※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

幼稚園でメガネつけている子いませんか?今日から3歳の子供がメガネデビ…

幼稚園でメガネつけている子いませんか?

今日から3歳の子供がメガネデビューしました。
生まれつきの片目弱視です。

普段はメガネをするとして、
プールの時は外す、
激しい運動をする時はストラップをつけるようです。
走ったりする分にはストラップは要らなそうです。

何をどのように園に伝えたら良いかわかりません🥲

コメント

みるみーる

うちの子は5歳ですが、眼科で言われたので眼鏡作ります(普通の近眼)。

園には、今度眼鏡になります、ずっとかけてないといけないみたいで。と言ったら、また眼鏡作られたら教えてください〜、その時に詳しく眼鏡の扱いについて聞きますって言われました!

なので普通にそのまま、目の状況(片目が弱視)と園ではどうやって眼鏡を扱えばいいかを話せばいいと思います!

眼科で寝る時とプール以外は常にって言われてるならそのまま伝えたらいいと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

下の子が片目弱視で3歳からメガネしてます!
ストラップは必ずですか?
うちは幼稚園で過ごす分には、ストラップなしでメガネ外れたことありません!
もしかしたらフレームの耳にかけるところの曲がり方とかで変わるかもしれませんが…

あと、激しい運動のレベルが難しいかもしれないので、最初に「ストラップが必須なのですがどのレベルの運動か分からないので、外れたら教えてください」で様子見します🤔
うちはストラップ嫌がる+片目はハッキリ見えてるので、取れそうなら外して〜って本人に伝えて好きにさせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストラップ無しでも大丈夫そうなのですが、まだ付けたり外したりするし、我が3歳児に管理ができると思えず、それなら、園ではストラップを付けると統一した方が子どもにとっても先生方にとってもわかりやすいかなと思ってます🥲

    • 32分前