※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春藻
子育て・グッズ

【2人目準備】姉妹予定です。上の子の服やおもちゃなど一通り残っていま…

【2人目準備】姉妹予定です。上の子の服やおもちゃなど一通り残っています。ベビーベッドや下着などはもちろん買うとして、「それはお下がりだとかわいそう」というものはありますか?「お姉ちゃんのお古 ばっかり!」と思うのを出来る限りで阻止したいです。私自身姉弟だったので実感としてわからず……💦ご自身の体験でも、姉妹を育ててみての体感でも教えてほしいです!よろしくお願いいたします🙏

コメント

M

兄弟を育てています!洋服も状態が良ければ可哀想とは思わないです!毛玉とか出来てたら処分します☺️

ままりん

未満児くらいまでは気にすることないと思います。さして記憶もないですし。大切なのは就学してからです。制服・通学鞄・リコーダー等々、学用品は兎に角お下がりが多かった。本当に悲しかった記憶があります。わかってるんです子供も一時的なことだし学用品は同じものだって。でも新品が良かったです。

はじめてのママリ

私自身はめちゃくちゃお下がりコンプレックスあります。
赤ちゃんの頃の写真見ると全部兄(しかも異性の兄😭)と同じ服で‥今でも見るの嫌なんです。
抱っこ紐やベビーカー、ベビーバスなどは正直お下がりでもいいです。
でも写真に残る服は全て新しくしました。うちは姉弟になったのもありますが男の子でもいけるなってアウターとかも全て処分しました。
三輪車も自転車も机も全部お下がりで兄はいつも新しいもので‥高いので親の気持ちも今となっては分かりますが、子供の頃はお兄ちゃんの方が大事なんだ、私は邪魔なんだって本気で思ってました💦

ママリ

その時流行ったキャラ物とかじゃない、毛玉ができているとかじゃなければそんな気にしなくも良いと思います。

姉がいますが、私が姉のお下がりを嫌がったのは記憶にある限りだとキャラ物のトレーナーと成人式の振袖くらいです

従姉妹(5つ上)、姉(4つ上)のお下がりがきてたのでほぼ新しい服なんて回ってきませんでした🥹

私がまだそこまで服に無弾着だったから良かっただけで、こだわりがあると難しいですよね。

私と姉は全然似てないので下に妹もいるからと買った振袖は姉が似合うもので、私は全然似合ってませんでした

親には申し訳なかったけどそこはかなり反抗してレンタルしてもらいました

めめ🔰

姉妹でしたが、小さい頃はお下がり気にならなかったです!
気になったのは自転車と制服くらいですね!制服は特に他の子よりヨレヨレなので少し気になりました😣(当時10万もらうか、お下がりにするか選ばせてもらえたらしいので文句は言えないです😂)

おさがりとは別ですが、うちの母は姉妹お揃いの服を買わないようにしたらしいです。下の子は同じデザインの服をずっと着なきゃダメなので💦