※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。安静指示でストレスがたまり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。安静生活を乗り越えた経験を教えてください。

今妊娠23週の初マタです。
妊娠当初から切迫流産→妊娠悪阻→子宮頸管ポリープ発覚→そして現在子宮頸管が短い為実家で安静中です(;_;)
妊娠発覚後からほぼ安静指示で仕事もずっと休んでいます。
安静生活がこのまま出産まで続くかもと思うとストレスがとてもたまります💦
夫は気持ちを分かってくれず夫にもイライラしてしまいます💦
このままだとお腹の赤ちゃんに悪いと思うのでどうにか気持ちを切り替えたいです‼️
自宅安静や入院などが続いた方はどのように乗り切りましたか❓
ぜひ経験談等を教えてくださいm(_ _)m

コメント

aya

私も5ヶ月に入る頃から、切迫流産で入院(1週間)→自宅安静(1ヶ月半)、1ヶ月仕事復帰して、今度は切迫早産で入院(1ヶ月半)→自宅安静(3週間ほど)で、36週で早めに産まれちゃいました😅
本当に結局半年近く安静の日々で、本当に暇だし、動くこともできないし、喋る相手もいないし、職場にも申し訳なく...気が滅入りそうでした😖
私は掲示板みたいなところで、同じ頃に産まれるママ友を探して、連絡取り合って仲良くなったり、お菓子や料理をつくって発散してました!(本当は料理とかで立つのも良くないかもですが😅💦)あとは、初めて携帯でゲームにハマりました!笑
そして、終盤はもう出てきてくれ!と思ってました😅
長い長い日々ですが、産まれてみればそんな時もあったなー、この子もお腹で頑張ってたのかーと思えるくらい、わが子はかわいいです😊💕まだ数ヶ月ありますが、終わりはあるので頑張ってください!✨✨

• まな

まな

半年近く安静だったんですね😖💦
    でも確かに終わりは必ずありますもんね✨
    あと少しの辛抱と思って頑張ります‼️
    ありがとうございます✨

• 7月15日
  • おいも

おいも

無事に産まれて本当入院良かったですね!

質問があります。
    仕事は結局辞めざる得なかったのでしょうか?
    それとも、入院し、そのまま産休に入り、入院で休んでしまった分は、
    傷病手当金の申請しましたか?

出産手当金はどうですか?

質問ばかりですいません。
    自分もその可能性があり、
    教えていただきたく、
    投稿しました。

• 7月28日
  • aya

aya

ありがとうございます😊
    私は産休までの分は、有給消化しきってから、傷病手当を申請しました!
    その後産休に入り、早産だったので、産前休暇は結果的に短くなった感じです💡
    退職はしてなくて、手当をいただいて、育休までとらせてもらいます💡
    ↓詳しく書くとこんな感じです!

本来は、予定日5/18
    産前産後休暇4/7〜7/13
    育児休業7/14〜
    でした。
    実際は11/27〜4/7まで傷病手当をもらっていました。(1ヶ月だけ復帰できたので、傷病手当は2回請求しています)
    4/24に早産で出産
    そこから8週が産後休暇になるので、結果的に4/7〜6/19が産休になりました。なので、手当もその分減りますが、傷病手当でもらってるので損してるとかではないです💡

ややこしくてすみません😅
    意味通じましたか?

• 7月29日
じゅん525

私の場合は、一人目は重症妊娠悪阻で丸2ヶ月の入院生活でした!

私の場合はとにかく退院して家に帰りたくて…。
さらには大部屋だったので、他の妊婦さん達はみんな切迫早産、切迫流産の方だったので皆さんは普通に食べたり、お話ししたり出来ていて…私は四六時中吐いていたのでご飯も食べられないし、最初は水すら飲めなくて。
精神崩壊をして今考えたらありえないですが『切迫の人達は吐かなくていいなら羨ましい』とすら思ってました。

結局乗り切れたかとよく分かりません。ただひたすら時が過ぎるのを待っていただけでした。

それでも結果なんとか無事に元気な赤ちゃんに会えました!その子がもう3歳になります。

今は無理に気持ちを建て直そうとしなくても、毎日安静にしているだけで赤ちゃんには頑張りは伝わってますよ!大丈夫です!
頑張ってくださいね(^^)

• まな

まな

妊娠悪阻辛いですよね💦
    私は今体の辛さは無いのでまだマシなのかもですね😖
    赤ちゃんに為に今はひたすら横になって頑張ります‼️

• 7月15日
  • まな

まな

ありがとうございます😊

• 7月15日
⭐M.M⭐

はじめまして。
ずっと安静指示なんですね。
周りからしたら寝てるだけかもしれないけど、ストレス溜まるのわかります。
私は、1人目が27週~34週まで入院して、34週に出産しました。
今は、11週から切迫流産と診断され張り止めの薬を飲みながら自宅安静の指示が出て、16週で子宮頸菅を縛る手術受けましたが自宅安静の指示は変わらないので、家族と離れて実家でお世話になっています。

今は、パコソンをみたり、テレビ見たり、読書したりしています。
入院中はケータイ触る、ゲームする、DVD見るくらいでした。

時には落ち込んだりします。
泣いたらスッキリする時もありますよ。
泣きながら、「こんな弱虫なママでごめんね」って赤ちゃんに話しかけてると、頑張ってるのって自分だけじゃなくて赤ちゃんも一緒だよって思えたりしてました。

まなさんは、初の妊娠なんですね。
初めてって怖いですよね。
不安いっぱいで、誰かと話して気を紛らわしたり、共感してほしかったり…
旦那さんが少しでも分かってくれると嬉しいですね😞

• まな

まな

1人目は入院されたんですね💦
    私は自宅安静なんですが薬は漢方しか貰ってないので薬飲まなくていいのかなっていう不安もあって(><)
    最近夫に気持ちを伝えたらだいぶ分かってくれてちょっとスッキリしました✨
    実家でこんなにゆっくり過ごせるのも今だけなので前向きに考えて頑張ります‼️
    お返事ありがとうございました😊

• 7月30日
おいも

返信ありがとうございます。

めっちゃ詳しいですね。
そして、何より無事に産まれて、
損してないなら、
良かったですね!

私は無知過ぎて、
訳がわからなくて、
大変です…

幸い、入院も2週間ぐらいで退院できる見込みです。
その為、有休は使わず、
傷病手当を申請しようかと思ってます。

なぜなら、
今、9日間の有休が残っており、
また8月中旬に16日分支給され、
合計25日になります。

産休は10月13日からなのですが、
そこまで働けないと思ってるので、
8月いっぱいは、有休は使わず、
出勤日数も減らしていただき、
8月末まで出社し、
9月〜10月12日までは有休を使って一旦退職する運びにしたいとお話ししてます。

無知な自分なりに考えたのですが、
何か指摘があれば教えて下さい。

ぜひ、お願いします。