※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事を休むことが多く、保育園の60時間を維持するのが難しい状況です。実家や義実家が遠く、病児保育も予約が取れません。父の自営業で働いたことにして就労証明書を作成するのは問題でしょうか。

本当に今悩んでいます。

子供3人(0歳双子、2歳)保育園に預けています。

私の地域は実働60時間必要です。

パートをしてるんですが、毎週誰か休んでいます。
発熱したら次の日は休まなきゃいけない
朝の保育園の検温で熱あったら預けられない
預けたとしても午後から熱が出てお迎えお願いします
頻繁に休み、60時間キープしないといけないので
夫もかなり休んでもらっています。

年に1回就労証明を提出するのですが、直近3ヶ月の実働が60時間きったら退園になるから、絶対60時間切らないでくださいね!と市役所に言われました。
一度子供の体調不良で休んで仕事の休みが多くてどうしたらいいか市役所に聞きましたが、大変なのはわかりますがルールはルールなんで60時間切らないでくださいと言われてしまいました。

実家、義実家遠方で夫婦でなんとかするしかありません。
病児保育、病児保育をしてくれるベビーシッターなども登録しましたが全然予約がとれません。

絶対ダメだと思うんですが、父が自営業してるのでそこで数時間働いてることにして就労証明書作ってもらおうと考えたりしてます…。
やっぱりだめですかね。

コメント

ままり

土日とか旦那さん帰って来てから夜とか働き出たりしてます🙏!
私も保育園預けてて、64時間の就労必須なんですが、上2人が学童落ちちゃって、なかなか働けず夜とか、土日パート出させてもらってなんとか時間セーブしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜働いてるんですね!
    学童おちると日中家にいないとですもんね😭
    土日働いてとなると中々家族時間もゆっくりとれないし悩ましいけど、保育園預けるにはその働き方もありですね!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

実家遠方とのことですが、それだとその就労証明書にある勤務先住所とか見て不審に思われないですか?
ダブルワークなんて聞いてないけどな、とか。
嘘で出すのはまぁ、そう言うことしてる人もいるだろうけど…。
うちの職場で実働時間足りないから、少しかさ増しして書いててもらったとかいますけどね😂
再度役所に掛け合ってもダメですかね💦
双子だし特殊な状況と判断してもらえないかなぁ…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から役所に通報もあるかもしれないので、そうする場合はほんとに気をつけた方が良いです!(保育園勤務です)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虚偽の申請の可能性があると、報告義務があるそうで…。
    この人ほんとは働いてないんじゃ?とかなると、役所に報告することがあるとか🥺

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はテレワークとかもあるので事務として働いてることにしようかと考えたり😭
    市役所には足りなくなりそうでダブルワークもいいのか聞いたら、それでもいいと言われました。
    一度保育園預ける前にも双子育児しんどいですって相談したんですが、子育て支援使ってください、保育園に預けて働いてくださいってマニュアルに書いてあるようなことしか言われなかったんですよね🥲
    職場にもダメ元で少し多めにできないか相談してみます!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあるんですね…
    それって働いてないでしょ?なのか
    普通に本当に働いてるのか聞かれるのでしょうか…?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保護者からの通報で市役所に連絡あるというのも聞くのでオープンに大丈夫とは全然言えないですもんね😓💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ。
働いていないのに旦那が自営業だからと働いてる事にしてる専業主婦かなりいてますし。
事情が事情だから私は良いと思います。
専業主婦なのに週6保育園に預けてる親とか見ると意味分からん、それなら産むなよ。と思ったりしますが、小さい子って絶対病気なりますもんね💦
それで休むのは仕方ないと思うし、お父さんが書いてくれるなら書いてもらったら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてることにして専業主婦の場合もあるんですね!
    週6も預けてたら何のために産んだんですかね💦
    小さいうちは常に咳か鼻水とかあるのですぐ風邪ひいちゃうものですね😭
    父にも相談してみようと思います!

    • 7月5日