※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチちゃん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんの授乳について質問です。母乳を飲ませるとすぐ寝てしまい、ミルクまでたどり着かないことがあります。体重の増加や脱水が心配で、母乳の時間を減らしてミルクを足すべきか悩んでいます。1週間後の検診で体重が増えていなければミルクを足してもいいでしょうか?

生後8日の授乳について質問させて下さい。
入院中は泣いたら母乳を片方5分~10分ぐらいであげてミルクは20㎖~40㎖を3時間~4時間おきに母乳を飲ませてからミルクをたすようにするようにしていました。
退院後、母乳も前より出るようになり、母乳を飲ませると寝てしまい、なかなかミルクまでたどり着かないので1日1回飲むか飲まないかなんですが…
脱水も気になり水分的に足りているのか、体重も増えているのか気になっているのですが、このくらいの時期は母乳あげる時間を減らしてミルクを足したほうがいいのでしょうか?
初めてのことで母乳あげないとおっぱいも張って痛くなるので搾乳したりと、毎日が悪戦苦闘です。
とりあえず今のままでいって1週間後検診で体重が増えてなかったらミルクを足してもいいのでしょうか?
寝てしまうとなかなか起きてくれないので起こすのも大変なんですよね󾭛
こんな風に育児していたとかアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

華まま

ミルク8回足してたのを、いまは一回てことですよね?母乳がどれだけ増えてるかはわからないけど、一気に減らしすぎな感じがします。゜(´⊃ω⊂`)゜。母乳をあげる時間は減らさないでいいと思います!病院に電話をして、相談したほうがいいと思います。勝手に減らしすぎて、体重が減っていても困りますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

青穂ママ

母乳が足りてるから
ねちゃうんじゃないでしょうか?
ミルクやめてみていいと思います

母乳の方が消化が早いので
よく泣くように(お腹をすかす)
なるかもしれませんが
頻繁に与えると、また母乳も
でますし身体も必要量が
わかってくるので張りまくりで
辛い!って感じは収まりますよ
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

搾乳しすぎも、おっぱいが
張る原因なので
張ったら授乳で検診まで
すごされてみては?♪
一ヶ月検診は、授乳の感じを
みるためのものですから大丈夫です

(´人・ω・`)

りりぁ

おっぱい出てるならミルク足さなくて大丈夫です!足りないときにわおっぱい飲んでも泣きますから٩(ᐖ)
うちも生後1週間前後わ片乳だけのんで5時間寝るとかで心配でしたが、いま2週間ですが、起きることも増えて飲む量も増えました!

nanamama♡

その時期だと4時間も空けない方が良いですよ!
私は3時間以上空けないように言われていたので寝てても起こして授乳してました。
生後3週間くらいからは起きてる時間も長くなり泣きまくるようになったので1〜2時間で授乳してましたよ💦
先生からもどんどん飲ませた方が良いと言われてました。
その方がおっぱいもたくさん出るようになるし十分おっぱい飲んでたらミルクはいらないし脱水の心配もいらないと思います。
おっぱいも張ってるとのことなので頑張れば完母でイケますよ!

ハチちゃん

返事遅くなりました。
ありがとうございましたm(__)m
昨日1週間後検診に行ったら体重も順調に増えているのでそのまま1ヶ月検診まで様子を見ていいことになりました。

ハチちゃん

返事遅くなりました。
昨日1週間後検診に行ったら体重も順調に増えているのでそのまま1ヶ月検診まで様子を見ていいことになりました。

ハチちゃん

返事遅くなりました。

ハチちゃん

返事遅くなりました。
本当は預けたりするのに混合の予定だったんですけど、完母になりそうです(*´∀`)