※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

産後10日目で元気ですが、体力的には問題ないものの、後から疲れが出るか心配です。里帰り中で忙しい状況です。

産後ってどれくらい動いて平気なんでしょうか?

産後10日目です。
1人目の時は産後ボロボロでしたが、今回は3時間で出産という事もあり元気です(^_^)
里帰りしてますが実母も仕事してるし上の子もいるし、、
ご飯作ったり買い物行ったり、赤ちゃん返り中の14キロの上の子を抱っこしたり、、、
体力的には問題ないのですがやっぱり後からガタがきたりするのでしょうか>_<⁈

コメント

じゅじゅ

産後無理すると更年期の時にガタがくるとかいいますよね〜💦

私も14日前に出産し、上の子と一緒に里帰りしてますがなるべく子どもたちの世話だけするようにしてます。

少しいつもより動くと悪露が増えたり、すごい疲れたりします😂
私は産後3週間経つまではなるべく安静にしとこうかなと思ってます。

でもそれぞれの家庭の事情もあるし、難しいところですよね〜

A

私も2人目出産したあとは
ピンピンしてて
上の子のお世話もあるしで
結構動いてて
でも意外と平気やわー
て思って用事で上の子連れて
近く(歩いて5分ほど)のスーパーに
歩いて行った日の夜は
もうほんと後陣痛のような
痛みが続きました😭
自分が思ってるよりやっぱり
体はまだまだボロボロでした😭

クロ(4♂1♀)

二人目の産後里帰りしてすぐに、母が入院手術になりました💦
上の子(当時2歳9ヶ月)と、新生児かかえて毎日病院に行って、
父は家事ができないので、洗濯と炊事をしました。
掃除は最低限しか手が回りませんでした。

やはり無理がたたり、産後身体の戻りが悪くて薬を飲んだり、産院から、「しばらくは上の子抱っこ禁止、階段使用禁止」と言われました😭

大丈夫と思っても、やはり産後は産後です。
ゆっくりできる環境なら、
言葉は変ですが、無理してでもゆっくりして欲しいです😁

まままきりん

私も2週間ほど前に出産して
2人の子供を自宅で育てながら家事しながらでもう結構バリバリ動いてます💦
2時間ほどの出産で産んだ次の日からスタスタ歩いてました。

一応、洗濯と洗い物など料理以外は任せてますが結構動いてます(^_^;)
旦那は料理できないので…

ちょっと動き回った日は悪露が増えるというか鮮血が出たりするのでヤバいと思ってできるだけ横になります。
もうほぼ悪露がないのでちょっと焦りました…💦
1ヶ月検診までは休憩しながら家事などしてます。