親が離婚されてる方や両親の仲が悪い方、
円満なご家庭の人が羨ましくなりませんか?

私の両親は離婚はしていませんが、
私が物心ついた時からずっと仲がとても悪く、
円満な家庭ではありませんでした。
母が父に死ねと言うことも珍しくありませんでした。
でも離婚も別居もしていないため、学校や行政から助けてもらうことはできず、辛い幼少期を過ごしました。

今は私も兄弟も結婚して家を出ていますが、
ママ友が実家を頼っていたり、
ご両親と子供の3世代で旅行に行ったとか聞くと、
羨ましいなぁと思ってしまいます。

もともと幼少期からずっと、温かい家庭に憧れていました。
きっとママ友も、ご家族といろいろあるのかもしれませんが、
仲良しな家族を見ると、
どうしようもなく寂しい気持ちが出てきてしまいます。
家族って努力しても手に入らないなぁと思って。

こういう気持ちを抱えたことがある方、
どう乗り越えてますか?

コメント

ままくらげ

じゃあ私が幸せな家庭を築けばいいや
と親を反面教師にしました☺️
結婚して10年以上経ちましたが今のところ喧嘩もなく仲良く楽しくやってます✨

それに頼る事やお出かけに関しては、夫婦の仲だけでなく、親の健康面や就業の有無、実家との距離で叶わないこともたくさんあります。我が家がそうなんですけど。
なので羨んだ所で意味がないと思ってます😌

ママリ

分かります!
両親が幼い頃に離婚していて、母親とは連絡すら取っていないので生きてるか死んでるかも分かりません。

産後も里帰りするっていう選択肢もなかったし親が来て手伝いなんか絶対無理でした。
気軽に実家に遊びに行ったり用事があるから数時間子供を預かってもらったり、そんな事が当たり前に出来る人が羨ましいです🥲

子供にはそんな想いさせたくなくないのでなるべく暖かい家庭を築きたいなと思いますね。

はじめてのママリ🔰

わたしは両親が幼少期に離婚、父は不倫相手と再婚、祖父母宅に住んでいましたが、祖父母からの当たりは強く、間借りのような形で暮らし、母に彼氏ができてからはネグレクト状態で、自分の学費はもちろん、結婚、出産後も兄弟の学費や生活費を支払ってきました🫥

かたや周りは免許代を出してもらった、車を買ってもらった、結婚式代を出してもらった、出産費用や出産準備費用を出してもらった、マイホームを建てるために土地をもらった、頭金を出してもらった、旅行に連れて行ってもらった、実家に暮らして給料はほぼ貯金など🫥

我が家は夫側も頼れないので、夫婦共に他人を羨むことは多いですが、わたしたちは子供たちにそうしてあげられるように頑張ろうと乗り越えるというより切り替えました💪🏻ˎˊ˗

今だに友達との会話でなんとかなるよ(友達は親に頼る前提)と言われるとならないわ😡とは思いますが(笑)

はじめてのママリ🔰

羨ましいは幼少期も大人になった今も思いません。特に早いうちに結婚してそこそこ仲良く家庭を築けましたがそれでも喧嘩はするし、仲いい家庭ってどこにでもあるようで夫婦の努力の中でできてるものだとわかってからは尚更羨ましいはないです