手足口病かも?!今日公園で遊んでいたら幼稚園のお友達が前を通り、一緒…
手足口病かも?!
今日公園で遊んでいたら幼稚園のお友達が前を通り、一緒に遊ぶことになりました。
外国人の子でおばあちゃんがお世話していることが多く、今日もおばあちゃんでした。
話を聞くと、今は病院帰りで先週金曜日から幼稚園はお休みしている。
高い熱がでて、口の中にボツボツ?ができて、しばらくお粥を食べていた。薬も飲んでいた。病院で明日から登園してもよいと言われた。
体を見ると発疹のようなものがいくつかありました。
手足口病かな?と思い、おばあちゃんに手足口病じゃないですか?と聞いたら、それではないみたい?と言われました。ただ、なんだったかの明言はなしでした。
明日幼稚園でプールがあるのですが、病院の先生にそのことを伝えたのかな?と心配してます。登園はいいけど、プールはしばらくNGですよね?
手足口病っぽいけど、元々体に発疹みたいのある子もいるだろうし、薬を飲んでいたとゆうのも違うし、手足口病ではないって言うし、、、
仲良いママ友に話をしたら、明日プール前に幼稚園に話した方がよくない?と言われました。
おばあちゃんも外国人で、少しカタコトではありますが、そこまで意思疎通をとるのに不便でないくらいは日本語話せます。
幼稚園に伝えるか悩んでます😓
みなさんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
我が子が心配なのはわかりますが、人様のことですし、さすがにそれで電話までするのはお節介かなと感じてしまいました…。
先生も見ればだいたいわかると思いますし。
はじめてのママリ🔰
確かに、今プール期間中でプールだけやって帰るのですが、昨日水イボある子の親が呼び出されてました!
きっと怪しければ先生の目に止まりますよね!
はじめてのママリ🔰
電話はしません!朝行ってもし居たらお伝えしようかな?と思ってました!
我が子もですが、プールでみんなに蔓延したら悲劇だなぁと😓
でも違った場合に、失礼すぎますよね、、、
はじめてのママリ🔰
あ、下にも返信してしまいました💦
はじめてのママリ🔰
なるほど、朝口頭でという意味だったのですね!勘違いしてしまいすみません💦
心配にはなりますよね。わかります。
ただ、この時期に熱が出て発疹が見られるとなると、先生はすぐに手足口を疑うかなぁとは思います💭
その子のお家の方が、熱があったことなどをきちんと伝えてくれてるといいのですが!
どちらにせよ、この時期は特に発疹は気をつけて見てると思うので、、、幼稚園に預ける以上、そこはもうお任せするしかないかなぁと。。おもいます。。
はじめてのママリ🔰
いえいえ、とんでもないです!私も説明不足ですみません💦
朝登園して(私は暇なので)プールも周りで見て1時間で帰る予定なので、先生捕まえてちょろっと話すことはできるけど、、、と悩んでました💦
どうやら最初はママが救急病院に連れていき、今日は町医者におばあちゃんと行ったみたいだったので伝達モレとか認識誤りとかもあるのかなとも😓
今手足口病流行ってますもんね‼️
最悪同じプールに入ったからといって全員がかかるわけでもないし、、、
先生を信じるしかないですね😓