みるみーる
うちの子は5歳ですが、眼科で言われたので眼鏡作ります(普通の近眼)。
園には、今度眼鏡になります、ずっとかけてないといけないみたいで。と言ったら、また眼鏡作られたら教えてください〜、その時に詳しく眼鏡の扱いについて聞きますって言われました!
なので普通にそのまま、目の状況(片目が弱視)と園ではどうやって眼鏡を扱えばいいかを話せばいいと思います!
眼科で寝る時とプール以外は常にって言われてるならそのまま伝えたらいいと思いますよ😃
はじめてのママリ🔰
下の子が片目弱視で3歳からメガネしてます!
ストラップは必ずですか?
うちは幼稚園で過ごす分には、ストラップなしでメガネ外れたことありません!
もしかしたらフレームの耳にかけるところの曲がり方とかで変わるかもしれませんが…
あと、激しい運動のレベルが難しいかもしれないので、最初に「ストラップが必須なのですがどのレベルの運動か分からないので、外れたら教えてください」で様子見します🤔
うちはストラップ嫌がる+片目はハッキリ見えてるので、取れそうなら外して〜って本人に伝えて好きにさせてます!
-
はじめてのママリ🔰
ストラップ無しでも大丈夫そうなのですが、まだ付けたり外したりするし、我が3歳児に管理ができると思えず、それなら、園ではストラップを付けると統一した方が子どもにとっても先生方にとってもわかりやすいかなと思ってます🥲
- 7月4日
-
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい、激しい運動のときだけストラップ付け外しするのだと勘違いしてました💦
今の時期ならプールでメガネ外すので、本人が付け外し出来るように練習しつつ、先生に「本人が苦戦していたりしたら補助お願いします」くらいでいいかもしれないですね🤔
子どもの慣れはすごいので、もうすぐ1年半ですが、メガネかけたまま寝るくらいには一体化してます!
片目弱視ならアイパッチ治療とかも始まって更に大変だと思うのですが頑張ってください😭- 7月4日
コメント