※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診での言葉の発達について相談があります。まだ言葉を話さない我が子に、どのようにして「わんわん」や「にゃんにゃん」を覚えさせるか教えてください。

一歳半検診のときに積み木や発語あるか見るんですね😭
まだ喃語ばかりでママは意味がわかって言ってるのかどうか微妙です。わんわん、にゃんにゃんも言いません。
指さし、ぱちぱち、模倣、名前を呼ぶとはーいって手を上げる、どうぞはできます。

検診までにどんなものでわんわん、にゃんにゃんなどの言葉を覚えてもらうのがいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

発語も見てるかもですが、指差しができてるかがポイントだと言われたことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指さしがポイントなんですね!そこは大丈夫そうで安心しました。ありがとうございます😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月あればすごい成長すると思いますよ😊特に女の子ですし✨急に喋るようになるとも思います!
わんわんにゃんにゃんは、絵本や図鑑がおすすめです!小さな子向けのはじめての図鑑、たくさんでてます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近も、ばいばいやバナナなど
    喋るのを真似するのはできるのですが
    自主的には喋らずで😭
    絵本や図鑑購入してみます
    ありがとうございます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

1歳ならまだ発語なくても全然普通です。
日常生活で自然に覚えることではありますが気になるなら絵本で教えたり、散歩行った時に実物みてわんわんだねーとか子どもに話しかけてあげるのがいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本が1番始めやすそうです!試してみます、ありがとうございます!

    • 7月7日
ままり

一歳半健診の時に
ママママママ、わんわん
この2つしか話せませんでした😅
指差しも出来ず…
かろうじて積み木は出来ました。
家で積み木しても全く出来なかったのに本番で積めたのでビビりました😳

要観察的な判断になって2歳頃に
直接面談か電話どちらかで様子を伺いたいです。と言われました!
2歳頃には物凄く発語が増えて、その事を電話で話したら問題ないですね!ゆっくりさんだったのかな😊って感じで終わりました。

検診後に爆発的に発語が始まる可能性もあります!笑

はじめてのママリ🔰

指さしには
要求の指さし(自分が気になるのもや欲しいものを指さす)と
応答の指差し(こちらが、ワンワンどれ?などと聞いて、そのイラストを指させる)
があり、1歳半検診では、応答の指差しの確認をされると思います。

本人が興味ないものを一方的に伝えるよりは、本人の視線の先にあるものを実況中継のように伝えてあげることがいいかな思います😌自然と言葉を理解して、脳みそにある言葉の理解のコップが溢れた時に、言葉として本人と口から単語が色々と発せられるようになると聞いたことがあります🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    しましまぐるぐるなど口コミ良さそうなものを見せても低月齢の頃からあんまり絵本に興味無いのか見てくれないのでイラストや絵本を見せる機会が少なかったように思います。
    周りにペットを飼ってる人もおらず実物を見せれるわけでもなく😭

    最近保育園で少しずつ絵本に興味を持ち出したみたいなのでこれを機に用意してみようと思います。ありがとうございます!

    • 7月11日
2児のマミー

同じ市内のママさんにやったと聞いたのですか⁇👀
うちの上の子もこないだ受けたのですが、積み木チェックなかったです!発語も用紙に何が言えるか()書きが5つあり、そこに言える単語書くだけでした。
一歳半で3つ言えてたら問題ないと言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お隣の市のママさんからで😭
    自治体によっても違うと他の方のコメントで知りました、笑
    単語少しでも覚えてもらえるよう絵本試してみます、ありがとうございます!

    • 7月7日
deleted user

自治体によります🥹うちは積み木なかったです。
指差し確認は車、犬、靴、バナナなどのイラストがあってわんわんどれ?など聞かれました!これも自治体によります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によるんですね!
    また聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月7日