※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を摂る方法について相談です。母乳やミルク以外をあまり飲まず、泣きながらうんちしている状況で、離乳食もあまり食べないようです。スパウトや哺乳瓶の口を試しましたが、効果が薄いようです。どうしたら水分を摂ってくれるでしょうか?

母乳、ミルク以外のものをあまり飲んでくれず、水分足りてないのか泣きながらうんちしてます💦
それからしばらく泣いてます。
離乳食も2回にしてますがほとんど食べないです。
どーしたら水分とってくれるのでしょうか?
スパウトも哺乳瓶の口のも試しました!
ストローはすってくれますが、ほとんど出てます😣

コメント

煌音

はじめまして、離乳食、とろみつけたりしてますか? 私は、食べてくれない時はゼリーより少し柔らかくしてます食べさせてました!野菜もブレンダーにかけて!水分は、麦茶、少し砂糖入れてゼリーにしたりしてごまかして食べさせてます!

• ずぅぅ

ずぅぅ

とろみはつけたことないです。つけたほうが食べてくれますか?
    いろいろしてるんですね。
    勉強になります!

• 7月15日
  • 煌音

煌音

ずぅぅさん、 とろみつけると、口当たりがいいらしく飲み込み、噛むのも楽になるし、私は、息子の体調が少し優れない時に良くやるんですが、ミルクとかして、ご飯ブレンダーとうもろこしスープにしてリゾットの様にして食べさせたりしてます!味付けは、和光堂のだしの素、コンソメを使って! スープをゼラチンで固めるときも牛乳の代わりにミルク使ってます!味付けは、塩、白だしなど使って食べさせてます!

• 7月15日
  • ずぅぅ

ずぅぅ

すごいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!
    とろみを付けたものって冷凍できますか?

• 7月15日
  • 煌音

煌音

できますよ!冷凍するなら、とろみ付けずに、解凍してからとろみつけた方が良く食べてくれますよ❗ ジュースなどもとろみ付けて製氷皿に入れてシャーベットなどにしてあげてもいいかもしれません❗ お互い頑張りましょう❗

• 7月15日
  • ずぅぅ

ずぅぅ

本当に勉強になります!
    頑張りましょう!

• 7月15日
  • 煌音

煌音

私は、レジャーシート椅子の下にひいて、食パンとか、自分で食べさせてます! レジャーシートあれば片付け簡単なので(笑) 少しでも手抜きしたいズボラなんで(笑) おにぎりとかもそうしてあげてます

• 7月15日
すうす

スプーンでお白湯飲めますか?

• すうす

すうす

飲めなくても、口の中が潤う程度に知ってくれれば良しにしてます。食事の前、お腹減ってる時にまず飲ませてます。
    七か月になっていればヨーグルトはどうでしょうか?

食事は腸の動きが一番良くなる時なので、良く離乳食中にイキミ始めたらちょっとスプーンを止めてお腹を撫でたりちょっと様子見してました。

出たり、おならしか出なかったり、出なくて諦めたらお食事再開。

• 7月15日
  • すうす

すうす

食後の母乳を遊びのみでも良いので抱っこしながらお腹撫でたり、お尻の割れ目の上(ウンチが出やすくなるポイント)を撫でたり…

それでも出ない時はお腹のマッサージ、足ひねり、カエルポーズなどいろいろやってます。おかげか、毎日出てます。
    毎回出る時は唸ってましが

• 7月15日
  • ずぅぅ

ずぅぅ

スプーンであげてみます!
    ヨーグルトまだ食べさせてないです。
    お腹のマッサージ、足グルグルはたまにしてますが毎日の日課にしたほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月15日
ママリ

うちの子もです😫
うんちが硬くて泣いちゃいます😭

ほんとどうしたらいいのか…
ジュースは飲ませたくないし😩

困りましたね😢

答えじゃなくすみません

• ずぅぅ

ずぅぅ

困りますよね。
    この時期は余計にです💦

• 7月15日
みゆママ

うんち固いんですかね?うちもうんち固いのできばってて出ずらそうと思ったら綿棒でグリグリしてます。(^^)
スパウトと哺乳瓶はミルクじゃないと思って飲まないみたいですよ。うちも飲まなかったです。薄めたお茶をスプーンで徐々に飲ませてストローは目の前で一緒に吸ってゴクンするねんって教えてました。1度試してみてください。お茶や白湯飲まないと心配なりますよね。

• ずぅぅ

ずぅぅ

離乳食のときにスプーンであげてみます!
    この時期の水分は心配になります。
    ありがとうございます!

• 7月15日
ままままくらぼ

何ヶ月なんですか?
先日無理はしなくていいと、説明を受けましたが、
頑張らないといけないんですか?
母乳やミルクは減らさないといけないんですか?
焦ってやった方がいいんですかね💦

• ずぅぅ

ずぅぅ

母乳やミルクは減らしてはないです!
    それでも出づらくしてるから水分足りてないのかなと。
    8カ月です!

• 7月15日
COCORO

ストローは最初はほとんど出てますよ☺️✨毎日朝から夜中までずーっと私は何日も練習させてました。

厚手のタオルやガーゼを顎から首に沿って当てておけば溢れてもスグ対応出来るから、ストロー頑張ってみてはどーですか?

スパウトしても大きくなってからは…役に立たないからストローかコップのみにしたが良いと思いますよ😊🍀

スプーンが🥄飲めるなら、その延長でコップのみにチャレンジしても良いと思います‼️

かなり心折れるかもしれませんが、ホント床とかテーブルとかグチャグチャになりながら頑張ってストローはどーにか出来ます😃コップはボチボチですが練習してます‼️

うちの子はミルク飲みは悪いです😅💦

お友達のお子さんは離乳食は食べない、母乳以外の飲み物も一切受け付けなかったそうです‼️それも一歳半まで。。原因は母乳でした。それで体重もへって大変だったそうですが…母乳を卒業したら、モリモリ食べ出して☺️体重も増えてあの時は何だったの?って言われてましたよ。。。

• ずぅぅ

ずぅぅ

そーなんですね!
    諦めず練習させたほうがいいんですね!
    頑張ります!
    うちの子も母乳が飲みたいからそれ以外のもの飲まないのかもしれないです…

• 7月15日
  • COCORO

COCORO

私もストロー始めた時は…ネットでは2、3日で出来ましたとか書いてあったよね?とか思いましたが個人差ありますし😵好き嫌いもあるとは思いますよ。でもストローやコップのみは大きくなっても必要なので練習して損はないです♡なので地道に…ゆっくりでもよければお母さんのタイミングで

うちの子はミルク飲みが悪くて脱水やオシッコの量が少なく尿路感染になり立て続けに入院したことがあるので😅💦どーしても急ぎてなので朝から夜中までずーっとちょいちょい飲ませてます😋おかげで麦茶と言うだけで近寄ってきますよ(笑)💦

練習大変ですけど、頑張ってみてくださいね‼️母乳好きな子はあまり他のものを好まないお子さんもいるみたいだから、無理しない程度にですね!

• 7月15日
  • ずぅぅ

ずぅぅ

わかりました!
    飲まなくてイライラしたこともあったんですが、地道に頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 7月15日