※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
その他の疑問

みなさん、マイホーム老後や子供が所帯を持ち一緒に住むことまで考えま…

みなさん、マイホーム
老後や子供が所帯を持ち
一緒に住むことまで考えましたか?

うちには、和室もなく
一階はリビングとキッチンのみ。
二階には寝室と子供部屋2つのみ。

実母に、
「こんな家で老後どうするの?」
「子供が結婚しても一緒に住めないじゃん」
と言われてしまいました…

みなさん。
そこまで考えて建てたのですか?
一階は広いのでゆくゆくリフォームすれば
和室くらいは作れますが…。

マイホーム気に入っていたのに。

実母に指摘されてから
なんだか、急に凹むというか不安というか
モヤモヤしてしまいました。

コメント

¨̮⑅*

老後を考えて、平屋にしましたー!玄関にはスロープ付けたり、トイレは広くしたりしましたー!ってのも、自分がその時は介護の仕事をしていたので、その目線になってしまいました(^^;)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    すごいですね!!✨
    まったく何もしてないです😭
    夫婦とも体力に自信あったので
    大丈夫だろ!…くらいでした💦

    • 7月15日
Hana

子どもと同居ではなく、義両親が倒れたり片親になった時一緒に暮らすのかは主人と話しました(*^^*)とりあえず一緒に住まないし、そうなったとしてもほんの数年の考えで自分たちだけの暮らしで、
主人が高校でたら子どもも自立させる考えです(^_^;)
子どもが生まれる前に建築始めてるので、ステップのない空間にはしてますが手すりを至る所つけたりはしてません(o^^o)
和室は自分が地方出身で、和室=お客様を通す空間の考えで作ってるだけで、くつろぎ空間用ではないです(*^^*)
お母様の考えよりご夫妻の考えじゃないですかね?(*^^*)
時代の流れとか、家の風潮も変わるから必要なら二世帯用にリフォームすればいいし先を見越しすぎて、お子さんが同居しないよ‼︎なんてこともあり得るしその時でいいと思います(o^^o)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    説得力あるアドバイス
    ありがとうございます😭✨

    敷地内同居なので、うちは
    面倒は実家で観れます!
    旦那は婿ですが、旦那の実家は
    ご兄弟が面倒見れる体制あるので
    気にしなくていいよと言われました😳

    子供も自立するか、子供部屋を
    使えば最悪同居も可能ですし…

    どーにでもなりますよね🤗💦多分。

    • 7月15日
  • Hana

    Hana

    敷地内同居なら適度な距離でいいですね〜♪♪
    なにかあっても駆けつけてあげられる距離って素敵♡
    お母様の考えには孫にすぐ会いに行けるし、娘、息子にもすぐ会えるからいいわよ〜
    うちみないな老後暮らしやすい家いちわよ〜
    って推してるんですかね?(*^^*)
    おっしゃる通りどーにでもなるのでお母様にはうちはうち♡って返しちゃって下さい(o^^o)
    何事も言われ方次第で気になりますけど、私も、いつもどーにでもなる♪♪合言葉にします^o^
    グッドタアンサーありがとうございます(*^^*)

    • 7月15日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    どーにでもなる!いいですね🤗💡
    そういう考え持ちたいです♡
    ほんと、見習っちゃいます😳💡

    • 7月15日
さーたん

なぜ子供と住むことが前提なのでしょうか?😐

我が家は建売ですが、そんなことなにも考えずに買いました!子供部屋だけ確保出来ることだけ考えました!💗

将来的に子供夫婦と住むつもりも、旦那の親や私の親と住むつもりもありません( ¨̮ )

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱりそうですよね😩
    子供には巣立って欲しいですよねー

    一階に和室を後々作れれば
    それでいいですよね?💨

    • 7月15日
  • さーたん

    さーたん


    老後は旦那と2人で暮らしたいです。笑

    いいと思いますよ😂😂😂💗
    でも、先の事なんて分からないし
    なんとなーーくそうしようくらいで
    大丈夫じゃないですか?😄👍

    • 7月15日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    2人でのんびりしたいですよね🙄🙌🏻

    • 7月16日
ポムポムゼリー

建築中ですが、子供と将来同居は考えて作ってないです💦

もしそうなったらその時に住みやすい間取りを考えてもいいし、今の間取りが何十年後も住みやすいとは限りませんよね💦

実母さんが同居したかったとかはないですか??

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ご指摘の通り、私の実家も
    15年前に建てたばかりで
    確かに老後や同居も可能な
    間取りでした🙄💧
    それを自慢ばかりされます。

    敷地内同居だから…
    気にくわないのかもしれないです💔

    • 7月15日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    一緒に住みたかったのかもしれないですね😂

    敷地内同居は旦那様のご両親とですか?✨

    • 7月15日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    旦那は婿なので、私の実家と
    敷地内同居です🤗

    • 7月15日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    そうなんですね😊✨
    ならば一緒に住む事しなくても大丈夫ですよね💦

    んーお母様ご実家の間取りが気に入っていて自慢?したかったのですかね💦

    我が家も今私の家族と二世帯で建設中ですが、将来子供と同居の間取りにはしなかったので😅

    子供は自分でお好きなようにどーぞ!という感覚でしか考えてませんでした😵

    • 7月15日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も独り立ちしてどーぞっていう
    気分でいっぱいです😋💦

    • 7月15日
らぷんつぇる

我が家はまだですが、そこまで考えて建てる人少ないと思います😵
知人は息子さんが高校卒業するころに建てて、息子さんは家を出たので平屋で部屋数は最低限しかなかったです。

友人も、1階は部屋がなく、リビングとキッチンのみで2階に2部屋だと言ってました。

わたしは介護の仕事をしていたのですが、送迎に行くと、独り暮らしで2階建ての家に住んでるお年寄りが多く、2階は掃除もできないし、子供もどうせ出ていくんだから2階は要らなかったって声はよく聞きました。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよねー😭💨良かったです

    旦那も私も体力自慢の性分なので
    健康にいよーねって話してます!笑笑

    • 7月15日
なる

部屋が多すぎても掃除は大変だし、将来持て余しますよ!
畳の敷物??みたいなのもあるし、工夫すれば老後も住みやすく出来ますよ♪
大丈夫です!🙆✨

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよね🙄💨
    そう言っていただけると安心します!
    どうにでもなりますもんね✋🏻
    ありがとうございます!

    • 7月15日
deleted user

うちも和室作ってないですよ(´ε`)
1階に洋室作りました!
そこに私達が老後住む予定で作りました(^o^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    一階に部屋作ってないです😓
    旦那が頑なに拒んだので…💨💨
    そこだけは今も心残りです。

    • 7月15日
ゆにゃあ

モデルハウスを購入しましたが、同じく1階に部屋はなく、同居も考えていません。
うちの母は伯母と同居している祖母を見て、「年取って子どもに迷惑をかけたくないわー💦」と言っています。(祖母は元気ですが、なかなか我が儘なので…💦)
私たちも老後は自分たちでなんとかしようと思っています。

絶対に子どもと同居しなくてはいけない訳ではないですし、そもそも子どもが同居を望むかどうかもわからないですし、人それぞれでいいのではないでしょうか??

mal…nsさんのおうちはリフォームも出来るみたいですし、お子さんが大きくなってからでも全然遅くないと思います‼

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちは全てにおいて変幻自在な
    部屋ですねー😓
    今は子供小さく、旦那は仕事。
    私だけではむだに広いです。笑笑

    確かにどうにでもなりますよね🙄
    その時考えます笑笑

    • 7月15日