※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたんmama
子育て・グッズ

夜中に熱が出て元気な状態。突発性発疹か悩んでおり、病院受診すべきか迷っています。かかりつけ医は土日も診療しています。突発性発疹経験者からアドバイスをいただきたいです。

今日の夜中3時頃から38.2℃の熱があり、
風邪のような症状はなく、至って元気なのですが、
突発性発疹の症状かな?と思っています。

この場合、病院を受診してもとくにお薬はないと思うのですが、念のため受診するべきでしょうか?

かかりつけ医は土日も診療しているので
これから病院に行こうかどうしようか、という状況です。

お子さんが突発性発疹を経験されたお母様、
何かアドバイス等いただけると助かります!!

よろしくお願いします!

コメント

なーぽん

手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱などではないですか☺?
今すごい流行る時期なので😅

  • あたんmama

    あたんmama


    早速、回答ありがとうございます!!

    娘は保育園等も通っていなく、
    ここ最近は暑くてとくに外出などもせず、ほとんどお家で遊んでばかりなのですが、
    それでもやはりそういったウイルスに感染するものなのでしょうか??😱💦

    • 7月15日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    お出かけした時にでももらったんでしょうか😭?
    寝冷えなどだったら鼻水出たりしますもんね😣

    座薬はお持ちでないですか??

    • 7月15日
  • あたんmama

    あたんmama


    初めてのお熱で、座薬などは持ってないないんです〜💦

    やはり病院に連れて行こうと思います!(>_<)

    • 7月15日
ゆうごすちん

突発は発疹が出るまで判断できないですし、別の病気の可能性もあるので受診したほうが良いかと思います。
突発でもひどければ入院することもあります…うちの末っ子もあと1日熱が長引けば入院になったと思います(>_<)

  • あたんmama

    あたんmama


    回答ありがとうございます!

    突発性発疹は発疹が出てみないとわからないですもんね😩

    他の病気の可能性も考えて、受診しようと思います!

    • 7月15日
tyi

おはようございます😊
息子も昨夜から発熱し熱以外は今は至って元気ですが明日は医者お休みなので念のため午前中行きます🏥
息子も以前突発やりましたが座薬など処方してもらえました!
突発じゃなくても熱があるようなら念の為行っておくといいかもですね!
また夜になって上がってくるといけないので😖

  • あたんmama

    あたんmama


    回答ありがとうございます😊

    座薬などもらえるなら
    やはり行っておくべきですね〜!!

    これから病院に連れて行きます!🤒

    • 7月15日
ポン太

うちの息子も昨夜39℃まで熱が上がりました💦
同じく、すこぶる元気でしたが初めてのことで不安だったので、夜間診療している病院に電話をしたら、

とりあえず脇の下を冷やしてあげて様子を見て、苦しそうだったら夜間に来てください。それで一晩もったら明日病院行ってみてください。

と言われました。
結局冷やしてあげて夜はちゃんと寝て、朝もご機嫌で離乳食も食べましたが、熱もまだ38℃あるので連れて行きます💦

  • あたんmama

    あたんmama


    回答ありがとうございます😊

    私も子ども用の冷えピタ用意していなくて
    ひとまず脇と首元を保冷剤で冷やしてあげたら、気持ち良かったのか少し寝てくれました😢💓

    起きてからミルクもいつも通りの量を飲んでくれて、機嫌はもいいし至って元気そうなんですよね…

    離乳食あげるかはちょっと迷ってますが、病院に連れて行って先生に確認することにします(>_<)

    • 7月15日
  • ポン太

    ポン太


    いざという時のために、冷えピタとか買っておけばよかった〜と思いました😭💦なので今日買って来ます!

    お互い、なんとも無いと良いですね😭😭👍

    • 7月15日
  • あたんmama

    あたんmama


    今病院行ってきましたが
    特に風邪の症状が見受けられないので
    やはり突発性発疹の疑いって言われました〜!笑
    こればっかりは発疹が出てみないと分からないので娘は様子見です…笑

    ひとまず冷えピタ買って帰ります!🤒

    • 7月15日
  • ポン太

    ポン太


    うちはもうすぐ予約の時間になるので行こうと思いますが、見事に湿疹が出て来ましたぁ😂😂

    早く治りますように😭😭

    • 7月15日
  • あたんmama

    あたんmama


    あらま😵
    息子さん、突発性発疹ぽいですね💦

    お互い早く良くなりますように😩💓

    • 7月15日
  • ポン太

    ポン太


    うちは手足口病でした😭😭
    昨日児童館でおもちゃ舐めまくってたせいかもです😭

    お大事に😭👍🎵

    • 7月15日
  • あたんmama

    あたんmama


    あらま〜!!そっちでしたか💦
    児童館も怖くて行けないです😭

    看病頑張りましょう👍🏻😂

    • 7月15日