※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のクラス(年中さん)に指しゃぶりする子がいます。保育参観で見た…

息子のクラス(年中さん)に指しゃぶりする子がいます。
保育参観で見たのですが、指以外にも色んな物を舐めてました。

言い方悪いですが、その子が原因で手足口病など感染症が広まる事ってあるんでしょうか?

コメント

no-tenki

私も昔はそう思ってましたが、意外にその子ではなく何の違和感もない子からもらったりすることもあるかと思います。😂

はじめてのママリ🔰

鼻くそほじったり、ろくに手洗いしなかったり、いろんな子がいますから、その子が原因ってことはないと思いますよ😂

しょうママ

その子が園での感染第一人者なら、もしかしたらそこから広がっていく事はあるかもしれないですが、園以外でも貰ってくるところはたくさんありますしその子が原因でとかはないと思います😂

その子が指しゃぶりしてなくてもくしゃみや咳するのにちゃんと口押さえてする子も少ないでしょうし🤣💦

はじめてのママリ🔰

普通に舐めたり指をしゃぶらなくても感染するものですよ
トイレから出て手洗いしない子もいますし