※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
その他の疑問

もうすぐ入籍して、彼が夫になります。友達や会社の人に夫の話をすると…

もうすぐ入籍して、彼が夫になります。
友達や会社の人に夫の話をするとき、どう呼んでいますか?
慣れの問題かもしれませんが、「旦那」とか「主人」と呼ぶのに抵抗があります。
今は「彼」や下の名前で呼んでいます。

コメント

私は主人って呼んでます^_^
最初はなれないですよね〜!
でも6回くらい主人って言ったらなんだか普通になりましたよ!笑
ファイトです🌸

旦那って言ってます(*´罒`*)

自然に慣れると思いますよ♪

ママリ

彼のときもあれば旦那のときもあるし目上の方と話すときには主人と言ったり…

お互い20歳ってこともあってなんかその呼び方がしっくりこないけど、やっぱりそのうち慣れますよ(*^^*)

旦那の名前を知ってる人とか友達には名前で話してます。

別にどっちでもいいんじゃないですかね(>_<)笑

きっと1年後には苗字も旦那呼びも慣れてますよ😊

つーちゃんママ

私は旦那って言ってます!
初めはなんだか確かに抵抗あったけど、あっという間に慣れますよ☆友達の前では元々下の名前で言っていたので、友達の前ではそのままです!

まーみ。

旦那って呼んでます!
最初は職場の方にも
慣れません〜とか言ってたのに
今では普通ですよ(*>ω<*)!

あーやん

呼び方は時と場合によって使い分ける様になりました。
言い始め当初は口にする度に「結婚したんだなぁ〜」なんてしみじみ思っていましたけど、今はもうすっかり慣れちゃいました♪

オクラちゃん

個人的に旦那、嫁との呼び方がが嫌いなので主人て呼んでます(^◇^)

ポム

友達の前では、旦那だったり名前だったりですが、職場では主人って呼んでました☆
最初は違和感ありましたが、慣れちゃいました♪

ひなたmama

そのときどきですね(^^)

友達等の前では旦那さんか旦那。
旦那を知っている仲の良い友達の前では名前。
会社の人の前では旦那さんや夫や主人。(話す内容で使い方を変えています)

きっと慣れですね(^^)
私も最初の頃よりはだいぶ呼ぶのが普通になりました!

ママ

私も最初は抵抗ありましたが、今は主に主人、旦那が多いです。
友達には今まで通り名前で言ったりしますが、目上の方や銀行、病院、保険会社等には主人と言っています。

やはり結婚すると、友達や身内以外にも彼の事を話す場が増えるので、主人と言わざるをえない場に遭遇していくうちに慣れてきましたよ(^^;;

みー

ずっと旦那って呼んでましたが、
旦那は奥さんの対義語に当たる言葉らしく、つまり身内に、さん付けをしてるようなもの、、という記事を昨日読んで主人または夫と呼ぶようにしようかなぁと思っていたところです(T^T)

旦那って呼ぶ人が断然多いので、気にしなくていいのかなぁと思ってますが(*^^*)

reika_tomo

みなさん早い回答ありがとうございます!
お返事がまとめてになってしまってすみません(>_<)

相手によって変えている方が多いんですね
接客業をしているのですが、確かにそこでは「主人」と呼んでいるお客さんが多いです
慣れるまで変な感じですけど頑張ってみます!

年子♡mama

友達には旦那や名前で。
職場や知らない人等には恥ずかしくて照れますが、主人と呼んでます(^ω^)
家の外で、旦那と言っている方が恥ずかしいと母から言われたので…(¯―¯💧)

來愛mama♡

会社とかでは旦那とか主人だと思いますが、普通に友達には名前で言ってます!ずっと友達も名前で彼氏のこと読んでるんで\(•̀ω•́)/

S.K♥︎

あたしは、うちの旦那さんが〜とかちょっと照れ隠しにわざと
さん付けで言ってますw

えりりりり*

うちは主人です。
両親、義両親、友達にはパパです(^^)

旦那の同僚&上司には主人、それ以外の人には旦那、お互いの親の前では名前で呼びます(*´∀`)
そのうち慣れてきますよ〜(*^^*)

かおりん.K

親しい人の前ではゆうちゃん(ゆうせいって名前なので)。

仕事の時は相方、旦那って読んでます(´▽`)ノ

向こうは普段はかおりん、仕事の時は嫁っていってます!

reika_tomo

「旦那」も「主人」もなんだか夫の方が上のような感じがしますが、「夫」と呼ぶのは距離を感じます。
みなさんの回答をきいて目上の方や親しい方以外と話すときはまだ夫を立てるような呼び方をするべきかなと思いました。
まとめてのお返事になってすみません。
みなさんありがとうございました!(*゚▽゚*)

分かります(>_<)
でも、結婚したから変えなきゃ…と思い、職場の先輩方もそこまでかしこまって話すような方々じゃないので、少し崩して敢えて「旦那」と言ってます。

産院の助産師さんや知らない人たちには、「主人」と正しい呼び方で呼んでます。

周りの方もそこまで気にしないんじゃないですかね?結婚してない相手を旦那と呼ぶ人も居ますが、そういう人よりは良いかと…